※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

地方住みの専業主婦の方の生活費には、食費、娯楽費、消耗品、衣服代、嗜好品が含まれます。これらにいくらかかるか教えてください。

地方住みの専業主婦の方、生活費いくらくらいですか?

学費・家賃・光熱費・水道代・ガソリン代・保険料等以外の
食費(外食費含む)、娯楽費、消耗品、衣服代、嗜好品で
いくらくらいかかっていますか?

コメント

ままり

いっても3万くらいですかね😂
服はそんなに買わなくなったのが理由ですかね👍
ジュースはほとんど買わず、タバコも吸わない、夫婦共にお酒もほとんど飲まないです😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    食費込で3万凄いです😭尊敬します😭
    うちの旦那は仕事帰りにコンビニに寄らないと気が済まないらしく、しかも晩酌必須&タバコ吸うので、謎の嗜好品代が月何万もあって嫌になります😫

• 1月13日
  • ままり

ままり

前は食費と日用品で1.5万(米代も含む)でやってたのでその時に比べたらかなり自由にやってます。
    帰りにコンビニ絶対、晩酌あり、タバコありだと削れるところではなさそうですね😅何か1つでも減らすとか、少し量減らせたら削減はできそうですが、、、収入に見合ってない使い方ならいつか生活に困った時に改善が必要になるかもしれませんね😅

うちも自由になったとはいえ、1馬力の手取り20万以下で好き放題使えるわけではないので、程よく楽しめるように予算立てしてます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

今はフルタイムなのですが、2年前までは生活費は15万くらいでした。
その内食費は3万(内外食1万)、娯楽費他全て含めて2.5万くらいでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    そんなに贅沢しているつもりは無いのですが、うちも10万以上余裕でかかってます😭
    旦那に世の中の主婦は生活費3万でやりくりしてるらしいよと言われ落ち込んでました😭笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃がいくらか分かりませんが、そんなわけないじゃないですか😂
    旦那様世間知らずすぎるか、何かの聞き間違いだと思います笑
    先月は水道光熱費だけで30000円越えましたよ😂
    弁当に空気だけ詰めてやったらいいんじゃないですかね😂
    あまり気にしすぎないで下さい✌

• 1月13日
ママリ🔰

食費で7万〜8万,嗜好品は…特にないです(というかお菓子やコーヒー代なども食費に含んでます!)消耗品や衣服代は月により違いますがならすと月に消耗品1万円,衣類5千円くらいです。

• ママリ

ママリ

食費そのくらいはかかりますよね💦
    旦那もコンビニに貢ぎ癖があるのと、私も独身時代よりは落ち着きましたが流行り廃りのある洋服が欲しい欲があるのでそのあたりを抑えれば…と思います😭

• 1月13日
ままり

合わせて12~15万ほどです。
10万位におさめたい…
別に贅沢してないのに何故?😅

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
    贅沢していないのに何故…!?ってなりますよね💦

うちも上が5歳児なんですが、私より食べるし小さいくせに大人1人分食べるので今後が怖いです…😭笑

• 1月13日
ちゃん

10万いかないくらいです!

• ママリ

ママリ

10万以内で抑えれていて凄いです😭今休職中なんですが、復職したら食費もなんだかんだ高くなりそうなので、今から抑えられるように模索中です💦うちの場合、外食と嗜好品が家での食費よりかかってるのでそれが原因です😭

• 1月13日
はじめてのママリ

15万前後ですかね💦
食費で10万オーバーです😂😂😂

ママリ

10〜15万くらいです!

食費3~5万
日用品0.5~1万
娯楽嗜好0?
衣服0~1万
マックス使っても10万あればお釣りくるくらいです!

うないも

食費(外食費、嗜好品(おやつ)込み)6万円
娯楽費0〜5千円
消耗品1万5千円
衣服代0〜5千円

娯楽費や衣服代は0円の月もあります。
服は大人の物はあまり買わなくても良いのですが、子どもの服や靴はサイズアウトが早すぎて毎シーズンの用に買ってます😭
食費はコンビニはほとんど行かずスーパーのみです。