※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が2歳を過ぎたら2人目を検討中。育児に向いていない自分に不安あり。2人目を踏み切れない理由やモチベーションを持つ方の経験を聞きたい。

2人目が欲しいけど、踏み切れません。
⚠️不適切な内容かもしれません。ご了承ください。

息子が2歳を過ぎたら2人目を検討していますが、まだ踏み切れない気持ちがあります。
2人目が欲しい理由は、将来のことを考えて息子に弟か妹をつくってあげたいからです。

元々育児に向いておらず、子どもは可愛いけど自分1人の時間がないと無理。保育園を休ませて子どもと1日過ごすより、保育園に預けて仕事に行く方が楽と思ってしまうほど向いていません。
息子のことは大好きだし、息子なしの生活は考えられませんが、こんな私が2人目を妊娠出産し育てられるか不安だし、今1人しかいないのに自分の時間がないと思っているのにこれから更に無くなるのかと思うと恐怖です😭

私と同じような考えの方で2人目いらっしゃる方、どのようなモチベーションで育児されているか、どのように2人目に踏み切ったか、差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ハシビロ

今2歳7ヶ月差、学年は3学年差兄弟を育てています。
フルタイム正社員夫婦、周りに実家、義実家もないので、夫婦で乗り切るしか選択肢はありません。
正直自分の時間の確保は難しいです。
年中無休状態です。

我が家は欲しくて2人目で、状況は異なりますが、時々疲労困憊で一人になりたくなりますよ。
無理に2人目に踏み切らなくても良いと思いますよ。
兄弟いるメリットもあれば、デメリットもありますし。
ひとりっ子はひとりっ子の良さ悪さがあります。
あと兄弟いたからといって、仲良く成長出来るかもわかりませんしね。

勢いで何とかなるものでもないし、かといって女性は出産リミットもあるので、ご夫婦でよく話し合った方が良い議案だと思います。

ママリ

私も自分の時間ないと無理です😅💦
4-5歳くらい離して兄弟考えられたらいいんじゃないですかね?
私は今1人ですが発狂しそうなくらい毎日イライラしてます😂

はじめてのママリ🔰

お子さん一歳半で2人目を考えているだけでいいお母さんです!!
こちら仕事行ってるときが自分の自由時間やと思って働いてます笑 自分のタイミングでトイレ行けるし笑
4歳くらいになると一気に楽になった気がします!歳の差兄弟もなかなかいいですよ🙋‍♀️

正社員フルタイム、実家は遠方のため、頼れないです!

上が4歳過ぎてから子育てが楽になり、2人目を考えるようになりました😊

2人育児に対する不安もありましたが、2人目ということもあり、いい意味で肩の力を抜いて楽しく育児できてます!
私の場合、2人とも小さいとテンパりますが、上がだいぶ自立してるので、四学年差にしてよかったです!