※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが日中よく寝ていて心配。昼間は長く寝て夜は起きている。上の子と比べて寝る時間が長いので不安。昼寝を短くするように言われたが、夜に影響が出た。

4ヶ月の子どもが日中よく寝すぎてこれでいいのかなぁって心配になります。朝8時に授乳して、30分ほどかまってると段々ネムネムモードになり9時過ぎには寝てしまいます。起こさないと余裕で12時過ぎまで寝て、また授乳して、昼はかまっていればご機嫌でおきてられるのですが、それでも14時くらいにはまた寝て夕方まで起きず、18時にお風呂に入って授乳して、私が上の子のことをやっていると起きているのですが19時過ぎに私達がごはんの頃にはまた自然に寝てます。21時頃起きてお腹いっぱいミルクをのんで21時半過ぎにはまた寝て朝まで寝てます。
上の子2人はこの時期から起きてる時間が段々長くなっていった気がするし、保健師さんからも徐々に昼寝を短くなんて言われたので日中寝ないように構ってたら夜興奮して寝なくなっちゃったり、機嫌が悪くなることが多くなったので寝たいなら寝たいだけ寝せている感じです
寝る時間長すぎですよね(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

コメント

RRmama

寝てくれるなら私はそのまままにします🤣

夜寝ないとかなら考えないといけないですが、上の子などもいて刺激が多いと疲れるのも早い気がします😊

  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    たしかに上の子のときは子どもが他にいないぶん疲れもそんなにないですもんね!赤ちゃんが疲れるっていう言葉を聞いて、なるほど!と思いました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    • 1月13日