※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

奨学金についての意見を聞きたいです。親が子供の奨学金を払うべきか、子供が負担すべきか。

他の質問で奨学金について言及があり、皆さんの意見を聞きたいです。

奨学金をご自身で払われる方も少なくないと思いますが、ママリ内で「旦那が奨学金を払っていて、義母に払えって言ったけど払わないと言われて腹が立ってる。子供の学費を出さないなんて信じられない」とコメントしていました。

皆さんはどうしても奨学金を借りなければならない状況でも親が払うのは当然だと思いますか?
それとも子供が負担するのは仕方ないと思いますか??

ちなみに私は国立大を卒業しましたが、50万は親が奨学金を返してくれて残りの250万は私の貯金で繰上げ返済しました。夫の協力があったからできました。

コメント

ままま

いろんな家庭があるので、親が払うが当たり前とは思いませんが、今は大学に行く人のが多いだろうし、出来るなら親として学生のうちは費用を出してあげたいとは思います。
子供が自分で払いたい!という子ってあまりいないかなと思いますし、親の都合とかでお金がなくて払ってあげれないのは、私としては情けないというか、申し訳ないなと思ってしまうので…。

はじめてのママり🔰

親の経済状況によると思うので親が払うのが当然とは思いません🙂

旅行いったりブランド物買い漁ったりと余裕のある生活をしているのに子供に借金を背負わせているとなれば払ってくれよとなりそうです。
しかし、本当に一生懸命自分を育て上げてくれて仕事も頑張ってる親に対して奨学金を払ってくれなんで言えないです☺️

はじめてのママリ🔰

そちらの質問拝見しました。
人それぞれ考えは違いますが
自分の価値観を決めつけてそれ以外はありえないなんていう言い方ネットじゃないとできないなとは思います

私は奨学金自分で返済しました。
したからころ子供には払わせたくないと思い今頑張って貯金しています😓

けど理系希望みたいなので、なかなか厳しいですね🥺

はじめてのママリ🔰

あくまで個人的にですが…🙌
学費を親が払うのが当然とも、子供が負担するのは仕方ないとも思いません🤔✨

親の方は、出せるなら出してあげたいし、そのために最大限努力をする。子供の方は、出してもらって当然ではないし、出してもらえるなら感謝する。そういう感覚や思いやりの気持ちは、お互い持っていたいなと思います。その上で、現実的に負担できる方が負担するのがいいなと。

なので
「子供なんてほっときゃ育つ」
「大学に行きたけりゃ自分で金貯めるなり借りるなりして行けばいい」と突き放したり、
「親の都合で産んだんだからお金は負担して当たり前」
「親の癖に何で学費出さないの?あり得ない」
とかの意見は、私はどちらも賛同し兼ねますね…🤔💦

ちなみに私も奨学金借りて自分で返しました🙋‍♀️✨ほとんど自分の稼ぎから返しましたが、一部は夫が返してくれました。懐の広い夫には感謝しかないです🙏🥲

ほしこ

私も夫も奨学金借りて大学出てそれなりの職業に就いています。
親が教育費を出さないのはおかしいとまでは思わないです。私に関して親は進学にあまり乗り気ではなかったので。

ただ私は自分の生活等のために奨学金を使いましたが、夫は親に奨学金を使い込まれています。
なので私が自分の分を負担するのはなんとも思わないですが、夫が返す奨学金は果たして何のためなのだろうかとは思いますね。夫の分に関して仕方ないと思えるほど私は大人ではないですし、また、期待もしてないです。

はじめてのママリ🔰

ご家庭の考えにより違ってくると思いますので、親が払うのは当然ではないと思います😊 私も主人も大学、大学院まで親に出してもらったので、子供たちにも教育費は出す予定です。でも親や回りが高卒までが当たり前の環境なら、大学進学は意味ないと考える方もいると思うので、大学いくなら自分で!となる気がします。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私はお金のない家庭で育ち奨学金で短大を出て自分で返済してる最中です。

