※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、断乳が必要か悩んでいます。おっぱいの時間が幸せで、無理に断乳したくないです。無理せず通わせるママさんはいますか?

4月から保育園に預ける予定です。(受かればですが…)
今は完母で育てていますが離乳食もよく食べ、猛烈なおっぱいマンではありません。
すごく欲しがることもないので、そろそろ授乳した方がいいかな?ってくらいの時間におっぱいを見せると嬉しそうに駆け寄ってくる感じです。
元々搾乳育児をしていたので哺乳瓶も大好きです。

保育園に預けるとなったら断乳した方がいいのでしょうか?
痛いと苦痛な時もありますが、私のエゴかもしれませんがおっぱいの時間が幸せだったしてなかなか踏み出せません。
無理に断乳せず保育園に通わせてるママさんっていらっしゃいますか?

コメント

lmm

保育園で勤務してました。
たくさんいますよ!0歳児1歳児ならあげていてもむしろ普通って感じですよ。一歳児後半になるに連れて そろそろ断乳をと考えられるお母さんが多いなって印象です。3歳になっても飲んでる子もいました。

あとはママが乳腺炎にならないか、の心配だけじゃないでしょうか☺️

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    結構いらっしゃるんですね🥲ホッとしました😭

今21時くらいから朝9時まで飲まなくてまあまあパンパンになる生活ですがなんとなくやれている感じです!
    もしその時が来たら会社で少し搾ったりするのは検討しないといけないかもですね😓

• 1月13日
ぬー

保育園の方針によると思いますし、
今はまだあげていていい思います☺️
上の子は入園してすぐ断乳しましたが、なんとなく理解出来たのかすんなりいきました。1歳2ヶ月くらいだったと思います。

あまり難しく考えず、今のお二人の気持ち、流れに合わせていいと思いますよ☺️

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    まだ審査段階なので園の方針がハッキリとはわからないのですが、せっかくのコミュニケーションなので今のところは自然な流れに任せる方向で考えていけそうです🥺

• 1月13日
✩sea✩

保育園に入る頃には、11ヶ月くらいですよね?
断乳しなくても、なければない、で過ごせる時期になると思いますよ(*^^*)
うちは2人目は生後3ヶ月半から保育園に通っていて、哺乳瓶もミルクも断固拒否!だったので、保育士さんから「哺乳瓶もミルクも諦めましょう」と言われて、保育園では離乳食や麦茶などだけで水分補給してもらって、家では母乳でいけてました!
3人目も1歳児クラスから保育園通ってましたが、保育園ではミルクもなし(完母なのでミルク飲んでなかったです)、家では母乳飲んで、とやっていたので、もう11ヶ月なら、家でだけ授乳というのは、全然できます(*^^*)

ひな

3人共完母で1歳前から預けてますが、とくに断乳はず夜間だけ欲しがるなら授乳してました😊下の子は3歳直前までおっぱい星人でした(笑)

昼間は哺乳瓶やマグで飲める状態なら無理に断乳しなくても大丈夫だと思います😊

スピカ

保育士やってました
哺乳瓶拒否完母&離乳食麦茶もダメな7ヶ月の赤ちゃんはさすがにしんどかったですが、それでもなんとかなりましたよ(笑)
離乳食も哺乳瓶もOKなら安心感得るためにもお家でおっぱいあげるの全然良いと思います◎