※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

関東在住の4人家族。親孝行で家族にお金を使うが、心配される。貯金はまだこれから。引っ越しの予算についても悩み中。

月の収入が手取り75万の、関東在住4人家族です。
支出が50万程度で、年末年始に+50万程度使ったり、というような生活ですが、実母や祖母にお金使いすぎ、心配と言われてしまいます。というのも先日帰省した際に親孝行、祖父母孝行に食費や外食を私たちが払ったため、なんか羽振り良すぎない?となったようで😅
私としては、これまで20数年、ずっとお世話になってるし、金銭面でのサポートもたくさんしてもらったので、返せる時に返したいと思ってます。
また、東京での生活でかなりお金に関する感覚が鈍くなっていることもあると思います。
ただ、破産するほどでもないですし、貯金もまだまだこれからですができてます。
親としてはもっと貯金貯めて、安定してからーと言いますが、30、40まで待っても今度は子供にお金かかるかもしれないし、正直今貯金無くなっても月々の収入が多いので困る感覚がありません。
今度引っ越す際も、賃料の予算が高すぎ!多少古くても、多少遠くても、もっと抑えた方がいいんじゃない?と本人たちは心配なのでしょうが、正直余計なお世話と思ってしまいます🤖🤖
ダメな娘ですかね…

コメント

kitty

支出が月50万ってことですよね?
年末年始は1週間くらいお休みあって一気に50万使うって感じでしょうか?
1日10万以上って考えると使いすぎかなって気もしますが年末年始くらいはいいのかなって思います!
ただ月50万はさすがに使いすぎなのかなと😅

• ままりん

ままりん

そうですね!
    月50くらい使います…
    仕事が忙しく外食やデリバリーが多いのでそこですね😓
    ただ、月20〜25万は貯金できてるので、長期的に今後の昇給など含めて見ると、子供達の教育資金含めてもそこまで危機感ないですが、ダメですかね?

• 1月13日
  • kitty

kitty

食費雑費が月20万くらい家賃が20万くらいって考えるなら問題ないのかなって思いますがそうじゃないなら私ならもう+10万くらいは貯金するかなって思いました😂
    昇給もいつになるかわからないし老後資金とかも貯めときたいので😅

• 1月13日
  • ままりん

ままりん

内訳としては固定費で25万くらい、残り食費などの変動費が残りです。
    あまり詳しい家計簿つけてません。。
    母にも同じように貯金貯金と言われますが、私の感覚としては節約して貯金するために働いて稼いでないので、多く働いた分楽したり色々なところに行ったり美味しいもの食べたりして使いたいのが本音です。。
    老後資金も後からいくらでも貯まるでしょと思うんですが、多分そこが甘いんですね😅😅

• 1月13日
  • kitty

kitty

私も貯金のために節約するのは嫌なのでしてないですが投稿主さんがそう思うならそれでいいと思います😂
    他の方も言ってましたが生活水準を急に下げるのは難しいと思うので。
    私はこのご時世何がいつ起こるかわからないし老後資金貯めるのは簡単じゃないと思ってるしそのことで子どもに迷惑かけたくないのでそうしてるだけです🤣

• 1月13日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

毎月しっかり貯蓄できてるなら、そこまで心配はいらないかなと思います。

ただ、お互い健康でいつまでも働けたらの話なので、もしものときに備えて、切り詰めないまでも抑えられるところは抑えたほうが安心なのかなとは思いました。

生活水準が高い人がそこから下げるのって難しいと思うので。

• ままりん

ままりん

そうですね。下げるの難しいです🥲
    確かにいつまで健康かわからないですよね…ただ2人とも20代半ば、念のため高めの保険にも入ってるので、あまり不安がないです。。
    感覚の問題ですね😅😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

そう言われるのはあまり気分が良くないですね💦
手取りそれくらいなのですが、なんとなくお気持ちわかります💦
でも、帰省したとき実家の金銭感覚に合わせて、奢ったりお金渡したりは、一般的な額にしました💦
主人もままりんさんと同じような考えなんですが、そんなにしなくて良いと止めてます😅
なんか、家の家計を探られる気がして💦めんどくさそうなので💦

月の支出はそれで全然大丈夫だと思います!

りりり

うちの母も賃貸の家賃は柱1本自分のものにならないからもったいない
家を買いなさいと口酸っぱく言ってました
人生なにがあるかわからないしこれから赤ちゃんも生まれるなら親心で心配なんだと思います
毎月20〜25万貯金できてるなら大丈夫じゃないでしょうか(⁠^⁠^⁠)

うちも手取り70万くらいでこども3人です。毎月20万貯蓄に回しています。
飛行機の距離の帰省だと、お金かかりますよね💦あと去年沖縄に家族旅行に行って、50万使いました。何年も行けてなかったので、後悔はまったくないありません!親孝行、祖父母孝行なんて素晴らしすぎる😭😭😭
この春に家族で義実家帰省しますが、20万は飛んでいきます💸航空券代・レンタカーで15万くらいするので。末っ子の七五三を向こうでするので、今から楽しみです✨家は購入済みでもうすぐローン完済します

ちゃこ🔰

旦那さん稼いでいて羨ましいし、親孝行できて素敵です!!
家賃とかお出掛けとか秘密にして良いと思いますけど?
夫婦の老後資金3,000-4,000万円程度でしたっけ?
子供を大学までに1人2,000万円程度と聞きました。
そこがクリアしていれば、他人の話は聞き流せば良いのでは?
あとは、旦那さんの病気など不測の事態が起こった時の保険などがあればバッチリかと🙏

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    ただ、旦那はそこまで稼いでないです笑(3/7くらいで私の方が収入が上です)
    そうですよね…身内とはいえ、あまり具体的な金額とかは伝えないようにします😓😓
    老後資金と大学資金、あまり具体的に計算しているわけではありませんが、今のところ大丈夫そうなので、夫婦の保険だけしっかりかけるようにします!

• 1月19日
  • ちゃこ🔰

ちゃこ🔰

なるほど!旦那様より稼いでいるんですね👏
    保険の見直しの時に主人の死亡保険の話をされる事が多いですが、、、ら大黒柱が妻だった場合は意味ないじゃん。ってゆー事が最近ありました😂
    ウチはまだ資産形成出来てないので、病気したり死んだらおしまいなので、不安が尽きないです💦

• 1月23日