親が支払って当たり前とは思いませんが、自分の子には学費くらいは出してあげたいと思う気持ちもあります。

はじめてのママリ🔰

コメントについては差し控えますが、奨学金について思うのは全て状況次第、ケースバイケースではないかなということです。
奨学金=〇〇と決めつけてしまうことから不幸が始まるというか…
たとえば奨学金=子供に背負わせたら不幸なもの、親が払うべき学費を払えなかったせいで子供が背負わされた借金、と決めつけるのはどうなのかと思います。たとえば両親で一生懸命働いていたけど病気や事故や災害で工面できなくなったのかもしれない。何らかの不幸があったのかもしれない。子ども自身が諸々を踏まえて進んで奨学金を借りたのかもしれない。ケースによっては、奨学金は本人が夢や希望を叶える手段であってその選択を他人が負債や不幸と決めつけることのほうが不幸というか、そんなふうに憐れまれたくないだろうなって思います。
一方で、奨学金=当たり前、親が学費を出す必要なんてない、子供の学費のことより親自身の色々を優先するのが当然…自分が勉強したいんだから自分で負担するのが当然でしょう、と決めつけるのもまた不幸を呼ぶように思います。綺麗事を外すと大半の家庭は奨学金ではなく親が学費を工面している現状なので、奨学金の存在がハンデになるのは間違いないですし、親側が「当たり前」と言い切ったり、子には奨学金を借りてもらって母は専業主婦や緩いパート、夫婦の希望優先で子だくさんのため貧窮、マイホームや車は豪華、旅行ざんまい…こういったケースはやっぱり「学費を親が払わないのが当然って決めつけていることで子供にしわよせが…」と見られて子供は負債を背負わされてると見られても無理もないかなって思います。

精一杯がんばった親たちが工面できなかったときに子供が自分の意志で学ぶ手段を保証する存在としての奨学金は、何ら不幸ではないけれども、そうではない奨学金は不幸かもそれない、自分はそう思います。

はじめてのママリ🔰

私は学費も考えた上で子供産んだので、奨学金を前提で何人も産む人の価値観は分からないです😅教育費にお金がかかるのは日本で生きてたら分かりますし、お金ないけど赤ちゃん沢山欲しい!っていうのは親のエゴだと思っちゃいます。
借金は借金ですし将来の結婚生活に少なからず影響を与えるものではあるので、我が子に背負わせたくはないです。リストラとか病気とかやむを得ない事情があるなら別ですが。

はじめてのママリ🔰

当然だと思います。
その時払えなくても分割にすれば払えます。
それを子どもに背負わせる理由がわかりません。

よく学費を自分で払う方が勉強しようと思うから、とか、自立のため、とか目にしますが、大学が勉強だけをしに行く場所ではないですし、4年間の経験は今後の人生に大きな影響があると思っています。
それに自立は、学費を払うという方法を用いらなくとも学べます。

もちろん大学でのよい経験にできるかどうかは個人によりますが、学費も同じです。
自分で払おうが払うまいが、よき経験にできるかはその子ども次第です。

ぶっちゃけ、払わない理由はどんな内容でも払う理由を超えることはないと思ってます。

ぽん

うちは私も旦那も奨学金借りてます。2人分返済なので親が払ってくれたら生活も楽でしたが、親が払うのが当然とは思わないです。
義務教育は中学までなので、それ以降は各家庭の考え方それぞれだと思います。
旦那の親はお金ありませんが、うちの親は奨学金払えるお金はおそらくあります。ただ、それは両親の老後のためのお金なので、親に払ってくれって思ったことはありません。

あいうえお

ケースバイケースかと思います。

実際に私も夫も奨学金を借りていました。
私は無利子で国公立大学だと総額250万ほどの貸与と決められていたので、その額を借りました。遠方で下宿しており、生活費に使っていて親も家賃や学費を払ってくれていたので納得しています。
しかし、夫は有利子マックスまで借りており(月に12万)総額600万弱も借りていました。実家から通いだったので、もう少し頑張ってくれよ😭と思っちゃいました。
関係ないですが、私の子供によく色んなものを買ってくれるのでそのお金があったら奨学金こんなに借りなくて良かったじゃん、返済も協力してよ、なんて思ってしまいましたが、孫にかけるお金は関係ないと思うので黙ってます。

はじめてのママリ🔰

本当に貧乏なら仕方ないでしょうね。
中には学費出せるけど出さない親もいますし、贅沢しすぎて出せない親もいますよ。この場合なら、出せ!って言うかもしれません

奨学金って借金と同じですから、借りない方が良いですよ。ママリでも保証人になって返済しないといけない・本人が自己破産したいけど親が保証人になってるからバレたくない等よく見る質問です。
現実問題として奨学金借りて返せない人も1割くらいいたはずです。おそらく今後どんどんそういう人が増えますよね。
そうなったら奨学金制度すら危うくなるのでは?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

主人も奨学金ありますけど、親に払え!なんて思ったことないです。
おそらく出すお金はあると思うのですが、主人といえどよその家のことなので気になりませんね💦

義母に払えって言った人いるんですね‥

ママリ

私の兄は大学等を3ついきました。
国立大←親が出しました
専門学校←奨学金
大学院←兄が自分で出しました

これも一部を切り取ってきくと「子供に奨学金を借りさせるあり得ない親」ですよね😅笑