※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供が牛乳を嫌がり、卒乳したいが困っています。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

下の子なのですが、よく食べるのですが、牛乳が嫌いみたいで全然飲みません💦
前までは騙されて一口飲むくらいだったのですが、最近はコップを見せただけで中身に気づき拒否です。
一歳過ぎたので牛乳飲ませて卒乳していきたいのですが。
ちなみに完母です。

ご飯は上の子以上に食べるので、食事の栄養は取れてるとおもいます。

同じように牛乳嫌いだったお子さんはどうされていましたか?

コメント

deleted user

少し甘みを加えてみるのはどうですか?
ハチミツ、ココア、そのほかの粉末などなど。
栄養価も上がるし一石二鳥です👍

tommy

ヨーグルトやチーズを食べるなら無理に牛乳飲ませなくても大丈夫と1歳半検診で言われました😊

あとは料理に混ぜて~と言われました😊

@@

牛乳嫌いで無理に飲ませたら牛乳アレルギーでした😅
カルシウムは小魚とかで取るといいと言われました!

はじめてのママリ🔰

同じく完母でしたが、全然牛乳飲ませていませんでしたよ。
2人とも牛乳飲ませず1歳2ヶ月、1歳4ヶ月のときに断乳しました。
ヨーグルトやチーズは食べさせてました☺︎
今、無理に飲ませると保育園や幼稚園に入園したときに牛乳で苦労しそうです。

はじめてのママリ🔰

完母で卒乳してから牛乳飲ませたことないです!
牛乳嫌いです。
チーズやヨーグルトはよくあげます。

.

うちも牛乳嫌いなので、のむヨーグルトにしています🙂
美味しくてめちゃくちゃ飲んでくれてますよ〜!

おかゆ

牛乳はあくまで嗜好品だと思ってて大丈夫です🙆🏻‍♀️
「栄養のために!」と頑張って飲ませる必要ないですよー🤗

なっそん

牛乳嫌いで最近まで(2歳半くらい)飲めませんでした!
今は、たくさんは飲めませんがぼちぼち飲めてます👧

それまでは、カルシウム自体は豆腐などにもあるそうなので、豆腐好きだから多めにあげたりとか、
あとは、少量になりますがパンケーキやハンバーグ、オムレツに混ぜてあげてました😊

ママリ

皆さんありがとうございます😊
まとめてのお返事すみません!

嫌がるなら無理に飲ませなくても大丈夫そうですね。
アレルギーの場合があるのは怖いなと思いました💦
ヨーグルトやチーズは好きで食べてくれるので、乳製品補って食べさせていきます。
嗜好品と思ってもいいとのことで、びっくりしました🫢
上の子は牛乳大好きでよく飲むのと、上の子のとき保健師さんが健診で牛乳一日どれくらいか飲みますか?など聞いてきていたので、飲ませなきゃいけないものかと思い込んでいました!!