※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食中期みなさん色んなご飯を作ってますが「授乳 離乳の支援ガイド」…

離乳食中期

みなさん色んなご飯を作ってますが「授乳 離乳の支援ガイド」を見てキチンと量を調整してますか?

例えば、豆腐入りひき肉のおやき はタンパク源が2つありますが豆腐5gとひき肉15gになるように作ってますか??

離乳食作り置きの時に 全て5gずつにして
豆腐 5g 魚 5g 肉5g など調整しやすいように5g単位。
調味料も別で冷凍。にしたら、
1日目はしらすお粥と豆腐のお焼き
2日目はヨーグルト25g ひき肉入りトマトソース
など色々な組み合わせができますよね。

それぞれを調整して解凍しようかと思ってましたが
保存ケースが何個あっても足りません😂

みなさんの離乳食作り置きの方法教えてください。

脳みそ爆発しそうです😂

語彙力がなくうまく説明できているか分かりません🙇🏻‍♀️分かりづらく すみません。

コメント

ミサナ

全然守ってなかったです!
子どもの消化が問題ないようであれば
結構な量あげてます!
ただ、お肉は大豆よりも消化しにくいので気をつけながら食べさせてました!

子どもの様子に問題なければ大丈夫!っと栄養士さんに言われました⭐
同じものをあげすぎてると飽きられるので、それだけは注意してましたが😅

• ミサナ

ミサナ

冷凍出来たらすぐにジップロックやケースに移して、次の品を作るようにしてました✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私の職業聞いたらびっくりしますよ。管理栄養士です🤣💦💦

なんか、どうせ1歳過ぎたらマックとか食うんだろうな〜🙄って思うとここまで神経質にならなくても!と思う反面 乳児期の食生活の大切さも習ったので あー、ちゃんとしなきゃ。ともなってて鬱になるかと思いました😂

私 出汁 や トマト(トマトソースとして)も別でしてますが、 ミサナさんもそんな感じでしてますか?
    一品 完成させて冷凍させてますか??

今 冷凍してある食材を書き出して 献立を立ててるんですけど 仕事してるみたいで嫌です🤣もうやめますw

肉は気をつけなきゃいけないですね…!

• 1月14日
  • ミサナ

ミサナ

いやいや、栄養士さんも人ですから!
    私が究極に雑なだけかも😅

そうなんですよね!
    周りのママさんとかは、やれ添加物だオーガニックだとか拘ってる人多いので非常に肩身が狭かったです笑
    確かに、添加物は良くないですけど臨機応変にやらないと食費が💦
    ある程度、気をつけてあげて子どもが楽しく食べれてればいいかな!くらいでやってます😂

初めはトマトなど分けてました! 
    でも、食べる量が増えるともう追いつかなくなるので一品完成させて冷凍してます!
    🥕🧅🎃🥦などチョイ足しに便利な野菜は、味付け無しとかで加熱して個別で冷凍してます!
    飽きられないように悪あがきです笑

私も献立書いてました!!
    初めはアレルギーとかも計画的に進めなきゃで便利でしたが、負担になりますよね💦💦

うちの子は1食300㌘とかで、3食手作りしたら死んでしまうので1回はBFをご飯や麺にかけて手抜きしてます😅

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

続かないことはしないです💦
そんなんやる時間もないですし😂