※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

4月から夫は転勤です。そのタイミングで子どもたちと実家に引っ越して…

4月から夫は転勤です。そのタイミングで子どもたちと実家に引っ越して暮らそうと思っています。今住んでるところからは車で3時間かかるので幼稚園も変わります。
夫が単身赴任になって、実家に住むこと5歳の息子に何と伝えたらいいのかアドバイス下さい。
単身赴任経験されてる方子供に何と伝えたのか教えてほしいです。またパパと離れて暮らすと子供が精神不安定になったりしますか?

コメント

プーまま🐩

事情はちょっと違いますが、
我が家も今年の同じパターンで実家(敷地内)に引っ越します。
我が家は私が第二子妊娠のタイミングで転勤先から戻り実家の市に定住するためです。
うちは転勤先の関西から関東に戻るので、月に何回会えるか不明です…💦

うちの息子には「お父さんと離れて暮らすけど、ジジババがずっと住んでいるところの新しい幼稚園になるよ」と説明したら納得していました。
うちの子は夏休みに1ヶ月した帰省時などお父さんに1ヶ月以上会わないときが合ってもケロッとしていました🥲

今どきは昔と違い、LINEでテレビ電話が簡単に出来るので、朝の起きたときや寝る前とか、ちょっとしたときに顔を見て通話出来たら安心出来るのかなと思います。
転勤族や単身赴任だと悩みが尽きないですよね😂
お互い身体に気をつけて引っ越しを頑張りましょ✨

• みかん

みかん

丁寧な回答ありがとうございます🙇
    関西と関東は遠いですね😵

私は転勤先で旦那が協力的ではなく、環境も子育ても旦那の態度も辛いので実家に戻ろうと思っていますが、そういう余計なことは言わないで説明しようと思います!参考になりました🙏

会わなくてもケロッとしてくれるなら単身赴任しやすいですね😂うちも実家に長期で帰っても特にパパの話はしてきません😂
    なので離れて暮らしてもたまに会ったりテレビ電話出来たら大丈夫ですかね🤔ネットで単身赴任って調べるとネガティブな言葉しか出てこなくて、、、少し安心しました🙇

はい✨頑張りましょう♫
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

子供はママが大好きなので父親離れてても案外平気です笑

ちょっと内容は違いますが、離れて暮らす期間、子供達は普通に大丈夫でした😂
我が家は4月から夫がアメリカ赴任していて、家が決まったり夫の環境が整うまで家族はついてくるのはダメな決まりでした。
なので夫だけ先にアメリカに向かって、1学期間は私と子供達は日本に残って、子供達は新しい幼稚園で新年少、新しい小学校で新一年生になりました。
慣れない環境の子供達のフォローは大変でしたが、子供と夫は離れててもLINEのテレビ電話で会話はできるしコミュニケーションは取れていました。
しかし、私の場合は子供が体調崩した時と、休日がつらかったですね😅子供が体調崩した時、頼れる人いなくて(両実家遠方、転勤族で買い物頼めるようなそこまでの深い関係性を築けていたママ友もいない)体調不良の子供連れたまま買い出しにも出ないといけなくてしんどかったです。
あと休日はパパがいたらあんな遊びができたかな、あそこにレジャーに行けたのにな、みたいなこともありました。1人で2人連れて行くのが億劫で、休日レジャーはほぼ無くなりました💦
夫不在の4ヶ月間の休日はスーパーや、ショッピングモールくらいしか行ってません笑

上の方へのコメントを拝見しましたが、旦那様があまり協力的では無いのですね😭でしたらママが心穏やかに過ごせる実家の方がお子さんにも精神衛生上いいと思います!パパとはLINE電話くらいのほうがいい距離感だったりするかもしれませんね💦失礼ですが、旦那様はモラハラ気質なのでしょうか😭
モラハラ気味のパパよりは優しいおじいちゃんおばあちゃんとの生活の方がお子さんにとっても楽しいと思います💦

お子さんにとってパパの単身赴任は、今までパパと楽しく過ごしてたりパパと出かける回数が多かったご家庭はお子さんが寂しくて不安になるかもしれませんね🥹
我が家は夫が日本では激務で朝も夜も子供と会えずに仕事行ってる、休日は疲れて家で寝てばかり、アメリカ出発前の数ヶ月は大きなレジャーはほぼできずだったので、子供達は夫と離れた1学期間、別に大丈夫そうでした笑

今はアメリカで夫は定時に仕事終わって帰ってくるので、家族の時間が増えて子供達もパパと遊ぶの楽しそうで良かったです😊
私のみ、海外生活にかなりストレスはありますが(笑)早く日本帰りたいです🤣