※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

汁物の飲み方に悩んでいます。娘が手を入れたりひっくり返したりしてしまうので、お椀を出せないでいます。娘はまだ手づかみがメインで、スプーンはヨーグルトにしか使わず、フォークはたまに刺すようになったとのことです。

味噌汁や野菜スープなどの汁物ってどうやって飲む?食べる?練習をしましたか?💦

娘は汁物のお椀に手を突っ込んだりひっくり返したりするので食卓に出していません😩
その代わりに副菜を2品作って出しているのですが、まぁめんどくさくて😅

お椀に手を入れないよ!ひっくり返さないよ!と教えていこうと思っても毎度やられると心が折れてしまって、、、

インスタやYoutubeを見ると汁物を食卓に出している方が多くて、皆んな上手に自分で食べてるんだなと思ったら焦ってきました😱💦

娘はまだ手づかみがメインなんですが、汁物に手を突っ込むのもそのせいでしょうか?🤔
スプーンはヨーグルトにしか使ってくれません🥲
フォークは最近たまに刺すようになりました🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

好奇心より親の言う事理解して聞けるようになるまでは、私が食べさせてました😂
ぐっちゃぐちゃにされるのストレスなので💦
わざとそういう悪戯をしない時期がくれば、手先も器用になってくるので特別練習しなくても自然と綺麗に食べるようになってましたよ😊

ダンボ

コップのみはできますか?
コップのみがてきてからじゃないと難しいと思います!

我が家は、コップに汁入れて
具はおかずの横においてあげると完璧に食べ飲みしてくれます!

はじめてのママリ🔰

最初は手を入れたりそんなもんです😊
初めは汁と具は別盛りで、具はおかずとしてスプーンですくう、汁をお椀で飲む。
慣れたら汁少なめ味噌汁にして具は小さく切った豆腐が掬いやすくて良さそうでした!!豆腐すくったら汁飲む的な。
慣れたら汁少なめ小さく刻んだ野菜とかがすくいやすいです

ままり

うちもぐちゃぐちゃにされますよ😅
コップ飲みが出来るようになってから、取っ手つきの小さいコップが汁椀代わりです。
それに、少量ずつお味噌汁等を入れてあげて、無くなったらおかわりスタイルです!
少量なので、こぼされてもあまり心折れません😂

ミッフィ

具はスプーンで食べて汁はコップみたいにして飲んでます😊
スプーンでお皿カンカンすることもあのでその時は没収して私が食べさせてます🥄