※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のお小遣いについて。月収60万タバコ代は別(月1.5万ほど)、趣味ナシ…

旦那のお小遣いについて。

月収60万
タバコ代は別(月1.5万ほど)、
趣味ナシ(週1休みで家族と過ごす)、酒飲まない、
美容院、病院、被服費、携帯代は家計から、その他 必要なものも家計から。(携帯代にサブスク料金も含む)
仕事で朝昼10時15時、コンビニやファミレス、ラーメン屋など自由に飲食OK、制限ナシ。
仕事帰りにお使い頼んだ時、お菓子やジュース自由に買ってくるのもOK。お使い頼んだ時以外も食べ物はOK。
カード持たせていて、自由に使えます。
ただし、全て私の管理下です。(お金の管理は私がしているため)

こんな状態ですが、
完全に自由に使えるお金(何に使うか言わなくても良いお金?)として、お小遣い渡すなら、いくらくらいが妥当だと思いますか?😂

アプリの課金くらいしか使い道ないと思いますが、お小遣い欲しいと言っています。
理由としては、私は自由に使える(使ってないけど)のに、俺は私の許可無いと買い物とか出来ないから、とりあえずお小遣い(自由に使えるお金が)欲しい!とのこと。
浮気やそういうお店(飲み屋や風俗)に行く心配は全くしていません。強いて言うならパチンコ屋くらいかな?(お小遣い増やそうとして😂)

私はお小遣いナシですが、金銭管理していて、生活できるなら旦那の許可必要なく自由にお金使って良いと言われています。(とはいえ大きな買い物とかしませんが)

そもそもの前提として、旦那が金銭的にルーズなのが原因で、結婚当初から私が旦那の通帳やカードを全て預かって管理することにしています。旦那からそうして欲しいと言われました。

旦那がお小遣いナシになったのは、金銭管理ができない(足りなくなると携帯のキャリア決算で課金したり、お小遣い以上に使う)という事から、今のようにしました。
当初は課金で3万+お小遣い3万+タバコや被服費や美容院代はもちろん別。
どうせ旦那に渡すと何が何でも使い切るので、勿体無いし、あまり現金を渡したくありません。今は、携帯で課金できないように設定しています😂

こんな旦那ですが、お小遣い3万くらいあげるのが普通でしょうか?(だとしたら、どれが混みでどれが別にしますか?)
それとも、上記の条件(今の状態)にプラスしてお小遣い渡すなら、一万ぐらいでも良いと思いますか?😓

コメント

あんぱん

私ならタバコは嗜好品なのでお小遣い、美容院、病院、被服代、携帯代(課金分は含まない)は家計から、コンビニ、ファミレス等はお昼ご飯としてお弁当を持たせているのであればお小遣い、お昼を持たせていないのであれば、家計からにします。朝ご飯は作ります。
仕事帰りに頼んだついでの買い物は、何個までなら好きな物買っていいよって感じにします。

そんな感じにして、お小遣いは月収60万稼いでくれているなら、5〜6万渡します。

一般的に月収の10分の1くらいがお小遣いだと思うので…。

全て管理されてしまうと、少し窮屈に感じるのかもしれませんね。

でも、お小遣いを超えて使い込んだお金(課金等)は翌月のお小遣いから引きます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お小遣いは収入の10分の一、旦那にも言われました😭でも5〜6万ですら、旦那に自由に使わせるなら子供のために使いたいと思ってしまいます😭💦

お小遣いを超えて使って、翌月から引いて、翌月は少ないから更に足りなくて前借りしてまた翌月から引いて…を繰り返したため、初期のお小遣い制を廃止にしたんです😭💦
    とにかく、あると分かると使ってしまうので、持たせないようにしたいのですが…難しいですね😭

• 1月13日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね💦

一生懸命働いてる旦那様のお気持ちとしては、そのくらいのお小遣いは欲しいと思ってしまうと思います💦

でも、母親側からすると
    無駄だと感じるものにそれだけ遣われるなら、子供のために遣いたいと思ってしまいますよね💦

散財する旦那様なら尚更…。

旦那様がお小遣いが欲しいというのであれば、私は気持ちよく働いて貰うためにも、お小遣いは渡すと思います!
    ただ、遣いすぎて前借りした分は
    来月分から引いて、来月は少ないままで過ごしてもらいます。
    いかなる理由があっても、前借りをして、翌月が3万しかお小遣いがなくても、その月は前借りさせず、3万で過ごしてもらいます。
    前借り出来るのは1ヶ月のみ、前借りの前借りはさせません。

それを約束出来ないのであれば
    お小遣いはなし。
    どちらか好きな方を選んで、と言います💦

あれも嫌、これも嫌は通じないよと我慢を覚えてもらいます!

