※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんまま
子育て・グッズ

息子が胃腸風邪で吐いており、食事も少量しか摂れず心配です。脱水や回復までの目安、水分補給について教えてください。

息子が初めて胃腸風邪になりました😭

今日の朝方から何度も吐いていて朝1回だけ下痢で💩はそこから出てません。

お昼ご飯でお粥を少し食べたらすぐに吐いてしまい、でもお腹がすいたようで泣きながら訴えてくるので、好きな食パンを4分の1と薬飲むためにゼリーを少し食べました。
お昼寝もでき、吐かなかったので、
夜ご飯でお粥を嫌がるので柔らかめに炊いたご飯を卵スープと一緒に雑炊風でいつもの4分の1と薬のためにゼリーをちょっとたべました。

6時に食べて大丈夫そうだなーと思っていたら今寝ながら吐きました😭
口をすすぐくらいのお茶をすこしだけのみました。

おしっこは朝の下痢の後2回ほどしか出てないので脱水も心配だし、こんなにご飯を食べれてなくても大丈夫でしょうか。
今はまた寝ていますが朝まで水分取らなくても大丈夫でしょうか。

また人によって違うとは思いますが、
胃腸風邪はどのくらいで回復してくるでしょうか。

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

基本的に、嘔吐したあとは絶飲食です
泣こうが喚こうが与えてはいけません
吐くのを助長させます

あたえるのは水分のみ
ティースプーン1杯程からです
がぶ飲みさせないでください💦

脱水が気になるほど頻回に吐くようなら病院で点滴
皮膚を上に摘んで、話してみてください
すぐ戻るようなら大丈夫だったはずです

我が子は1日ご飯食べませんでした

薬は今度から口からじゃない物貰ってください
嘔吐してる時に飲ませても吐き出すので薬の効果はありません

個人差ありますが、早い子で数日〜1週間
下痢は1ヶ月続く子もいます!
お大事に😌

はじめてのママリ🔰

かわいそうですね…
うちの子は胃腸系はまだやったことがないですが、RSの時1日プリンやゼリーのみみたいなのを何日か続けました。。
ご飯を食べれてないのが大丈夫か、という質問に関しては1日くらい全然大丈夫だと思います。他の方も言っているように吐いた時はむしろ食べさせるなと聞いたことがあります。
早く良くなると良いですね…ご家族にも映らないことを祈ります。。🥲