※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えについて質問です。バス通園は3ルートあり、送り迎えの時間は自由ですか?また、お子さんは何時に起きていますか?月によって起きる時間は変えていますか?

幼稚園に通っている方にお聞きしたいです。
(幼稚園によって違うのは理解しています)

入る予定の幼稚園は、8:30登園、10:00朝の会のような日程になってます。
朝はバス通園と送りがあり、我が家は送り迎えをする予定です。

バス通園は3ルート?3つの時間があると聞きました。
なのでバスの人は月により迎えに来る時間が変わるのはわかるのですが、送り迎えをする人は最初のバスから最終バスの時間のどの時間で送って行ってもいいということなんですかね?
それとも送り迎えは何時から何時みたいな決まりとかあるんですかね?


あと、幼稚園に通ってるお子さんって大体何時くらいに起きてますか?
バス通園で月によって迎え時間が変わる方は1番早い時間に合わせて起こしてますか?

コメント

3-613&7-113

徒歩組は、徒歩組で決まった登園時間があります。バスの時間は関係ないです。

朝の起床は、今は7時です。

  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね。
    そんなことで幼稚園に聞けないし、説明会が入園の少し前なので教えていただき助かりました。

    7時なんですね😊
    家を出るまでに結構時間ありますか?

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女が、本当にパパ大好きで残業続きで会えないと静かに泣くんです💦なので、朝だけでも会えば多少落ち着くかな?と旦那の出勤前に触れ合う時間を設けることにしてます。

    7時過ぎ〜 朝ご飯、食後食休み
    8時頃〜 洗顔などの身支度
    9時頃 出発
    の流れです。長女だけの時は、ゆっくりしてたのですがここに次女が入るとカオスです💦(授乳とかなくなっただけ、今多少は楽ですが💦)

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    返信ありがとうございます😊

    パパにとっても娘さんにとっても良さそうですね😊

    でも、そのくらい余裕あるとうちは1人なので何とかなりそうです。
    確かに下の子いるとカオス状態が想像できます🤣

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    次女の方が朝勝手に起きてくるので、朝からパパの取り合いでわーわーやってますが🤣

    余裕ある時は、夕飯の野菜切ったりとかその日楽に過ごす為の作業をしてますよ😊

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    返信ありがとうございます😊

    パパめちゃくちゃ幸せな時間じゃないですか😂

    確かにその時間にできたら幼稚園行ってる間も少しゆっくりできそうでいいですね😁参考にします。

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    旦那帰宅すると、2人共パパとわーきゃーするので私は万々歳ですよ🤣旦那はお風呂にも入れず(離れると泣かれる)、ぐったりしてますが🤣

    ◯時までに〇〇するって気持ちがあると、パパッと進んだりします(私の性格上)。

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    そんな幸せなぐったりなら大丈夫ですね😂

    確かに…私もそういうタイプなので出掛けたい何分前を目処に準備とかします。
    そうすると遅くなっても時間間に合うしいいですよね😊

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    パパはいつお風呂入れば良いの、て呟いてます🤣

    キリの良いところで終わりにして、味噌汁なら野菜煮て味付けだけとかにしとくのも楽ですよ😊愚図る次女片手に抱いても出来ますし🤣

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    がんばれー(棒読み)って言いたくなりますね😂

    幼稚園から帰ってきてからは大変そうですしねー
    参考にします。

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    本当、棒読みですよ🤣旦那居れば、娘達からの離れられるので「まぁまぁ、そこに居てくれ」です。

    慣れるまでは、疲れて眠くてぐだぐだでした💦

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    パパがいいんだから仕方がないってやつですよね😂

    慣れるかわからないですが頑張ります🤣

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなんですよ。私が何か悪い訳ではないですし🤣

    特に、年少の夏は暑さもあってヘロヘロでした💦

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    パパがんばれー(棒読み)笑

    私も頑張ります!

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今夜も期待してます🤣

    ラムネとか飴とか持参して、「これ食べて頑張って歩いて」て声掛けてました。

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    パパさんお疲れ様です😂
    夜になってしまったのできっとパパさん頑張ったんだろうなと気持ち込めてみました🤣

    歩きは大変ですね💦

    • 1月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    昨夜は、旦那が残業で遅かったので娘達は先に寝てました。今朝(今日は土曜出勤)は、多少触れ合って出勤して行きました。

    徒歩5分もしないので、自転車用意してヘルメットして幼稚園行って駐輪場停めて園門(ここで親とお別れ)行って…てしてたら徒歩と時間大差ないのでは?となりまして💦

    • 1月14日
ママリ

うちの幼稚園は送り迎えも決まった時間があります!(朝の場合は8:30〜8:45)
我が家はバス通園で8:45に出発で、7時に起きてます✨
バスは3つの時間がありますが、1年ずっと時間は変わらず固定です。

  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    15分間の間に送る感じなんですね😊
    幼稚園にそんなことだけで聞けないし、説明会が入園少し前なので教えて頂き助かりました。

    やはり起きる時間はそのくらい余裕あった方がいいですよね🤔

    1年固定もあるんですね。

    • 1月13日
km

息子の幼稚園はバスの時間は三年間変わりません。お友達の幼稚園は月ごとに早バスと遅バスがあって時間が変わると聞きました!
送迎もしたことありますが時間が決まってます😊朝は8:40~9:00、お迎えは14:00~14:20です。
うちの子は8時にバスに乗らないと行けないので6:30くらいには起きてます。

  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    三年間変わらないのいいですね。
    でも月毎の幼稚園もあるのですね。

    送迎もしたことあるんですね。
    うちも最初は送迎で1年(年少になったら)バスにしようと思っているのですが、やはり朝は20分くらいの間なんですね。

    やはり起きる時間はそのくらい余裕いりますよね🤔

    • 1月13日
deleted user

直接送迎する場合はバスの時間関係なく時間が決まってます!

うちは基本バス通園で朝は1学期8時、2学期8時半、3学期9時という感じですが、8時のときは私は6時〜6時半に起きてます😂子供は5時とかに起きます(笑)

  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    そんなことで幼稚園に聞けないし、説明会は入園の少し前なので教えて頂き助かりました😊

    1〜3学期で変わるパターンもあるんですね。
    お子さん朝の時間に関係なく起きるの早いんですね😂
    だったらバスの時間関係なく余裕できますね😊

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんなことでも聞いていいと思いますよ😂時間って重要ですし!なによりうちの幼稚園説明会では時間の話はなかったので、、、

    子供が起きてもテレビ見てたり遊び始めちゃうとなかなか進まないし、まず親が起きないとご飯食べれないし送れないので、余裕があるかというとなんとも言えないです(笑)バス乗り遅れたら送ればいいのでまあいいっちゃいいんですけどね🤣

    • 1月13日
  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    返信ありがとうございます😊

    説明会に時間の話しなかったんですね😂
    何か説明会まで待てよとか思われたらとか考えてしまって🤣

    そうですよね😅
    うちもスムーズに行かなさそうと思って満3歳のみ送り迎えにしようと考えまして…
    どうなることやらって思ってますが、先に話し聞けて良かったです。

    • 1月13日
🫧

うちは9時半までに登園ですが
8:30~9:30の間に来てくださいって感じです!
送迎してるのでだいたい9時までには送ってます!

うちは今は7時までには起こしてます!

  • マメリ🔰

    マメリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    1時間の間という幼稚園もあるんですね😊
    そのくらいあると焦らなくて済みそうですね💦

    やはりそのくらいの余裕で起こす方が多いですね😁参考にします。

    • 1月13日