※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子のお遊戯会について悩んでいます。コロナ感染のリスクや医療逼迫の中、参加するか迷っています。皆さんは行かせますか?行く場合は当日のみにしますか?それとも数日行かせますか?

皆さんだったら上の子保育園のお遊戯会、行かせますか、、、?

私が生産期に入っているため、今コロナにかかると大学病院や総合病院に即転院となるそうですが、私の住んでいるところでは医療逼迫がすごくて、本当にたらい回しにされるみたいです。。。高速で2時間の距離の総合病院で出産する可能性もあると言われました💦

なので一旦上の子の保育園は登園自粛してます💦
退園を逃れるために本当は何日か行かなきゃいけないんですが、保育園と市役所が相談してくれ、状況が状況なので来なくても良いとしてくれました。

でも今月末、上の子のお遊戯会です😭
娘は年中です!
去年から練習してきたので見たいですが、今年はまだ保育園行ってなくて練習してない状況です。。。
かつ、今恐らくコロナ以外の感染症がクラスですごく流行ってるらしいです😭なんの感染症かは分かりませんが、インフルとか胃腸炎なのかなと勝手に思ってます。。。
コロナは年始に同じクラスで1人出て、違う学年では最近1人出たみたいです。
もう今年はお遊戯会の参加を諦めるのも選択肢なのかなと思ってきました。
(参加するにしても私自身は見に行けないので、旦那が行く予定です)
私の住んでる県は過去最高のコロナ感染者数を更新したりしてる状況です💦

まだ少し先なのでもちろん状況をまだ見ますが、皆さんだったら上の子の発表会行かせますか?💦
行かせるなら当日のみにしますか?それともその数日位行かせますか?💦

コメント

ママリ

練習は行かなくてもできる感じなんですかね?😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    一応去年迄にセリフや合奏は一通り覚えてるようですが、1ヶ月も空いてしまうのでどこまでできるか不明な感じです😭😭😭

• 1月12日

義兄弟の奥さんが先日、予定日前日に発熱したためクリニックで検査したら陽性で、そのままコロナ受け入れの病院を紹介されてそのまま向かい、PCR検査も陽性。赤ちゃんが大きめだったこともあり予定日に帝王切開しました💦
どこで感染したかは分かりませんが、上の子が保育園に行ってるので保育園が感染源は有り得るかな、と思います😣

そんなことを近くで目の当たりにしたので、大切な発表会で本人の成長のためと言えど心配ですね…😭😭

私だったら行かせたい!と思いますが、私自身2人とも38wで産んでるのでこれから陽性になったら大変だから行かせませんかね…😭💦
予定日までもつタイプで且つ、発表会が38週中であれば考えますかね…
病院によっては38週とかでも療養して治って正産期で陰性だったら産めるところもありますし…🙏🙏🙏

• ママリ

ママリ

義兄弟の奥さん、それは大変でしたね😭
    即帝王切開になるか、下から産めるかは転院先の病院によるらしいですが、私は1人目の分娩時間が短かったので、多分陣痛を待ってくれず帝王切開になるのではないかと産院の先生には言われました😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 1月12日
はじめてのママリ

うちは行かせます…
やはり上の子が大事な時期なので、疎かにはしたくないです😭
普通の保育なら全然自粛しますが、行事となると…本人の自信や成長にも繋がるし行かせたいです。

旦那さんはなんと言っていますか?

• ママリ

ママリ

そうですよねー😭行事となると変わりますよね💦なんでこの時期に発表会なのよ、、、と思ってしまいます😭
    旦那はまだ様子見でという感じですが、医療ひっ迫してる中、赤ちゃんの命に何かあったら大変だからと慎重な考えです💦

• 1月12日