※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだマイホーム買う予定ない方もしくは今後も買わない方、理由教えて下…

まだマイホーム買う予定ない方もしくは今後も買わない方、理由教えて下さい。
私はマイホームへの憧れがあり、早く欲しいですが子供が小さく、自分が泊まり勤務やっているためしばらく実家の近くに住まなきゃ行けないのと、実家の近くは便がそんなによくない割に安くなく、ここであんまり買いたくないと言うのは本音です。しかし、夫婦共にも35歳、物件の高騰でどんどん買えなくなるのではないかと焦っています。
子供は来年小学生。もう買うなら来年まで?それとも6年後?なんならある程度大人になって、キャッシュで?もうわからなくなって来ました…焦る…😓

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

マイホームが本当に必要になるのは老後だと考えています😀
アパートなど、借りるのがむずかしくなるからです💦
(更新にひっかかることもあるようです💦)

子どもの成長や、家族関係でも必要な部屋数など変化していくので、私は子どものいるうちは家の購入はしない予定です😀
トラブルがおきやすいのも、子ども絡みのこと多いですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね。私も老後だと借りるの難しいので、それまででもいいかなって思って来たですけど、都内なのでどんどん値上がりして買えなくなったらどうしようって焦りが大きくて…💦

• 1月12日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

絶ッ対都内でないと生きていけない!!というわけでないなら、将来は、その時の自分たちが暮らせるところへ行けば良いとおもっています😀
    よく知ったところが1番かもしれませんが、子どもも離れ、自分もそれなりに老いた とき、都会である必要があるかな?とはおもいます( *ˆ︶ˆ* )

また、都内でも少し郊外にいくだけで値段もかわりますしね😀

金額だけ考えての焦りなら、余計に持ち家なんていいことないとおもいます😀

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年取ったら、別に都内に拘る必要無さそうですね。自由度があるのは賃貸のメリットですよね。ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめて☆

転勤族です。
お金がないから建てられないということもありますが。
子どもに新居を汚されるのも嫌だし、賃貸だと(どうせ引っ越しの時にやるんだから)大掃除も必死にならなくてもいいやと気が楽です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の方に返事してしまいました。

• 1月13日
まる

私は欲しかったけど、買うのをやめました😊
理由は夫婦の年齢(アラフォー)と、子どもが2人とも女の子なので土地家屋が将来絶対お荷物になると思うからです。

自分自身、実家を処分するのにすごく苦労してお金もガッツリ掛かって大変で、こんな大変な事娘たちにさせたくないなと😢
自分が元気で生きてるうちに処分できれば良いけど、70代前後で住宅ローンが終わってすぐ処分する事になるってどうなの?ってモヤって。
(祖母の家も空き家のままでどうするのか親戚が困ってる😅)

そして子どもが家に住むのって、うちの場合15〜18年。
それが過ぎたらマイホームだと部屋も持て余すし…💦

今どき実家を壊して家を新たに建てる人って少ないし、それこそ余計なお金かかるし、将来子どもが地元にいるとも限らない。駅近とか、将来運良く開発地に当たるとかしない限り、負の資産になるので賃貸で住み替えて行くことにしました😊
今度新築の戸建て賃貸ができるのでそこに引っ越します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに場所によって負の財産になりますよね💦一応首都圏なので、売れないような物件にはでは出さないと思いますがそれでもたくさん払って、安い値段しか売れない、処分に手間かかってもいやですね😓

• 1月13日
まゆ

我が家は中古マンションです。

駅からも近く
高校や大学も通いやすそうで
満足してます。

でもやはり持ち家は管理が大変なんだな〜と買ってから実感してます。

ビルトインや壁紙などなどこれからは
全部自分たち〜と思ってます。

購入した理由は手放すときに売れそうなところだからです。

ちなみに
年配の方の住所を仕事柄
良くお伺いするのですが
賃貸の方、たーーーくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も買うならマンションがいいと思ってました。
    マンションでも管理は大変なんですね💦そのうち手放す予定ですか?

• 1月13日
  • まゆ

まゆ

4LDKなので老後、小さめのマンションに住み替えるかもしれません☺️

駅前のマンションにしたので
    売れるといいなーとは思ってます。

でもとても住みやすいので
    このままでも…とも思います🤔

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。めっちゃわかります!賃貸だと掃除は気楽ですよね。確かに持ち家だと掃除が神経質で外注もしたりするだろうし、余計お金とかかかりそう💦