※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

保活について専業主婦からの成功アドバイスを求めています。保育園や仕事の決定が難しく、どう進めたかアドバイスを求めています。

保活について。

育休中ではなく完全に仕事を辞めて専業主婦の状態から保活されたママさん、保活成功へのアドバイスお願いできませんか??(>人<;)

夏に第2子が生まれたのですが、先ほど都が0〜2歳の第2子の保育料無償化を決定したと聞いて、だったら2人目が1歳になったら上の子も預けて働こうかな?と思いはじめました!

が、仕事をしていないため保育園に預けるには仕事が決まらないと難しいし、仕事をするには保育園が決まらないと難しい、、と思うと中々行動に移せません。。。

行きたい保育園の候補を決めたとしても、仕事が決まらないことには立地的に通勤にベストかどうかとかもわからないし、、、みなさんはどうやって保活進めましたか?大まかでいいので何からどう進めたかアドバイス頂けるとうれしいです(>人<;)

コメント

🐭

求職中でも難しい地域ですか??
激戦区など…

• ぴっぴ

ぴっぴ

都心に住んでます!

• 1月12日
  • 🐭

🐭

私も都心なのでそこまで激戦ではないですかね?

求職中なら入園後3ヶ月以内に働き始めればおっけいです、
    2人同じ保育園に入れるかは微妙ですが💧

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

求職中が難しいのであれば途中入園がオススメです!

先に個人的に保育園に空きがあるか確認する。可能であれば見学に行く。〜月から入園できますと言われたらその日までに働ける場所を探して申し込む。です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、、、では先に保育園を探してそこに通勤しやすそうな仕事を探すって感じですかね??🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!

• 1月12日
ニート希望

個人事業主になると自分で就労証明書好きに書けますよ。

なので、自分で何か起業して、仕事見つけたら転職という形にすれば入れるかも?

立地通勤にベストかわからないので極力家から近いところから選べばいいのかなって思います。

書けたからと言って入園できるかはわかりませんが、下手にパートで時間短いより自分で調節できるので。

私今年それで申請出してもう少しで結果出ます。受かるかわかりませんが…

自分の仕事ではそんな稼げないので入れたら自分の仕事はしますがそのほかでも仕事探す予定です。

はじめてのままり

求職中で保育園に申請して入園して
そこから仕事を探しました👌

在宅ワーク始めて開業届けと確定申告出したのでフルタイムより少し点数低いくらいで申請できました😊