※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

結婚後のお金の管理方法について教えてください。共働きなら二人の口座に決めた金額を入れて、生活費として使用したり、片方が収入で生活し、もう片方の収入を貯金する方法が一般的です。

お金の管理について質問です💰
結婚して夫婦になってから稼いだお金に関して、皆さんはどのように管理されていますか?😊

例えばお金の管理は、旦那さん、奥さん、どちらがしているのか。

正社員等で共働きなら、お互いに決めた金額を二人の口座に入れて、そこから生活費として使うとか。

旦那さんが正社員、奥さんがパートなら、旦那さんの給料で生活して、奥さんのパート代は貯金しているなど、皆さんがどうやってお金を管理しているのか気になります。

コメント

ひなまるママ(27)

私が管理してて
その中から支払いなど全てしてます!旦那さんにはお小遣い渡してます!

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ママが管理してるんですね😊共働きですか?貯金はどのようにしてますか?夫婦別に貯めたり2人で1つの物に貯めたり…💦

• 1月16日
まー

現在は専業主婦ですが
家計管理は私がしてます。
子供が産まれ数年したらパート予定ですが、その時は私の稼いだ金額は全額貯金する予定です。
基本は旦那のみの給料で生活できる範囲の暮らしをします!

はじめてのママリ🔰さん

ママが管理なんですね!😊ちなみに旦那様だけ働いている現在と、今後夫婦で働いた時の貯金は2人で1つの口座に貯金ですか?それとも2人分けて貯金されてるんですか?

• 1月16日
  • まー

まー

貯金は
    ・家族貯金
    ・積立用
    ・子供用
    と分けるのですが、私が働いた分は全部家族貯金に入れようと思っています!

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

奥様が働いた分も家族貯金に入れる予定なんですね。

ちなみに、くだらない質問すみません。夫の給料が入ったら全額おろしてそこから、各口座に振り分けされてますか?
    それとも夫の口座で家賃や光熱費など引き落としされるようにして、それ以外のお金を全額おろして振り分け、、とかされてますか?🥲

はたた毎回必要な度に夫の口座から引き落とすのでしょうか?

• 1月16日
  • まー

まー

個人の貯金は別にもういらないので、家族貯金にします!

夫の給与が入る口座がローンや、その他の引き落とし口座なので、その分は残し、貯金分をおろして各口座に入れるようにしてます。

• 1月16日
すぬ

共働きの時は固定費の支払いのみ決めて、あとは別財布にしてました!
今は私が専業主婦になったので自営業の経理から家の家計全て私が管理してます💦
(本当は旦那にやってほしい)

はじめてのママリ🔰さん

以前は完全別にされてたんですね😊お出かけの時や外食のお金など2人で使うものの費用はどうされてましたか?

また完全別だと使った残りは各自貯金できますが、専業主婦となった今、すぬさんの貯金はどうされてますか?

お金の管理大変ですよね💦

• 1月16日
  • すぬ

すぬ

旦那の方が収入が多かったのでほとんど旦那が出してくれてました😂✨
    ただあまり貯金ができないタイプだったので大きな金額の買い物とかはとりあえず私の貯金から出して半分〜2/3くらいの金額を月々私に払ってもらうとかはしてました!
    旦那分の余ったお金を貯金する場合は私が預かってました🤣(自分で持ってると使ってしまうから)
    今は夫婦でお小遣い制にしてますが、私のお小遣いはめちゃくちゃ少なく設定してるので余りません😂
    貯金=家庭の分って感じです🤔
    親がたまにお小遣いをくれるのでそれは独身時代の貯金と合わせて貯めてはいます🙌

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

なるほど。そうなんですね😊

貯金=家族の貯金
    なんですね!それぞれ分けてるわけではないんですね✨

ちなみに、給料が振り込まれる口座、生活費用の口座、貯金用の口座、引き落としの口座、などどうしてますか?

夫の口座に給料入る→固定費引き落とされる→その残りを全額おろす→生活費口座にうつす→余ったお金を貯蓄口座にうつす。。。

とか💦
    そもそも夫の口座からお金はドーンとおろさないんでしょうか?
    やり方がわからないのでおしててほしいです。

• 1月16日
  • すぬ

すぬ

うちは旦那の口座に振り込まれたお金を1度全て降ろします!
    引き落とし関係の口座、貯金用、現金で管理している分を分けてそれぞれの口座に振込します!
    あくまでもうちのやり方ですが😅

• 1月16日
ぽむ

うちは旦那公務員、私派遣フルタイムです。(現在は産休ですが)
貯金も管理もそれぞれです🤔
家賃は旦那持ちで、光熱費は折半してて
買い物は7割旦那、3割私で出してます。
支払いは元々私が所有している車と自動車保険は私、医療保険は旦那みたいに半々ですね。
子どもに関する手当は全てくれてます。

