※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの母乳量が増えないので、完ミに切り替えようか迷っています。母乳量はすぐに増えるものではないのでしょうか?3ヶ月で増えないことはありますか?

生後3ヶ月です。
母乳量を増やしたくて2時間間隔で授乳しています。
ですが、あまり増えてるような感じがしません。
諦めて完ミにしようかと思うのですが、踏ん切りがつきません。母乳量ってそんなすぐには増えないですか?3ヶ月だともう増えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確か110日ぐらいまでは増えると言われています。私も3ヶ月ギリギリで母乳かなり増やせましたが1時間ごとに搾乳してました💦1時間だと60とかしか作られませんが続けていたらトータル3時間で300出るようになりました!(今度は出過ぎになりました。)

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうござます!
    110日でしたらかなりぎりぎりですね😭💦
    1時間ごと?!すごいです!!!
    授乳じゃなくて搾乳でしたか?
    授乳+搾乳でしょうか?
    300mlほんとにすごいです〜😭
    ちなみに母乳量増やそうと努力されてからどのくらいで300出るようになりましたか?
    質問返しですいません💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初母乳過多で飲みすぎてしまうので搾乳して哺乳瓶に移してから飲ませる感じでした!
    なので生後1ヶ月ぐらいから1歳まで搾乳授乳の完母でやりきりました💦
    1週間位で増やせたと思います!
    とにかく夜間感覚を開けないが個人的に大事だなと思いました!

必ず皆さんが私と同じようになるとは限らないので、その時はミルクでいいと思いますよ!
    私は次の子は母乳過多で飲み過ぎになった場合母乳止めてミルクと決めていますw
    精神的にやられることも多いのでとにかく無理だけはなさらないでください💦

• 1月13日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

搾乳授乳を1歳まで!!
    すご過ぎます😭✨
    夜間開けないことですね!
    この相談をしてると睡眠退行で夜中めちゃくちゃ起きるようになったので協力してくれるみたいです😂
    あまり増えなさそうなら諦めて混合か完ミにします!
    暖かいお言葉ありがとうございます🥰

• 1月18日

3ヶ月ではもう増えない気がします🤔
1ヶ月〜2ヶ月は増やしたくて1時間に1回授乳してたので完母でいけましたがこれでもギリギリでした💦

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

もう増えないかもですね、、、
    やる気出すのが遅すぎましたね。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も3ヶ月以降は増えず、諦めて完ミにしました🥹

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

3ヶ月以降はやはり厳しいですよね😰

• 1月13日
きなこん🔰

うちは混合でしたが、2ヶ月から哺乳瓶拒否になり、色々頑張りましたが3ヶ月から完母になりました。その頃はよく分かりませんでしたが(多分、十分には出てない)、徐々に出が良くなり、6ヶ月で高熱が出た際には乳腺炎も併発したくらいです。諦めきれないうちは続けてもいいんじゃないでしょうか。

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

やはり吸わせる事が大事なのですね!!!
    私の個人的な願望であまり出てない母乳をあげつづけていいのか葛藤もありますが、おっしゃるとおり頑張って続けていこうかなと思います😭✨
    ちなみに完母になるまで何を頑張られていたか聞いてもいいですか?

• 1月13日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

書き方が悪くて申し訳ないです🙇‍♀️頑張ったのは、哺乳瓶拒否を克服することで、哺乳瓶替えるとか乳首替えるとか中身替えるとか…🥲(私は混合が良かったのですが、拒否を克服できずに完母になった、ということです)。
    授乳自体は、3時間おきに授乳するだけで搾乳もしなかったです(お腹が空いて泣く子ではなかったので、母乳が足りてないかも、という危機感が薄かったです)。

• 1月13日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

なるほどー!!
    哺乳瓶拒否もそれはそれでつらいですよね😭
    うちもお腹空いて泣くタイプじゃないのできっちり時間ごとにあげてます🥲💦
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月18日
くまこ

完ミじゃなくて混合でもいいのでは?と思いますがどうですか?
せっかく少しでも出てて、飲ませたい気持ちがあるなら母乳あげて足りない分をミルクで補えば良いと思います。
母乳あげながら哺乳瓶洗ったりするの手間ですが💦

それに、離乳食始まると母乳やミルク飲む量が減るので離乳食始めてから完母というのも聞いたことあります。

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうございます!
    確かにそれもありですね✨
    混合が1番めんどくさいよな〜なんて思ってましたが、出てるうちはあげたいとおもいます😭
    なるほど!飲む量が増えるとミルク足さなくても良くなるんですね🤔

• 1月13日
  • くまこ

くまこ

ほんと、めんどくさいと思います💦
    でも誰かに預けたりできるしメリットもたくさんあると思います😌

私はミルク代をケチり完母になりたい!と張り切りすぎた結果、乳腺炎にかかりまくって苦しんでるのでもし次があるなら混合にすると思います…。

• 1月13日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

私もめんどくさい+ミルク代もったいないと思っちゃう人です😂✨
    出過ぎるも大変なことになるんですね💦
    色々教えて頂きありがとつございます🙇‍♂️✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

増えてるかどうかはどのように判断されてますか??
自分が増えていないように感じていても、実際は増えていて足りている場合もありますよ!!
地域の助産師さんや出産された産院の助産師さんに一度相談されてみた方が良いと思います😊
2時間間隔で頑張っているのに、自己判断で諦めちゃうのもったいない気がします!
私も母乳増えてるのか全然わからなくて自信なかったですが、混合でミルク作るのが面倒くさくなって、母乳だけにしてみたら全然大丈夫でした🙆‍♀️

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

よく寝る子なので夜間搾乳してるのですが、その時の量が増えてないのでそこで判断しています💦
    昼は測ってないのでもしかしたら昼はもっと出てるのかもですね💦
    体重は順調に増えてるので良いのかな〜と思いつつ悩んでいました🥲
    地域の助産師さんにも相談してみます🙇‍♂️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳の量は実際に赤ちゃんが飲む量とは違うそうですよ!
    搾乳量で足りないと判断して母乳諦めちゃう方が多いようです。もったいない!!
    体重順調に増えてるなら十分足りてると思いますよ😊
    夜間起きないのも、ちゃんと寝前の母乳が足りてるからですよね。足りなくてお腹すいてたらちょくちょく起きちゃうと思います!

• 1月13日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

そうなんですね!?
    一緒だと思ってました!
    授乳の方が多く飲めてるって事ですよね?!
    体重増えてたら安心ですね!
    もう少し諦めず頑張ってみます💕
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月18日