※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送迎バス、片道だけ利用する際のデメリットや子供の心理について相談です。

幼稚園の送迎バス、片道だけ乗せてる方いますか?
なにかデメリットなどあれば教えてください!

春に年少入園する子どもがいます。
出勤時間との兼ね合いで徒歩通園予定だったのですが、予定よりも短い勤務時間の仕事をすることになり、朝だけならバスに乗せることができそうです。

片道だけでもバスに乗せることができたら親としても楽だと思うのですが、片道利用だと子ども自身が慣れるまで戸惑ってしまわないかなという不安もあります。
他の子はバスで帰るのに自分は帰れないと悲しくなったりするのでしょうか?💦

また、最近よく聞くバスの置き去り事件など、
片道だけの子は把握されにくいなんて話も聞いたりするのでそこもちょっと気になってはいます💦

コメント

ママリ

うちは本来行き帰りどちらもバスなんですが息子がいつの日からか帰りはお迎えがいい!と頑ななので、お金だけ往復分支払っている形ではいますがしばらくバスは片道だけ利用です🙌
息子の場合、バスで帰る方が悲しいようで😂これはお子さんによると思います😊

デメリットは仰る通り置き去りとか把握が怖いなと思ってましたが息子の乗るバスは小型で全員で7人程しか乗らないのと先生が座る入り口付近から全員見渡せるので置き去りにする方が難しいという印象でしたので園を信頼するしかないな!と思ってます🤔