※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

義母は旦那さんを溺愛してますか?うちは「息子ちゃん(旦那)大好き」です…

義母は旦那さんを溺愛してますか?
うちは「息子ちゃん(旦那)大好き」です。

以前、子供が初めて笑った時の動画を撮影しました。
それは私の祖父がぬいぐるみで子供をあやしてた映像。
祖父は映らず、子供、祖父宅のインテリア、ぬいぐるみと声だけ映ってました。

義母にそれをLINEで送って見せたことがありました。

そして正月に我が家へ来たとき、部屋に入ったらわざわざおもちゃ箱からそのぬいぐるみを探して「これだ!!」と勝手に持ってきた。
そして「このぬいぐるみってあの動画でしょ?うちの息子ちゃんが孫ちゃんを笑わしてたやつ。」と勘違いしてた。

あんたの息子じゃなくて、うちの祖父です。

誰が聞いても声も違うし、自宅でもないし。

本当に息子溺愛してる義母は盲目なんだなぁーと思った。

他にも数えきれないほど息子溺愛エピソード盛りだくさん。

周りから孫が嫁に瓜二つだと言われるのが気に入らず、息子ちゃんの写真を大量に送ってきて「孫ちゃんにそっくりー!」と対抗。

皆さんはエピソードありますか?

コメント

かずりゅう

自分の息子の声もわからないの?!って感じですね(^ω^;)

義母はフィリピン人で愛情表現がオーバーなので飲み会の帰りとか主人とハグしてほっぺにキスしています。
正直気持ち悪いです(^ω^;)

でも私も息子2人いますが将来そうなるのかも…と思います(^ω^;)笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

外国人だと文化の違いから愛情表現オーバーかもしれませんね。
    これが日本人の義母でハグとかチューならヤバいかもですが(;゜0゜)

• 1月6日

うちの義母は旦那溺愛って感じじゃないので特にエピソードはないんですが...

ぴょんママさんの義母さん、可愛い息子ちゃん溺愛してる割には声も聞き分けられないとか逆にどうなの⁈って感じですね。笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

声も全く違うし、まず旦那30代と80代の祖父では声質も全然違います。

自分の息子ちゃんは、イクメンと思いたいみたいなので。
    思い込みが激しいのかな?
    それにしてもあり得ないですよね(*_*)

• 1月6日
おのママ

成人していい大人である息子を親が溺愛するのはちょっと気持ち悪いですね(>人<;)
うちは、マザコンでも、息子溺愛の親でもないので、その点は大丈夫かなと思っていますが、初孫になるので、義両親、特に義母がどのような反応になるかはわからないです(>人<;)

• ちゃななママ

ちゃななママ

妊娠中は全然息子ちゃん溺愛してる感じには見えなかったです。
    旦那はずっと1人暮らしで、親子の会話はあまりなかったようです。

でも孫が生まれてから義母が変わりました。
    うちも初孫です。
    そこで息子への愛情が再燃した様子です。
    旦那もそうですが、孫への溺愛ぶりもすごいです。
    だからこそ、嫁が疎ましいみたいです。

• 1月6日
  • おのママ

おのママ

お孫さん産んだのは、お嫁さんなのに…(´・ω・`)
    男親ってそうなるのでしょうか?

• 1月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

男親はどこもそうみたいです!
    孫を生んだのはお嫁さんっていう感覚は、うちら母親だけだと痛感しました。

義母にとったら愛する息子のDNAが流れてる孫、○○家の孫…という感じです。

ちなみに出産前は嫁姑は仲良かったです。
    こうなるなんて想像してなかったです。
    だから周りからは「孫ができると変わる」と言われてもピンときませんでしたし、自分のお姑さんは違うと思ってました。
    私がバカでした。

今のうちに旦那さんに産後の嫁姑は難しいと話し合っておくといいと思いますよ(^o^)

うちは嫁姑で夫婦仲も悪化しました。
    姑は防ぎようがないけど、夫婦仲は日頃のコミュニケーションや話し合いで防げると思います!