• 1月13日
ママリ🔰

うちは同じくらいの手取り月収で,タバコは吸わないしそんなに頻繁に外食やコンビニなど行ってないですが😂お小遣いは12000円です。笑
美容院,病院,最低限の衣類(下着が破れたから購入,など。)スマホ代は家計からです。昼食は基本的に弁当もたせてるので,自己都合でいらないとき(今日は会社の人と外食する!みたいなとき)はお小遣いから出しているようです。
それとは別に,年2回ボーナスが入れば5万とかまとめて渡しています☺️
うちは全く金遣い荒くないですが,こんな感じなので……私が同じ立場ならあげるとしたら1万くらいですかね😁そして,おつかい以外の買い食いはお小遣いにしてもらって無駄遣いを改めさせます😂

• ママリ

ママリ

いやほんと、旦那のお小遣いなんて一万でも十分すぎると思ってます😭前のときは勝手に義母にあげてたりして、それで足りないからお小遣い前借りしていたので😓💦
    ありがとうございました!参考になりました!

• 1月13日
手毬歌

カードを持たせず、現金で管理したらどうですか?

カードって金銭感覚狂いやすいです。

私ならタバコ代含めて3万円渡しておいて、「足りなかったら言ってね」と言っておきます。

とりあえず1ヶ月目はどれだけ欲しいと言われても渡してみて、1ヶ月に使っている額を把握するかと思います。

現金の方がきちんと増えたり減ったりがわかるのでいいと思いますよ。

使い果たすタイプの人には少しずつお金のリアルな話をしたりして、金銭感覚を養う必要があるかと思います😊
(お金の感覚をママリさんに寄せていけるように)

• ママリ

ママリ

当時は現金で渡していたのですが、質問にも書いているように、お小遣いばんばん使って足りなければ貰えると思われて、お小遣い前借りしまくっていたので、結局それだとお小遣いを設定してる意味がないので、廃止したんです😓
    仕事の都合で、朝と昼はコンビニや外食なので、結局 お金を全く使わせないというのは無理なのですが。。
    お小遣いはこっち、朝と昼ごはんはこっち(カード)と決めても、知らぬ間になぁなぁになってカードで他のこと(課金とか)使ったりしていて、完全に分けるのが難しいので悩んでいました💦
    完全現金にすると、月に飲食代(カードで使ってた分)で10万以上の現金を渡さないといけなくて、現金渡すとすぐ多く使ってしまうので渡すタイミングも考えないといけなくて難しいです😭

• 1月13日
  • 手毬歌

手毬歌

1日3000円制度とかにするのはどうですか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど。小出しに渡す作戦ですね!
    1日3千円として、減ってても減ってなくても、仕事の日は3千円を入れる…という感じですか??
    それとも、減ったなければチャージしない、というシステムでしょうか??
    足りなかったらカードOKにすると、結局はカード使い初めてしまいそうなのですが。。
    でも仕事で材料などもカードで買っているので、持たせないわけにはいかないですし悩みます😓💦
    人が手伝いに来る時とかは、その分少し多めに渡す、という感じで、一日ごとに渡すやり方でやってみたいと思います!✨

• 1月13日
  • 手毬歌

手毬歌

減ってもチャージするとモチベーションが上がると思います。

とにかく自分で自由に使えるお金があるのが嬉しいと思うので、入れなくなると途端に使い切らないと貰えないからと、いっぱい使ってしまうと思います。

そうやって毎日入れても10万円いかなくて済みます。

あとは毎日財布見て、残っていたらすごく褒めてみるのはどうですか?
    「なんかお金の使い方が上手になってきたよねー💕」とか(笑)

• 1月13日