※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

まだ少し先なのですが出産後の入院中のことについて質問です。うちは旦…

いつもお世話になっております。
まだ少し先なのですが出産後の入院中のことについて質問です。

うちは旦那さんが一人暮らしなどしたことなく、家事など一切できません。
出産、退院後は旦那さんの実家へ旦那さんも一緒に行き1ヶ月程お世話になる予定なのですが、出産して入院している間は1週間ほど1人で自宅にいると言っています。
準備できることはしておこうと思うのですが、何を準備しておけば旦那さんが困らないのかがわかりません。経験者の方、そうじゃない方もアドバイスいただけたらと思います!
旦那さんが1人で1週間過ごせるのもそうですが、退院後に帰宅した時に家が大変なことになっていないかが心配です。笑

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

とにかく掃除だけはしてもらいましょう
ご飯は今はコンビニがあるから大丈夫だし。

• ねこ

ねこ

掃除してもらえるように、お休みの日は掃除機手伝ってもらうようにしていきます!

• 1月6日
ぺいた

私は、洗濯機の回し方など紙に書いて、洗濯機の上に貼ったりしてました(笑)
何がわからないかもわからないですよね!(笑)

• ねこ

ねこ

それぞれの場所に使い方貼っとくのいいですね!
    出産まで時間あるので今のうちに少しずつ説明して、メモも置いておこうと思います(^^)

• 1月6日
レインボー

私の友達は、旦那さんのご飯を前もって作って冷凍庫に入れてました!!
カレーとか焼きそばとか…
食器くらい洗って欲しいですね(^_^;)
でも、家戻ってきたら部屋がぐちゃぐちゃってのは、よく聞く話なので覚悟しといた方がいいと思います!!

• ねこ

ねこ

ご飯作っておくとかすごいですね!いつ入院になるかわからないから、ご飯の作り置きとかも悩んでしまいます。
    やっぱり想像通りぐちゃぐちゃになっちゃうお家あるんですね(;_;)笑

食器洗えない気がします。
    とりあえずゴミはゴミ箱へ、洗濯機は洗濯かごへ、とか初歩的なところから覚えてもらいます笑

• 1月6日
☺︎

とりあえずゴミ捨てと戸締りさえちゃんとしてくれれば大人の男なんでなんとでもなります(笑)

• ねこ

ねこ

ゴミ捨てのことすっかり忘れていました!笑
    分別が全くで、ゴミ捨て怪しいです(;_;)
    ほんと出産よりも心配です笑

• 1月6日
あこ

なんでもやってあげるよりかは産後手伝ってもらえるように練習と思ってひとりでやってもらうのがいいと思います。

まずは炊飯器と洗濯機の使い方、掃除機の場所等だけ教えておいて、洗濯は毎日しなくてもいいからね!とか炊飯器は保温があるからね!とかそういったアドバイスだけしてあげるといいと思います(^^)

おかずは1週間なら焼くだけの餃子とか、カット野菜と焼きそば、レトルトのお味噌汁等を用意してあげるといいと思いますよー(^^)

あとコンビニだと割高なので、なるべくスーパー使ってもらうといいと思います☺

• ねこ

ねこ

今まで何度か手伝ってもらおうとして失敗してます。どうすれば、家事を手伝ってくれる旦那さんに育てられるのか私も勉強です(;_;)笑
    育児は今のうちから手伝う方向に持って行ってるので上手くいきそうですが、家事は嫌なみたいで。

まずは絶対に今後必要になる洗濯とか炊飯器とか覚えてもらいます!

ご飯もレンジでチンしかできなくて(;_;)
    レトルトのもの、今からたまに買って作れるもの増やしておきます!

スーパーはお買い物の時いつも付いてきてくれるので、抵抗なく行ってくれるはずです(^^)

• 1月6日
  • あこ

あこ

洗濯はしないと困るのでやると思いますが、問題は掃除ですよね。
    帰る前日だけでいいから掃除機してもらうのはどうですか?

スーパー着いてきてくれるのは大事だと思います。
    お惣菜やパンの場所とか、行ったことない人だと時間かかるし、面倒になってしまって、コンビニでいっか!となりがちです。

お米は冷凍したのが嫌でなければ、5合炊いて1食分ずつラップして冷凍でもいいと思います。

あとは洗い物が苦手であれば、100均で紙皿とかあるとその分料理に充てれるかな、と思います。

• 1月6日
  • ねこ

ねこ

仕事の服とかあるので洗濯が最優先ですね!
    掃除機は目に見えるところを簡単にでいいので、やってもらえるようにがんばります!帰る日だけもありですね!赤ちゃん埃っぽいとだめだから、とか言ったらやってくれるかな?笑

スーパーもただ付いてきてるだけなので、売り場に目が行くように会話を考えてみます!

お米は冷凍もありですね!炊飯器洗えなさそうですし笑

紙皿思いつきませんでした!洗い物も教えてみてだめそうなら、紙皿検討します(^^)

• 1月6日
みーにゃ

最低限の、ゴミ出し、洗濯物だけはやってもらいましょう(^^)

ゴミ出しの日にちは分かりやすくカレンダーに書き込むか、
その一週間分だけ〇日→〇〇ゴミの日と明記した紙をドアに貼っておく。

洗濯物も、今のうちに洗濯機の使い方、洗濯物の干し方だけ教えて覚えてもらいましょう!(最悪畳まなくても乾いたもの着回してくれれば平気だと思います)

ごはんは一週間分だけなら、外食かお弁当なり買ってもらうか、ねこさんが元気なら数日分冷凍しておいて、レンジすれば食べれるようにしとくとか。

何でも先回りしてやってしまうと、何も出来ないままになるので、これを機に少しずつ覚えかてもらいましょう♪

産後はママは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるし、赤ちゃんやママが体調崩せば夫婦2人のときのように、なんでもねこさんが旦那さんのこと面倒見れる訳じゃないですからね>_<
先を見越して、せめて自分のことは自分でできるようになってもらう方が後々いいと思います♪

• ねこ

ねこ

ゴミ出しは分別があり、意外とハードル高そうなので今のうちから覚えてもらいます!

洗濯は干すのは手伝ってもらったことがあるので回し方ですね!
    畳むのは出来てもしなさそうなのであきらめます笑

食事、外食などもいいですが、この機会にレトルトとかで何か作れるようになってもらおうと思います(^^)

今後、こういう時のために少しでも自分のこと出来るようになってもらわないとですよね!がんばります(^^)

• 1月6日
ぴち

出産までまだ時間があるので、土日使って掃除や洗濯機の回し方など一緒に使って覚えさせていってはどうでしょう?

私は実家に事情で1週間1人で帰った時は、エクセルで作った表に「毎日すること」「ゴミ捨ての日」「◯◯の使い方」とか書いてまとめて家に置いておきました笑
やったらチェックする…という感じで。

• ねこ

ねこ

みなさんの回答見て、早いうちに質問してよかったです!
    今のうちから少しずつ出来ることはやってもらうようにしていきます(^^)

エクセル使ってって本格的ですね!笑
    私もメモ書いたりして出来るだけわかりやすくしておきます!

• 1月6日