※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki🌼
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて1ヶ月、二人育児で辛く、産後鬱っぽくなっています。上の子にイライラし、自分が虐待してしまう心配があります。どうすればいいかわかりません。2歳差育児を乗り越えた方、アドバイスをください。

里帰りから帰ってきて1ヶ月、二人育児をして辛いことが多すぎて産後鬱っぽくなっています。
上の子も可愛くて仕方がないのに、やってほしくないことばかりされて、わがまま癇癪し放題で、イライラしてついつい怒鳴ってばっかりです。いつか自分が虐待してしまうんではないかと心配になるくらいです。
上の子に怒ってる毎日で、神経がだんだんすり減っていきます。まだ2歳なのに、こんなことで怒らなくていいのに、気付いたらイライラしてます。
子供が寝てから明日は怒らないでおこうって決めても、結局怒ってしまい、毎日子供の寝顔を見て涙が出ます。
もうどうすればいいかわかりません。私には二人も育てられないんじゃないかと思い、辛いです。
2歳差で育てていた方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🌻

わかります😭本当に同じでした!
今もそうですけど産まれたばかりの頃よりはだいぶマシになりました。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期重なってるんだと思います。
本当に上の子が可愛くなくなってしまって、自分でもどうしたんだろうと思いました。怒鳴ってばかりで、後から考えればそんなに怒らなくてもいいのにキツく怒鳴ってしまって上の子には可哀想な思いをさせてしまいました。「ママ嫌い、怖い」と毎日言われていました😭それでもイライラを抑えることが出来なかったです😭
生後3ヶ月以降くらいから気持ちが落ち着いてきて、それでもイライラしますが怒ったあとに「ごめんね、大好きだよ」って抱き締める余裕ができて、そう言うだけで上の子も随分精神的に違うようでした。
産後のホルモンバランスのせいもあると思います。きっともう少ししたらあのときはどうしたんだろって笑える時が来ると思います!
大丈夫ですよ😌一緒に頑張りましょう😭大したアドバイスではなくてすみません。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

それからわたしは、保健師さんに相談しました!
    そうしたら、みんなそうなるよって笑って言ってくれました。だからって自分を責めないでねって。
    上の子の悪いところをどうしても怒ってしまうけれど、それ以上に良いところを見つけて褒めることを意識するといいよってアドバイスもらいました。

• 1月13日
  • miki🌼

miki🌼

回答ありがとうございます😭
    すごく一緒で、、同じような方がいて、そしてしばらくして気持ちが落ち着いたと知れて安心しました。。
    その通りです、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってて、天使のように可愛い時と悪魔のようにわがままで叫び狂って癇癪起こしてる時と、の繰り返しです😞これはしたら危ないからだめだよって、してはいけないことを何百回と伝えても同じことをしての繰り返しで、産前はそれでも怒鳴ったりすることはなかったのですが今はすぐ怒りの沸点に達してしまってブチギレてしまいます。こんなにいつも怒ってるお母さん、子供も嫌だと思います。。
    寝顔を見てはこんなに可愛くて大切なのになんで自分はすぐ怒ってしまうんだろうの繰り返しです。
    私も保健師さんに相談してみます。あまり話せる人がいなくて、一人でいつも落ち込んでるので…良いところを見つけて褒める、すごく良いアドバイスですね🥹私も娘の良いところ、もっと見てあげようと思えました。良いところたくさんある可愛い子なので🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

わかります🥲わたしも、産前は何されても怒鳴ることなんてなかったし、何されても可愛い可愛いってやってました。なのになんでこなにイライラするの?って毎日毎日自己嫌悪でした😭
    今はそんなことないのでやっぱり産後だったからなんだと思います!
    きっともうすぐ落ち着きますよ😌✨自分を責めずにゆったり子育てしましょうね😻

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も今頑張っているところで偉そうにアドバイスできる立場ではありませんが、、私が一つ心掛けていることは
1人で頑張らずに、お姉ちゃんを弟の育児に巻き込むこと
です。例えば、
弟くん、泣いてるねーどうしたのかな?お姉ちゃん、どう思う?弟くんはなんで泣いてるのかな??オムツかな?ミルクかな??
とお姉ちゃんに問い掛けてみる。
弟くんにミルクをやりながら、
お姉ちゃんも赤ちゃんの頃はこうやってミルク飲んでたんだよ〜覚えてる?などと思い出話をする、などです。

あくまで心掛けなので出来ない時もありますが笑、意識はしてます😂

今もシンドいですが、首すわり後は少し楽になりました。授乳間隔もあくし。。
ある意味では今が1番試練かもしれません。お互い頑張りましょうーーー🤝💓

• miki🌼

miki🌼

回答ありがとうございます😭
    私も同じように巻き込むようにする時もありますが、なかなかできない時も多いです😂でももうすこし意識してみます!
    首座ればもう少し楽になるんですね。。今はまだ新生児並みに起きてくるし、新生児並みにおっぱいも飲んでるし、上の子の時と違いすぎて戸惑ってますが、もう少し頑張ってみます🥺ありがとうございます。

• 1月13日