※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいち🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムに合わせて良いか、睡眠退行のアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

生活リズムを整えてあげた方がいいでしょうか…?
今の感じは
22:00前後に寝室に連れて行って寝落ちるまで添い乳
(大体0時頃に寝落ちします)
5~7時の間に起きて添い乳→また寝るので寝かせて…が3時間起きくらいにあって、11:30頃にしっかり起き出します🤔

みなさんの投稿見てると8.9時には起きて〜って方が多いのでこのままでもいいのかなぁと不安で😔

完母の割には夜しっかり8時間近く寝てくれるのですが、昨日から睡眠退行が始まったのか3時間おきに起きてしまいます😭

・このまま赤ちゃんの生活リズムにあわせてあげてもいいのか
・睡眠退行についてのアドバイス

いただけたら嬉しいです😭

よろしくお願いします。

コメント

もな👠

2人育てた身からすると、早めのうちから生活リズムは整えてあげた方がこの先絶対楽です!!
朝は遅くても8:00までにしっかり活動できる状態になるのがおすすめ。
これから離乳食とか始まるにあたって、これはまじで大切なことになります。
そして1度ついたリズムを変えるのはとてつもなく大変だからです💦
私は長男のときに身に染みたので、次男の時は新生児の頃からリズムつけてました!
今めっちゃ楽ですし、いつでも集団生活いけます(幼稚園行ったりとか😇)

• おいち🌼

おいち🌼

回答ありがとうございます☺️✨
    じゃあ寝室に行く時間を20~21時にしてあげた方がいいんですかね…?
    早めに寝て、早めに起きる→お昼寝の時間を長めにとる
    ってのがベストですかね…?🤔
    今日の夜から寝なくても早めに寝室行って朝早めに起きるリズムに変えてみます!

• 1月13日
  • もな👠

もな👠

いいと思います!
    うちは寝室に行くのは21時ですが、次男は大体6:30~7:00には起きてきます😇
    お昼寝は寝たいだけさせてあげてOKです。
    寝室に行く時間とリビングに行く時間を大体決めておくことで、その時間になったら寝るってリズムがだんだん身体についてきます💕
    朝起きる時間は上の子に合わせたり、旦那さんの起きる時間や出勤の時間に合わせるとスムーズですよ🤣

• 1月13日
  • おいち🌼

おいち🌼

早起きな子で偉いです😭💓
    7時くらいには私も起きなきゃいけないのでその時間に合わせようと思います☺️
    丁寧にありがとうございました🥰

• 1月13日
おいち🌼

すみません、補足途中で切れてしまったのでこちらに…
今までは抱っこ紐で寝かしつけてました。長い時は1.2時間抱っこ紐の中で寝てました。

ママリꕤ︎︎

寝る時間は家庭の環境とかにもよると思うのでもし可能なら寝る時間を少しずつ早めにしたら起きる時間も自動的に早まる気がします☺️
ただ難しそうだったりまだ産後でしんどいとかもあると思うので離乳食まではゆっくりでいいのかな〜とも思います👼🏻

• おいち🌼

おいち🌼

回答ありがとうございます⺣̤̬‪‪❤︎‬
    いつも20時21時に旦那が帰ってきて、ご飯の準備でバタバタするので22時前後に寝室になってしまっていて😭
    寝室連れて行っても赤ちゃんが深い眠りに入れるのは0時頃なので遅いよなぁ…て思ってて🥲
    今日から頑張って21時には連れて行けるようにします😭

• 1月13日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

下に返事してしまいました😭

• 1月13日
ママリꕤ︎︎

うちも旦那の帰宅がそのくらいなのでご飯後ダッシュで寝かしつけしてます😂
だいたい30分くらいで寝てくれるのですが、2時間くらいかかるんですね🥹
徐々にでいいと思いますのであまり気負わずに〜☺️

• おいち🌼

おいち🌼

生まれてからずっと添い乳で寝かしつけてたら夜は添い乳じゃないと寝なくて😭
    体力あるのか、ずーっと乳吸ってて30分後に1回抜くんですけど起きちゃうんです🥲
    それ続けてたら2時間くらいたってます…
    早い時は1時間くらいで寝てくれるんですけど日によります😢
    徐々に頑張っていきます!ありがとうございました💓

• 1月13日