• 1月6日
  • おのママ

おのママ

なるほど…(´・ω・`)うちは、男の子予定なので、自分もそうなるのかな…-_-b
    義母は男兄弟なので、孫は女の子が良かったみたいな感じですが、きっと生まれたらそんなこと関係ないですよね>_<
    初孫には変わりないし…(´・ω・`)
    実家の妹は22なのですが、甥っ子の誕生を楽しみにしています(*´꒳`*)

• 1月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

もちろん、お姑さんの性格や環境にもよると思いますよ!
    他に趣味や生き甲斐があると違うかも?
    うちの義母はずっと実家暮らしだった娘(旦那の妹)が遠方へ嫁いだ時期と孫が生まれた時期が同じだったことや、他にお友だちと出掛けるなどの交流もない人なので余計に孫が生き甲斐になったのかな?と思ってます!

子供も母方の親族と父方の親族だと、何故か母方の親族になつきます。
    大好きなお母さんに似てるからかな?
    きっとお子さんも妹さんになつくと思いますよ!

今は妊娠中で大変なことも多いと思いますが、無理をなさらず生活して、母子ともに無事に出産できることを願ってます(*^^*)

• 1月6日
  • おのママ

おのママ

ありがとうございます(*´꒳`*)頑張ります(●´ω`●)

• 1月6日
子ヤギ

うちの義母も溺愛してますよ〜!
よくお惣菜を作って、「これお弁当に入れてあげて」って渡されますが、味が濃すぎて食べないんですけど…って思います💦あと旦那の苦手な物とか入れてあったりするので、自分の息子の好み知らないのかと思って、旦那に聞くと「昔はこんなの食卓に出てこなかった」とか言うので、料理の対抗心すごいです😢
先日も旦那の誕生日に手作りケーキを持ってきましたが、「あんまり美味しくないし、結婚前は祝ってもらってない」とか言うのでよくわかりません💦

• ちゃななママ

ちゃななママ

それはわかりやすいくらいお嫁さんへの対抗心ですね!
    息子の好みも知らないのに対抗心燃やされても困りますね!

• 1月6日
as

うちの義母はプライドが高いのであまり態度には出さない様にしているまたいですが…私には息子loveがバシバシ伝わってきます❣(;´Д`)(笑)

義実家でお夕飯がカレーの時は息子が小さい頃人参を大きくすると食べてくれないからと、人参をすりおろしてたり、フリマに買い物行ったときも旦那にはそこそこの値段の可愛いパーカーを買ってくれ、「○○ちゃん(私)にもかってあげる」と買ってくれたのが500円のペラペラ生地のパジャマだったり…❣(笑)

「○○(旦那の事)は小さい頃、食べるのが遅かったのにこんなに早く食べられる様になって…」とか、私と旦那さんが義実家に行く時には定番化したお夕飯しか出てこないのに私が病気で入院中、旦那さんが義両親とのお夕飯で出てきたのがすき焼きとか…ちょいちょいそうゆうのがありますよ❣(´-﹏-`;)(笑)

幸い旦那さんがマザコンではなく私の味方で居てくれるので、私自体はそこまで嫌な思いしなくて済んで居て、旦那さん自身も「いつの話してるの…?」とか義母にハッキリ言います❣

旦那さんがマザコンだったら何処かで見切りをつけてたかもしれないです❣(。>﹏<。)(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

ですよね!
    旦那さんが味方でいるかどうかって大きいですよね(^o^)
    母親にとったらいつまでも可愛い子供なのかもしれないけど、それをお嫁さんが見てしまうと引いちゃうこともありますからね(>_<)

• 1月6日
  • as

as

旦那さんも30過ぎたいい大人なので、義母には子離れして欲しいですよ、本当に❣(;´Д`)(笑)

旦那さんが義両親にドライなのが本当に救いです❣(*´ω`*)

• 1月6日
リース

義母は口うるさいタイプで旦那に体のこととか心配で言うは言うけど…
私や私の両親には絶対、旦那が悪いようには言いませんね(^^;)

