※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園したいが、入園が遅れてしまった。保育園の結果が出たら、幼稚園にも挨拶が必要か悩んでいる。グループLINEでお世話になった子に挨拶が必要かどうかも考え中。礼儀として必要か、担任に伝えるタイミングも悩んでいる。

幼稚園から保育園に転園したいのですが
色々考えてすぎて決断したのも遅く
4月1日入園が無理で5月1日入園になって
しまいました。まだ入園決まったわけではなく
見学段階で3月中旬から応募開始なので
それに合わせて応募しようと思ってます。
保育園の結果は4月14日で次の日が幼稚園で
学年上がったはじめての懇談会になってます。
もし保育園が決まってても
しれっとしてていいんですよね?
1年間よろしくお願いしますっていっても
平気ですか?😢

来年の4月だと新しい学年になってて
5月1日保育園入園となった場合
幼稚園の在籍日数も少なく
1ヶ月もいないのですがグループLINEで
お世話になりました。みたいな言葉は
必要でしょうか💦

うちの園はクラスのグループラインがあります。

今年少ですが同じクラスの子が
8月に引っ越してしまってて
そのままさんはグループラインで短い間
でしたがお世話になりました。
みたいな感じでやってて💦

うちは一人っ子だし一年しかいなかったから
正直知らないお母さんの方が多いし特に仲良い
ってままさんもいないし同じ学区の子も
今のクラスにいないので💦

一応礼儀として必要なんですかね?
また担任にはいつごろ伝えたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園への転園理由聞いてもいいですか?😖
保育園☞幼稚園にと考えていて 参考にさせていただきたくて…
(質問返し申し訳ないです🙇🏻‍♀️)

中途半端な時期で迷いますよね😖💦

保育園の結果次第で 懇談会の参加不参加は決めるのはダメなのでしょうか?強制ですかね…

もし参加するとしても 1か月しかいないんですけどーよろしくお願いします😂って言うかもです そっちの方が話広がりそうだしw

最後の挨拶は一応しときます🤔
メッセージ送って速攻退会します💡
が、ママさんの立場ならしないかも!笑
もう会うことないし 関係ないので😂(淡白w)

先生には早めがいいと思います✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然です!一番は経済的な理由です😭!短時間パートで働くとなると長期休みの金額が高くて😢我慢してと思ったけど子供が小学校上がった時にお先真っ暗なら保育園に預けて短時間ですが働こうかなとか思ってて💦

あとは保育園のほうがままさんとの付き合いも浅そうでこっちが気楽になりそうな気も💦

もう一つは園に対して不満もあって💦わたしは願書まで幼稚園か保育園か悩んでて見学も今の園しかいけず仕方なく入れてしまって後悔してる部分もあり💦

懇談会や役員も付き物で親からの一言も絶対なので私自身そういうのもプレッシャーに感じてしまってるのも事実です😭!

自分基準で考えてしまって申し訳ない思い出いっぱいですが
    どうやら噂によると2人嫌な先生も今の園にいるらしくそれを聞くと尚更💦

うちの園は懇談会ほぼ出てるんですよね😭!それに参加すると園について○する仕組みで全部きてない人だとこの人全部きてないって丸わかりで💦

半円になっていうので結構勇気もいりますよね😭😭

関係ないですよね(笑)
    わたしもそれは思います😂

めちゃくちゃ園の雰囲気がいい!とかなら長期休み高いけどいる預ける価値あるし退園は考えないかなって思うんですけどね😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

えぇ!幼稚園ってやっぱりママ付き合い多いですか?!🤣多いですよね。みんな専業主婦ですもんね。

たくさん教えていただきありがとうございます。

わたしの預ける予定の幼稚園は、新2号?とかなんか色々あって共働きの子供は長期休みも預かってくれてましたが、どこもそうではないのでしょうか??
そういうのが あれば また違うのにって思いますよね。
預けたくて預けてるわけではないのに。

そんなに理由が重なればわたしも同じ立場なら転園考えます…

いい保育園に巡り会えますように💭💖

はー、役員。ありますよね〜( ; ; )大丈夫なのだろうか🤣笑

何度か考えたけど 同じ学区にいなければ やっぱりしれっと抜けます🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしが気にしいのでそういうふうに感じてしまってるのかもしれません😭💦
    わたし自身はないですがなんかみんなままさんが怖く見てしまってて💦

うちの園も長期休み預かり保育あります!し平日は19時まで預かり保育やってます!
    でも長期休みになりと9時から14時で2200円プラス9時前に預けるのも14時以降預けるのも500円かかります💦
    旦那には年何回かしかないんだから4.5万くらいいいんじゃないと言われますが園がよかったらいいものの園も微妙と感じてしまっているためどうかなぁと💦
    せっかくできたお友達もいるし可哀想だしってもちろん今でも悩んでるところありますが😢

役員嫌ですよ😭!
    ままが怖いと思ってるのでほんとに嫌で逃げたいです😢
    でも保育園決まらなかったら多分来年やるのかなぁ、、

やっぱそうですよね💦
    そういうのも含めてめんどくさいと思ってしまいます😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返したら 預かり保育あると記載がありましたね…すみません。

そんなに高いんですね😕
    結構な料金になりますよね…

保育園 決まるまでまたドキドキですよね😭💦

あと、もし私なら 懇談会では平気な顔して よろしくー とか言っといて 急〜〜に転勤やらで転園しないといけなくなったと言うかもしれないです😂

幼稚園と保育園は地域も違うのでしょうか?隣町とかですかね。

• 1月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いえいえ!とんでもないです☺️

高いですよね💦💦

市は違いますが家からは近いです!決まればの話ですがね🥲

• 1月14日