※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youmin69
お金・保険

結婚後も別々の財布だったが、旦那のお金の使い方が気になり、家族でお金を共有したい。旦那が嫌がり、お金を貸してくることも不満。他の家庭のシステムや旦那を説得する方法を知りたい。

私のところは結婚してからも財布は別々にしていたんですが、旦那のお金の使い方とか気になるし、娘ももうすぐ保育園に通うし、もう一緒にしてしまいたいんです。でも、旦那が嫌がります。しかも車検とかあると私にお金貸してってゆってきます。なんか家族なのにそれもおかしいのかなぁと思ってます。
皆さんの家庭はどんなシステムでやってるか教えてほしいです。。あと旦那を説得できる方法とかあればぜひ教えてほしいです。😓

コメント

うちはお給料は全て私が管理していて、毎月旦那にお小遣い渡す感じです。

説得方法は嫌がってる理由にもよるかなーと思います!旦那さん何で嫌なんですかね?

• youmin69

youmin69

ありがとうござます!
    旦那は給料は車のローンとかもろもろの支払でほとんど残らないって言ってます。自分が自由に使えないってのもあると思うんですが。

• 1月6日

退会ユーザー

お給料の大半が消えるほど、そんなに支払い多いんですか?

支払いを差し引いた額から毎月一定金額を家計に入れる形にして残りをお小遣いにするか、それでも嫌がるなら管理はそれぞれがして、旦那さんにも目に見える形で家計簿をつけてもらって収支を鮮明化するか、とかどうですか?

• 1月6日
  • youmin69

youmin69

もともとのお給料が多くないのもあるかもしれません(>_<)買い物するタイプではないのですが、タバコと携帯にお金かかってると思われます。旦那は家計簿とか嫌がると思うのでなんとかお小遣い制で説得したいですね(>_<)

• 1月6日
みし

我が家も私が夫の給与含め一元管理しています。
一元管理した方がこれからの貯蓄もお子様への教育費の支出もお互い納得のいくものになると思いますよ、と説得してみてはいかがでしょうか(^^)

• youmin69

youmin69

ありがとうござます!
    やはり管理は妻ですよね。これから子どもになにかとお金がかかるたんびに相談とかも嫌なんでそのように説得してみます(^_^;)

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは財布を一つにしていますよ!
共働きで現在産休中ですが、毎月給料が入ったら主人名義の口座にそれぞれの給料からお互いのカードなどの支払を除いた分を入れています。
ボーナスは全額同じ口座に入れています。
お互いお小遣いはなく、欲しいものがあれば一応一言言ってから買います。元々、お互いがそれほど買い物する人ではないのでできるのかもしれませんが💦
お互いの結婚前の貯金は別口座ですが、関与はしていません。
ですが、一つにしている口座はお互いがすぐ確認できる状況にあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が食費や日用品などの家計簿を付けて管理をしています。

• 1月6日
  • youmin69

youmin69

ありがとうございます!
    2人の口座を作った方がよさそうですね!
    旦那より私の方が買い物する方なんですが。笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の口座はあった方がいいかもしれませんね☺️
    そうなんですね!ご主人はなぜ嫌なんでしょうね💦車検のお金を貸してと言ってくるのであれば何かで使ってるのかも💦
    なぜご主人が嫌がるのかわかりませんが、財布を一つにすることで自分のお小遣いが減ると思われているなら参考までに...職場の先輩はお互いの給料の7割を家に入れて3割はお小遣いにしてるみたいで、こんな感じで割合で決めると公平かなと思います。あとは、旦那さんのお金の使い方が気になるからとは言わず、今後の生活のために財布は一つにした方が貯金額が透明化されるし良いと思うとか話してみてはいかがでしょうか?

• 1月6日
  • youmin69

youmin69

詳しくありがとうございます!
    なぜ嫌かはハッキリいわないんですが、そこまで拒否されると自分は信用されてないのかと思っちゃいます😓
    上手いこと言って説得してみます!!

• 1月7日

子どもが産まれるまではお財布別々でした。お互いに◎万円を家計に入れて、生活費はそこから使ってました。残りの給与は自分で貯金したり、お小遣い?として使ってました。
しかしながら夫は貯金できないタイプの人間で、あるだけ全部使ってしまうので、良くお金貸してました(笑)

妊娠を機にお財布を一緒にして、私が管理してます。お互いお小遣い制にして、保険で強制的に貯蓄させてます。

• youmin69

youmin69

ありがとうございます!
    うちの夫も貯金できないタイプなんです(>_<)
    お互いにお小遣い制がよさそうですね!ちなみにお小遣いはいくらくらいですか??

• 1月6日

退会ユーザー

お小遣いは月3万です。夫には貯蓄が無いので、何が何でも3万で抑えて貰います(笑)
    私は足りなかったら自分の貯蓄から崩してます。

• 1月6日
まうたん

うちはあたしが全部財布握ってます!
旦那はお小遣い制なんですが、去年から取り入れたシステムとして、年俸制(笑)にしました!
1年に1回ドカッと1年分のお小遣いをあげちゃいます!
その方が旦那自身も自由がきくし、年末にお金が無くなろうが、ずっと貯めようが、どう使おうがこっちの知ったことじゃありません 笑
ただ飲み会(年に4.5回くらいかな?)の会費はお小遣いとは別にあげてます!

説得、、、車検とか大きなお金も家族の出費として考えるから、旦那さんが”お金借りて払う”んじゃなくて、あたしがやりくりするよ!とか、大きなお金の出費をこっちがやりくりする良さとかどうでしょう?

• youmin69

youmin69

ありがとうございます!
    年俸制ってすごいですね!でもお小遣いもいくらあげればいいのか分からないです😓
    お金借りるくらいなら私が管理して私が払えばいいですよね!

• 1月6日
m

うちは財布一緒です!
私のパート代で食費、雑費等賄い、旦那の給料で家賃、光熱費等、ガソリン代、保険を引き落としです。
足りなくなれば旦那が独身時代に貯めてきた貯金をくずしてくれます。

• youmin69

youmin69

一緒にしてる方はやはりほとんどですね!
    旦那に貯金がないのがイタイです😓

• 1月7日
雨華

うちは、完璧にあたしが管理してます!
今は、産休中ですがもともとは、共働きです(´∇`)

旦那は、通帳もカードも一切さわりません。笑

その代わり、支払いや車検、その他諸々の出費も全部やりくりして、貯金もしますー(^^)

うちは、旦那さんが貯められない人なので(;▽;)
管理してあげないとダメなんです。。

• youmin69

youmin69

うちの旦那も貯められない人です(>_<)どーにか通帳とカードをとりあげます!!

• 1月7日
  • 雨華

雨華

とりあげても、携帯ゲームの課金とかしてますけどね。(><)
    お小遣いから天引きしてますが。笑

たまーに、貯金額伝えて意識させてます(´∇`)

• 1月7日
*あるふぁ*

うちも結婚してからもお財布は別にしていましたが、妊娠を機に一緒にしました。

私の場合、切迫で働けなくなってしまったので、いつのまにか一緒に…というかんじでした。
主人と話した末、今後は、主人の収入で生活、私の収入を貯金にまわそうとなりました。

ちなみに、お小遣い制にはしていません。
主人はクレカを使っています。
変な使い方(多額のゲーム課金)をしたときだけ説教しました😅

• youmin69

youmin69

やはり子どもができたら一緒にすべきですね、支払いも何かと増えますし。
    うちの旦那もゲームの課金があやしいです(>_<)

• 1月7日