※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

いくら渡すのが妥当ですか?出産前に里帰りする予定が両親の仕事が忙しく…

いくら渡すのが妥当ですか?

出産前に里帰りする予定が
両親の仕事が忙しく、1週間くらい家族4人で
お泊まりしました。

産後は両親が休みの日にたまに泊まり行くのと
(5日くらいかな?)
上の子1人だけ泊まらせてもらってました。

一万と思いましたが、あんまり少ないかな?とも
思い、2万ですかね...


ちなみにお祝いはしっかりもらってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4人って、旦那さんを抜いた
お子さん3人とmamaさんですか?

  • mama

    mama

    産前なので旦那合わせた4人です!
    家が近いので旦那は仕事帰り自宅に帰宅してからお風呂洗濯済ませて実家で夕食と寝るだけって感じでした😌
    産後はあたしと子供達だけです!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ええええ、それなら少なすぎませんか?😳💦
    食事も用意してもらってるんですよね?
    わたしなら5〜10ぐらいは用意します💦💦

    • 1月12日
  • mama

    mama

    甘えすぎですね..💦
    夕ご飯はうちで準備した分もあってそん時はテイクアウトなどで準備してました💦
    少なすぎるんですね!!
    ありがとうございます😌

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも10万用意して、結局受け取ってはもらえず貯金しときなさいと言われましたが
    建前だけでもいいので、出すのが礼儀というか💦💦
    流石に2万はびっくりしました😂😭

    • 1月12日
  • mama

    mama

    そうなんですね..
    次男の時一ヶ月半ほどで
    五万渡したのでそれを基準にしてました💦
    あたしも次男の時同様、要らないって言われますが置いて行く予定です。😂

    • 1月12日
deleted user

私は両親に1万ずつ渡す予定です😂長男の時は要らないと言われました💧

みなさん結構渡されるんですね…びっくりしました😅

  • mama

    mama

    そうですよね..
    あたしも親に甘えすぎなことに気づきました😂
    要らないって言われますよね💦
    長男の時は渡せてなくて、次男の時は、一ヶ月半くらいで五万渡しましたが、少なかったみたいですね💦
    一万ずつとはお父様に一万、お母様に一万ということですか??

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    要らないと言われますが、置いてきました(笑)
    そうです!1万ずつです。みなさんお金あって羨ましいです😂

    • 1月12日
  • mama

    mama

    わかります!!!
    あたしも同じで要らないと言われましたが置いていきます😂
    次男の時もそうでした💦
    ですよね!!
    みなさんお金あって羨ましい..

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仮に自分の子どもがそんな大金持ってきたらびっくりします😅子どもに使ってあげてよ…ってなると思います💧

    育った環境、価値観の違いですよね😂

    • 1月12日
  • mama

    mama

    凄いわかります..
    逆に気使って
    貰えないですよね💦

    環境と価値観で全然違ってきますもんね💦
    人に合わせなくてもいいですね!
    ありがとうございます😌

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になって調べてみたら、2~3万が妥当と書いてあり少し安心しました😂

    実家15分の距離でひたひた帰ってて(笑)今回は息子も一緒に帰るし、双子なので、少し多めに渡そうかなと思います🫣

    私も勉強になりました!ありがとうございます✨️

    • 1月12日
  • mama

    mama

    そうですよね!!
    一応、あたしも調べてからのつもりだったので10万とか渡している方がいて凄いなぁて思いました🥹

    連れも増えると渡す金額も増えますよね😂

    • 1月12日
ままり

えぇ、、、
お金渡してることにびっくりします。
私も里帰りで1ヶ月半居ましたが渡してません😂
ここで同じようなの見て
親にごめん非常識で…夜の中はこうなんだねっていって渡そうとしたらびっくりしてました!
え!娘が里帰りで実家来てくれるのにお金がいるの??家族なのに?なんで?そんなの聞いた事ないって言われました😂
みなさんは親もすんなり受け取ってるって事でしょうしびっくりしてます😂

  • mama

    mama

    一応、家計はもぉ別なので渡せる金額渡す様にしてますが、コメントを見る限りそれでも少ないみたいです、、😂

    渡しても受け取ってくれないです💦
    なので、置いていきます💰

    良いご両親なんですね♡!

    • 1月12日
みー

私も渡してません🙃
私の家族は誰がどこの家に行ってもお金の受け渡しはありません。
なので自分の子供が大人になって家に家族を連れて来ても1円も受け取りません😀
その分じゃないですけど、何かとお世話になってるので父の日、母の日などイベントのときはプレゼントをきちんと用意します😊まあでもそれくらいですね😅

1.2万でも渡そうという気持ちが👏
旦那の実家は旦那だけで帰省してもお金渡さないと扱いが酷いみたいで、旦那のみで少しでも泊まるなら3万と言われるらしいですが、私の家族はそれを聞いて義両親にドン引きしてました😂
色々な家族がありますね😌
でも気持ちなので金額が多ければ良しでもないし、少ないから気持ちが無いでもないし。
それぞれの家族での相場で良いと思いますよ☺️

  • mama

    mama

    そうですよね!!
    価値観の違いや育ちの違いがあるので否定はできないですけどね😅
    うちも父母の日誕生日はしています!😊

    ありがとうございます😊

    • 1月12日