※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗期で悩んでいます。怒鳴ってしまうことがあり、息子に怖がられることが辛いです。息子を傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

5歳の息子の中間反抗期?に悩んでます

何するにも、えー?嫌ー!とか
口も達者、怒った後も、はいはい分かりましたよー等開き直り、、、
ながせる時は流しますが

自分に余裕がない時本当に怒鳴ってしまったり
息子を否定するような事を言ってしまいました、、、
寝る前にあやまりましたが
明日は怒らないようにしよって誓っても怒鳴ってしまう毎日

しまいには息子にママすぐ怒る、ママ怖いよ!って言われてしまいました、、、
母親失格です、、、
旦那が不規則な勤務形態の為ワンオペですが
休みの日はできるだけ息子と2人で出かけたり
息子のわがままをある程度聞くようにしてます、、、

私は親の顔色をみながら生活をしてたので
息子にはそんな思いをさせたくなく
息子らしくしてほしいのですが
顔色伺ってるなーって感じてる時もあり
ママ怒るからいや!とも言われ怖がられてしまい辛いです。

ダメなことをした時もちゃんと説明して話をしようとしても
はいはい分かった分かったとか言われると
私も気持ちに余裕がなく怒鳴ってしまう

息子を傷つけてしまいこんな母親で申し訳ない

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳息子と全く同じです😭
はいはい、分かった分かった!なんて、まさに息子も言います💦
旦那も不規則な勤務だし、2歳の妹もいるのでワンオペ辛すぎます😮‍💨
私も息子には「あなたは宝だよ、大切だよ」と伝えるのですが、「俺はいつもいけないことするから宝じゃないよ」と言われてしまいました…。ママ怖い、いつも怒るも言われます。本当に悲しくて切ないです。
怒りたいわけではないけど、強く言わないと私の声が届かないことも多く、次第に怒鳴ってしまうこともしばしば😞
どうしたら穏やかに接することが出来るんですかね💦
今度、親子関係を築くための講演会があるので受講しようと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の息子も同じです😨
反抗することはいいこと!必要なこと!と分かっていても、キーーーー😡ってなってしまう事あります💦
怒りは二次感情でその前に何かしら他の感情(不安、心配、悲しみ等)があるはずだから、まずはそれを子供に伝えてみるのがいいって聞いて実践してますが、ぜんぜん伝わらず結局怒ってます😵‍💫
というか怒るまで聞いてくれないんですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの5歳半の息子もそうです💦
子供を自分の思い通りにしようとは思ってないのに、怒鳴ったりしちゃいます😩
最近は息子のわがままっぷりに、怒りの前に脱力して冷静になっちゃいます。。笑
うちの子なんでこんなにわがままなんだ、、、、って呆然としちゃいます、、