大ケガをした時、義母が病院に駆けつけてくれて、お昼どうする?と話してたことが気に入らなかったのか、私が心配でバタバタしていたからか、ケガした数日後に私の実家に泊まったことが気に入らなかったのか…
ものすごい剣幕?で私の母に上記のことを話したそうです。母からすると、私の健康管理が悪いから数値が下がらない、外食ばかりしてみたく聞こえたみたいで…
結果、何が言いたくて電話きたんだろう?とそれから関係を少々嫌がってます💦

• ちゃななママ

ちゃななママ

それはお義母さんがおかしいですよ(>_<)
    だって旦那さんはもう大人だし、健康管理は旦那さんの問題だし、それをお嫁さんのお母さんに言うって本当にずれてますね!
    お母さんもそんなこと言われても困りますよね(>_<)

うちも私が妊娠中に旦那は風邪が流行ってても手洗いうがいしてくれないし、風邪で喉が痛いと言いながらタバコもやめてくれず、結局風邪が長引き旦那は高熱を出しました!
    まだ妊娠初期の頃で、風邪がうつるのが怖くて私は近所の実家にしばらく戻ったら、義母は旦那を置いて出たことを怒ってました。
    それなら手洗いうがいくらいはしつけとけ!バカ親子!って思ってしまいました。

• 1月6日
  • リース

リース

私に気をつけなよ!とかって言うならまだしも…母に言ったってハテナ?になるじゃないですかぁ…
    病院に駆けつけた日の昼は前の日から流動食みたいのばかりで夜に病院行ったり大変でとても作る余裕がなくって、義母にお昼頼んだり頼る気無かったので外食したんであって…言われる筋合いありません💦

まっ。こっちの常識が非常識みたいなところあるんですね…。

それはぴょんママさんも、嫌な思いしましたね(>_<)
    私もつい最近、旦那がノロ疑いで実家に避難。結果、私も同じ症状でえらい目に合いました…義母は私も赤ちゃんも心配してはくれましたが、また母に電話しようとしていたらしく…電話したところで何かしてくれるの?って感じです。。。搬送された病院に夜中に来たり、私の実家や再度病院に連れて行ったことが息子も体調悪いのに可哀想とでも言いたかったのでしょうかね…やんなります。

• 1月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

お嫁さんのお母さんまで巻き込まれちゃうと、もう修復難しいですよね(*_*)

男親っていつまでたっても息子を小さな子供みたいに扱いますよ。
    それを甘んじる男も男というか…。
    それはまぁ、うちの旦那のことですが。笑

親子の絆は一生だと思うけど、結婚したら口出しとかはするもんじゃないですよね!

• 1月6日
  • リース

リース

義母には電話はいらないから!と強調して言いました。
    春には初孫が生まれるので、これ以上の悪化は避けたいところです…。まっ、両家集まるような事もないですが。。

ホント、結婚してまで2人の生活にアヤコヤ言われたくないです…!

• 1月6日
あゆたん

あまりにも共感してしまったので
コメント失礼します<(_ _)>
うちの義母も旦那溺愛過ぎてて、、、
月1で息子を見せに3人で行くんですけど
もーうざいうざいの嵐で(笑)
いい年こいていまだに旦那のこと
ちゃん付けで呼ぶし
息子のこと見て昔の〇〇ちゃんに
ほんとに似ててかわいい~とか
〇〇ちゃん好きなの作って待ってたよとか
〇〇ちゃんご飯美味しい?とか
もういい加減にしてって
行くたびに思ってます。
自分の息子がかわいいのは
わかりますけどそれはもう
表に出さないで心の中で思っててくれ
って思っちゃいます(笑)

tarapi

私なら、
「あの動画はうちの祖父なんですよ〜、声(息子に)似てますか〜?」とか言っちゃいますね。

基本男はだいたいがマザコンだと思うし、逆に自分が息子をもってみてわかったのですが、母親からすると男の子って本当に可愛くて、やはり溺愛です^_^;
毎日ほっぺにチューってしてしまいます。
たとえ息子が30歳になったとしてもかわいいと感じる気持ちは変わらないんだろうなと思ってます。
(ちょっとあぶないですね^_^;)