※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。早めに辞めさせたいです。おしゃぶりの代わりに何か効果的な方法はありますか?

指しゃぶりのやめさせ方を教えてください。

9ヶ月になる息子の指しゃぶりがひどく、先日歯医者さんで、1歳半頃までに辞めさせないと歯並びに影響が出ると言われてしまいました。
(中指と薬指2本咥えて激しく吸うスタイルです笑)

おもちゃを与えたり、気づいたらできるだけ辞めさせるようにと言われましたが限界があります。4月からは保育園に入れる予定なので、できる限り早く辞めさせたいです。

おしゃぶりもデメリットがあると聞いて使っていません。
何か上手くいった方法はないでしょうか?

例えば画像のような爪に苦い味のするものを塗るとかはどうなんですかね。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

苦いクリームタイプをぬったらやめられましたよ💪

rin

うちは指しゃぶりしてたんで、おしゃぶりさせて
そのおしゃぶりも生後8ヶ月の頃にやめさせました!
おしゃぶりの方がやめやすいみたいです
苦い味のものは友人2人が使ったけど効果なかったと言ってました💦

指しゃぶりをやめさせる絵本の方が効果あると聞きます👀

はじめてのママリ🔰

1歳〜2歳後半まで四六時中吸ってました!
うちは何しても無理でしたね〜😂
歯並び気にして怒ったりイライラするのは嫌だな‥と思ったので、矯正するお金どうやって貯めるか考えてました。笑

2歳後半でゆびたこの絵本読んだら「もう指しゃぶりしない」と自分で宣言してその日からまったくしなくなりました🥺
ちなみに2歳前半でも同じ絵本読みましたが、理解してなかったのか効果なかったです。
なかなか長期間指しゃぶりしてましたがら歯並びは影響なしです🙆‍♀️

あー

アドバイスではなくてごめんなさいですが

うちの子まだ指しゃぶりしてます
眠たい時に親指だけ

歯医者さんには早くて2歳半から3歳にはやめた方がいいねと言われました。。

今はまだ精神安定剤みたいなものだから全然いいんだけどね!って言われて

なので今はまだ放置ですが。

詩羽

下の子が同じスタイルでまだやってます😅
プリンセスの絆創膏貼って
お口入れたら痛い痛いだよって言ったらしなくなって
効果にびっくりしてましたが
だんだん他の指入れてみたり
昨日から絆創膏とるようになり
あ、とれたよ?と渡してくるようになりました😱
そしてまたがっつり指しゃぶりやってます😅
数日で効果あったと外してたら
またやりだしたし取るようになったので
もう少しちゃんとつけておけばよかったと思ったところです😅
1歳半検診で2歳までにやめれたらいいね〜と言われましたが
あと少しで2歳になります😅
してる時に
あ〜って言いながら指見たら
すぱっとやめてばっちいから拭いてと言うので
やったらだめと前よりは本人も思ってそうではあるのですが😅
絆創膏始めた時は
あの姿がもう見れないのか
なんか寂しいなと思ったのに😅
うちも次はどの方法にしようかなと思っています💦
検診の時に苦いのとかつけなくていいよ
傷になってるから痛いかもと言われました💦
でもどうやってやめようって感じです💦

かかちゃん

手づかみ食べをする時期に苦いものを爪に塗るのはオススメしません。

指しゃぶりは私もすごく悩んでいたのでお気持ち分かります💦
うちの4歳児はまだ完全にはやめられていませんが、指しゃぶりしてるとサンタさんが赤ちゃんだと勘違いして来ないよと伝えると突然指しゃぶり卒業宣言をし、激減しました。
それまでは指に絆創膏を貼ってみたり、指しゃぶりしてると指摘したり、指しゃぶりに代わる何かを探したり、ゆびたこの絵本を読んだり…親がおかしくなるくらい狂いましたが効果はありませんでした…

うちの4歳児、歯並びは少し出っ歯かな~?と歯科で言われるくらいで歯並びは特に気になりません。

4月から保育園なのであれば、無理にやめさせる必要もないかな…と思います。保育園に行き慣れてくると指しゃぶりする暇がないくらい遊んできます。うちの1歳児も指しゃぶり大好きでしたが、保育園に入園したら指しゃぶりしなくなりいつの間にか卒業していました。(寂しい)