※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子の育休が終わり、第二子の産休まで数ヶ月ある場合、その数ヶ月育休延長可能でしょうか?育児休業給付金は特別な理由がないと貰えないのでしょうか?職場復帰しないといけないのでしょうか?保育園に入れる予定ですが、連続して休むことは可能ですか?

先程も同じような質問をさせて頂きました💦

保育園入れないなどの理由がなく、第一子の1年間の育休が終わり、第二子の産休まで数ヶ月あるとして、その数ヶ月育休延長することは可能でしょうか?💦

育児休業給付金は特別な理由がないと貰えませんか?延長もできず職場復帰しないとだめでしょうか?
多分保育園には入れてしまうと思うので…

職場復帰をせず、第一子から第二子まで連続して休みたいのですが、、、

コメント

ミク

職場のルール次第かなって思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月12日

育休は2年まで延長可能ですが、復職した時点で打ち切りですね…。

私も2人目妊娠を考えてましたが、1人目が2歳になるまでに2人目が出来るのが微妙だった為に4月復帰することにしました。
結局2歳までに2人目産まれる可能性が出来たのですが、もし出来なかった場合、2歳で育児打ち切りとなると、保育園入れない可能性があり、保育園入れるまで一時保育等活用することになってたと思うので…。
(ややこしくてすみません)

2人目でも継続して育休出来るならできた方が、1人目産休前の給料で算出だったと思うのですが…💦
そうなると、4月から2人目産休前までに社保加入条件分働かないとですね😅

保育園に入れることになった時点で、継続しての産休育休は無理かなと思います😭

• ママリ

ママリ

丁寧な回答ありがとうございます✨
    ごめんなさい、こんがらがってしまっていて、質問させてください💦

もうそろそろ1人目出産で、来年の2月職場復帰です。
    その前に2人目の妊娠が発覚したとして、
    2人目の産休に入るまでの数ヶ月間育休を延長することは可能かわかりますか?🥺

保育園には申込しません💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

分かりにくくすみません、追記です💦

育休2年延長できることはOKです!ただ、保育園に入れなかった場合など理由がなきゃだめだと調べて出てきたんですが、
    2人目の妊娠が1人目の育休中に分かったとして、保育園に申込もせず、職場復帰をせず、育休延長をすることができるのかなと💦

• 1月12日

退会ユーザー

なるほどです!色々分かりづらい文章すみませんでした💦

1人目のお子様が1歳になる前日に保育園入園したかったけど、希望する園が×になってて入れませんでした!(わざと×の所を選んでも大丈夫です)
    …という申請を市役所でして下さい。
    市役所に言えば書類を頂けます。
    2月の途中入園希望の締切までに、提出する必要があります。
    不承諾通知が市役所から送られてきたら、保育園入れなかったんですけど~、と会社に連絡して指示に従って下さい。
    それで育休延長はできます。
    1歳の誕生日前日と、1歳半に申請しなければなりません。これを申請し忘れると育児休業給付金の受け取り延長できません💦

あとは2人目妊娠がわかり次第、会社と相談で大丈夫かなと思います(1人目と同じように産休育休の手続きになると思います)。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ分かりにくくすみません🙇‍♀️💦

わざとバツに出来るのですね!!😳
    一歳の誕生日前と一歳半、なるほどです!
    わかりやすくありがとうございます✨😊

• 1月12日
ママ

手当は一切の月に保育園に入れないとならないと延長にはなりません。

ただたんの育休延長は手当なしになります。

なので、申請に育休延長狙いなため落としてくださいと記載し、伝えたら書類はもらえます。

ただ自治体によって、次の申し込みの際優先順位が下がる等あるという内容も聞いたりするので、そこは確認した方がいいかもですね。

ただ連続育休だと2人同時入園が可能なのか。新生児の時上の子日中みる心の余裕があるかも関わってくると思いますよ。

• ママリ

ママリ

手当なく、ただ単に育休を延長したいということも可能なのですね!
    でも出来れば頂きたいです😅
    育休狙いのためと書いて良いのですね…!
    なるほど、本当に保育園に入れたいときに不利になってしまうことも場合にはあるとは!驚きです💦
    色々とよく確認したいと思います✨

義理の親がすぐ近くなので、心の余裕が無くなったら助けてもらおうと思います💦
    職場に復帰するよりはマシかなと😂
    詳しくありがとうございます✨

• 1月12日