※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
お仕事

会社から急に休職命令を受けた女性が転職を考えている。今すぐ辞めるか、2月いっぱいまで休職して探すか悩んでいる。どちらがいいでしょうか。

みなさんならどうしますか?

一年ちょっと勤めてる超肉体労働の会社から、何の事前勧告等なく「2月いっぱいまで休職して」と急に言われました。
理由は、子供の体調不良で休みすぎだからと言われました。
モヤモヤしてます。確かに会社側からしたらいつ休むか分からない人は負担なのかもしれません。しかし面接時にも「子供さんがまだ小さいから急に熱だしたりするだろうから、その時は遠慮なく休んでね」と言っていましたが、私的には⇧のような事言っておきながら💢と思ったのと同時に悲しくなりました。保育園もあるため、退職したら3ヶ月以内に次の職場をみつけるか、復職をしないといけません。
もう転職を考えてます。

①今すぐ辞めて、転職活動をする
②2月いっぱいまで休職して、辞めて3ヶ月以内(5月まで)に次探す

みなさんならどうしますか?他にもあったらおしえてください

コメント

ママリ

休職しません。
労働基準監督署に電話します。
その上でどうしてもやめて欲しいなら労基通して解雇にしてもらいます。
解雇じゃないと失業保険すぐ出ないので。

• ぱーん

ぱーん

労基と、県がやってる労働局にも連絡済みですが取り合ってもらえずです。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

取り合ってもらえないというのはどちらが取り合わないのでしょうか?
    労基が取り合わない?
    会社が取り合わない?

会社が取り合わないなら労基に何度でも電話してしつこく勧告してもらうように言う。
    労基は最終的に物理的に介入できる手段を持っているので、
    腰が重い労基をなんとかして動かします。

• 1月13日
  • ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。
    労基にまた連絡してみます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

そんな会社なら早く転職します!
休職期間中はお給料出ませんよね?なら尚更早く転職します!

• ぱーん

ぱーん

休業手当が法律であるみたいなので、会社がちゃんとこの法律を知ってるのかカマかけてます。給料日は25日で振り込まれなかったら労基に言い処分をしてもらうつもりです。

• 1月13日