※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体の左右非対称について相談です。同様の経験のある方いますか?小児科受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです✨

ふと気がついたのですが、
息子の体のパーツの大きさと太さが左右非対称な気がします💦

耳、手、足が右側の方が大きく
腕と太ももの太さも右側の方が左側に比べて太いです(T_T)

耳は産まれてすぐに、
右耳の方が耳たぶが大きいな〜とは
思っていたのですが…

同じようなお子様はいらっしゃいますか?😥

あと、小児科に受診した方がいいでしょうか?💦

コメント

s_mmn1720

太もものシワが左右対象じゃないと、股関節脱臼の可能性があるから気をつけてね!と、医者に言われた事がありますが、パーツについては、人間誰しも左右対象ではないと思うのですが、あまりにも気になるのであれば病院へ行ってもいいと思いますが、今の時期インフルエンザも流行っていて受診って悩みますよね>_<

  • rerere

    rerere

    先程、太もものシワを確認したら、多少左右で位置が違うのですが数とかは大丈夫でした💦

    結構見て分かるくらい非対称で😥

    そうなんです(T_T)今の時期あまり、小児科に連れて行きたくないのですが、一回気にしだしたらずっと気になっちゃいます💦(笑)

    • 1月6日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    分かります!気にすると余計違って見えちゃいますよね(^_^;)笑
    多少違うぐらいなら問題無さそうですが、あまりにも気になるなら、安心するためにも、見てもらうといいかもしれないですね(*^o^*)

    • 1月6日
deleted user

私の子も左右大きさがちがってました
だんだん同じになってきますよ!
そんなにきにしなくて大丈夫だとおもいます

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    大きさ、太さも違いましたか?💦

    特に手の大きさが気になって気になって😥

    • 1月6日
すうす

パーツは分かりませんが、
むきぐせがひどくて、
顔の肉の溜まり方(二重顎具合)
足の筋肉のつき方が肩寄っていると
赤ちゃん訪問の助産師さんに言われました

むきぐせ、足の筋肉はどうですか?

地域の助産師さんに電話して聞いたり
大きなショッピングモールとかに子育て相談とかで助産師さんのくる曜日とか決まってたりしませんか?

  • rerere

    rerere

    普段は吐き戻しがあるので右側を下にして横向きで寝かしつけています💦

    電話で聞いてみます😣

    • 1月6日