※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
産婦人科・小児科

娘が嘔吐下痢で、病院への連れて行き方や対処法について相談しています。

娘が初の嘔吐下痢になりました。
先程から噴水で何度も吐いており、下痢も少しずつ出ています。

熱もなく、嘔吐前に大泣き、嘔吐後ケロッとするので
明日病院に連れていこうと思っています。

要領よく出来なくて、衣服を何枚も汚したり、
タオル、布団なども汚してしまっています。(足りなくなってきました…)

皆様嘔吐の時どのように工夫して、対処されていますか。
もし何かあれば教えてください。

コメント

moon

大変ですね💦

嘔吐は大体6時間ほどでピークを迎える。吐くものがなくなればほぼ出てこないので、ひとまずは絶飲食です!

この時間でお子様も眠いでしょうから、ハンドタオル等を顔の下に敷いて凌ぐしかないかと💦
とりあえずは胃の中のものができるまでなので、何度も吐いているならそろそろ落ち着いてくるかな?と思います!

OS1やリンゴジュース、スポドリなど、糖分が摂取できるような飲み物はありますか?
なければこの時間ですが、旦那さんにでも買いに行ってもらった方が良いかと思います

朝イチでスプーン一杯ずつ5分おきくらいに、少しずつ飲ませてあげてください
いきなり飲むと吐き気がぶり返すことがあるので、ゆっくりです!
固形物は飲み物が飲めるようになって少ししたらが良いかなと!
それまでは低血糖にならないよう、甘めの飲み物があると安心だと思います

• ふたりのママ

ふたりのママ

こんばんは、お返事ありがとうございます。

夕方まで何ともなくてご飯も普通に食べたので、かなり出ていて( ᵕ̩̩ ᵕ )少し胃液っぽくなってきているので減ってきているように思います。。

りんごジュースあります。
    今に限って量が少ないのと、旦那が夜勤で居なくて。近くにこの時間お願いできる人もいないので、ネットで調べた補水液の作り方をみてつくってみようと思います。

分かりました。そのようにしてみます。ありがとうございます。

• 1月13日
ママリン

あればペットシーツや使い捨ておむつ交換用シートを敷いておくと簡単に捨てられるのでいいかもしれません。
最初の嘔吐から3時間ぐらいは何をしても吐くような状態だと思うのでご家族にも感染しませんよう気をつけてください。私は昨年うつりました^^;
看病大変だと思いますが無理なさいませんように。。

• ふたりのママ

ふたりのママ

ペットシーツ思ったのですがなくて( ᵕ̩̩ ᵕ )オムツ交換用シートも使い捨てじゃないのでなくて、、( ᵕ̩̩ ᵕ )
    しんどくて泣いて抱っこ抱っこで、私にぶわーっと何度もされて、片付ける時はマスク、手袋をしているのですが、移りそうな気がしています。( ᵕ̩̩ ᵕ )

ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )

• 1月13日

歳が近い子育ててます
胃腸炎も3回なりました
食事用エプロンありませんか?
私はそれを首にかけてました
その中に嘔吐させて、吐いたら撤去
を繰り返してました

嘔吐してる時は布団で寝かせず、リビングのソファに、バスタオル敷いて寝かせてました。親は雑魚寝です

可能なら、服は前開きの物
嘔吐する前兆があるなら、すぐ周りの物をどかす。
部屋は敷物敷いてますか?
全部撤去した方が楽ですよ
ツルツルのフローリングが1番です

• ふたりのママ

ふたりのママ

凄いです、割と元気な子なのでいざ構えていても起こるとどうしようとなってしまいます。
    あります!いい方法ですね。早速してみます。

寝室に居たのですが、
    何度も起きては吐くのでやめて
    リビングでソファにタオルなどしいて寝かすことにしました。
    気になって寝れそうにないです。。( ᵕ̩̩ ᵕ )

割とフローリングの割合が多いので、撤去できるものは撤去しておきます。

沢山ありがとうございます。

• 1月13日
𝘰𝘴.

看病お疲れ様です😭♡

私は、ペットシーツを常備していて、吐いたり下痢したりの時に対応できるようにしてます!あとはオムツを2つ重ねて、(足を通す穴を塞ぐ感じで交互にする)置いておき、
いざというときそこに吐く。

って感じですかね🙏🏻💦

• ふたりのママ

ふたりのママ

お返事ありがとうございます。
    ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )♡

やはりペットシーツがいいですね!今日購入します!
    その方法いいですね、してみます( ᵕ̩̩ ᵕ )

• 1月13日
timu

我が家も深夜高熱で何度も嘔吐しそうな素振りがありヒヤヒヤで全く眠れません。。
同志だーーと思って思わずコメントしちゃいました😢🙏
うちはとりあえずまだ吐いていないのですが、寝具の顔周りに大量のペットシートを敷き、いつ吐かれてもいいように手つきのボウルにオムツを重ねて敷き手に届くところに置いています!
吐く前にグッと力が入ると思うので、気付きやすいように胸の上に手を置いて添い寝してます!!
頑張りましょうね!!!😢😢

• ふたりのママ

ふたりのママ

お返事ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )同志ですね( ᵕ̩̩ ᵕ )♡

うちは高熱はないのでまだ大丈夫ですが、timu様のお子様、高熱しんどいですね( ᵕ̩̩ ᵕ )やはりペットシーツですよね。胸の上とかに手を置く!いいですね!
    でもうちは胸の上に手を置けないかもしれません、、少し敏感でそれだけで眠りが浅い時は起きたり、嫌がって寝ぼけてないちゃったりするかもしれません( ᵕ̩̩ ᵕ )でも、お昼寝の時とかちょっとしてみます!!
    ありがとうございます!!

• 1月13日