※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校での給食が心配。アレルギーがあり、主食と飲み物だけ自宅で持参できるか悩んでいます。医師は乳製品アレルギーと診断。パンや油にも不調あり。

学校給食ではなく、自宅でお弁当を作って持たせている方はいますか?

来年から小学校ですが、パンと牛乳のアレルギーが心配です。給食は食べさせたいので、飲み物と主食だけでも持参にできるのかなあと思ってあおます。

医師からは検査の数値からは分からないと言われていますが、乳製品にはアレルギーがあるようです。
検査では出なかったのですが、ウリ科で発疹、パン食べたら体調が悪くなり、油が合わないと不調になります。

コメント

どん🔰

子供のクラスにお弁当持ってきてる子いましたよ。たまご、乳製品ダメで。でも学年上がると献立見て食べれる日は食べれるもの食べてね無理な日はお弁当もってきてましたよ。学校に相談したら対応いけるはず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お弁当持参の子もいるのですね。
    油が気になるのですが、給食での対応は難しいので、お弁当の方が安心な気がしました。

• 1月14日

小学校の給食作ってますお弁当の子もいますよ
主に小麦アレルギーの子で
例えばパンや麺類の時は主食(ご飯)もってきます
そこに餃子とかになるとおかず込み

牛乳アレルギーのこはそもそも牛乳なしでその分お金がとられませんし
シチューの献立だと豆乳などで代替えします

例えば魚アレルギーの子がいると焼き魚 きんぴら 味噌汁 ご飯のメニューだと主食の魚抜きとかになることはあります
また同じメニューでゴマアレルギーがあるときんぴらだけごま抜きで提供します

油はなんともいえないです(油で抜くという子はいないので)
もし油ものがきついとかなら揚げ物のときNGだすことはできるかなと
食べてはいけない(アレルギーではないなら)とかではないなら自分の体調と相談してひとくちとか半分とかでもいいのかなとも思います(揚げ物は人気メニューなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体調に合わせて対応してくださるとのことで、安心いたしました。
    私自身アレルギーが酷く、油が合わない事が多いのです。
    そうなるとお弁当持参ですかね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 1月14日