貯金額とか家計簿は見せっこしてますし、
月々どれくらい支払いあるとかどれくらい口座にあるとかも気軽に話し合ってます🙂
どちらも必要以上に無駄遣いする事もなく、
お互いを信用して、お互いが出すからストレスフリーです✨

はじめてのママリ🔰さん

失礼ながら旦那様とのお給料の差は結構ありますか??
    買い物7割、ぽむさん3割、との事ですがそれはお買い物行くたびに、1万のお買い物だったら旦那様に、3000渡す、、みたいな感じですか?(外食なども全て)

保険や子供は旦那様払ってくれるんですね。お互い見せっこできるくらい、きちんとされていて信用できる関係なんですね😊✨

• 1月16日
  • ぽむ

ぽむ

いえ、元々私も頑張って稼いでたのでほとんど同じ給料で、私は他にも車、車の保険、過去の事情がある借金、光熱費、家電の分割払いなども毎月支払ってるんです🙂
    今は産休だから私が少なくなったので旦那がわりと出してくれてますが。
    旦那はボーナスも昇給もありますから旦那の方が今から給料上がりますけど、
    頼りすぎるのはおかしいので出してます。

買い物は食料品は旦那、ネットで何か頼む時やコンビニにさっと行くだけなら私みたいなざっくりした感じです😊

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

奥様も凄くかせいでらっしゃったんですね!😊しっかりされた奥様で凄いです。

どちらがどれを支払うかっていうのは最初に話し合われて今があるんですね。ざっくりでもお互いにきちんとされていて憧れます😊✨

ちなみに
    貯金は給料が振り込まれる口座にそのまま、という感じですか?それとも貯金用の口座をそれぞれ作ってますか?

• 1月16日
  • ぽむ

ぽむ

元々シングルだったので稼がないと生活出来なかったのもあります😅

私達はそれぞれ毎月積立NISAをやっているのと、給料が入る口座にそのまま貯金してます🤔
    積立NISAは崩さないでそのままにしてるし、
    貯金は現在あくまでも生活や何かあった時の為の貯金なので、
    私の出産・社会復帰・支払いが落ち着いたらNISAと貯金を増やそうか?と話し合ってます🤔
    旦那はわりと貯金してますが、
    私は色々事情があったり、シングルだった為あまり貯まってないです😂

• 1月16日
みき

全部旦那が管理してます😊
私は専業主婦です🙋‍♀️
私は家族カード預かってて食費や日用品はそこから自由に使ってます(^^)

はじめてのママリ🔰さん

旦那様管理、楽ですよね😊✨いくら貯金があるとか、全て把握していますか??
    専業主婦の場合、みきさん自信の貯金とかってしてますか?

• 1月16日
みの

お金の管理は私がしてて、旦那は決められたお小遣い内で、使う時にその都度渡す感じです🤞✨
どちらもフルタイム正社員。
毎月普通に生活して、残った分貯金に回すって感じです👍

はじめてのママリ🔰さん

2人のお金をまとめて、支払いしたりお小遣いで管理されてるんですね!貯金というのは2人でひとつの口座ですか?それともそれぞれの口座に分けて貯金されてますか?

• 1月16日
  • みの

みの

貯金だけの口座を1つ作ってて、そこに入れてます💰2人で1つの口座です☺️✨

• 1月16日
りこ

専業主婦で旦那が管理してます!
生活費はクレジットカード、お小遣いは月々貰ってます!

はじめてのママリ🔰さん

旦那様管理なんですね😊✨お小遣いは月にいくらですか?それと専業主婦の今、リコさん自信の貯金はされていないということでしょうか?

• 1月16日
  • りこ

りこ

わたしのお小遣いは6万です!
    貯金は貰った6万が余ればするという感じですね!

• 1月16日
なこ

お財布別の共働きでおうちのローンや車の保険、光熱費、家電代は旦那持ち

私は食費と旦那のお小遣い、旦那の美容院代、病院代、娘にかかるお金払ってます!

はじめてのママリ🔰さん

固定費や大きな買い物は旦那様、その他は奥様、で管理されてるんですね😊✨家族でお出かけした時のお買い物代、外食費などはどうされてますか?
    貯金は各自されてる感じですか?😊

• 1月16日
  • なこ

なこ

今は車の税金2台分も私が払ってます!
    旦那が出不精で基本お出かけしないんですけど出かけたら外食費は私が払います!

貯金は各自です!
    娘のための貯金は私がメインでやります!

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

車の税金2台分や外食も奥様なんですね😳そういうのはどちらが払うかその都度相談されて決められてますか?

貯金も各自なんですね。旦那さんがきちんと管理できる方だといいですね。

ちなみに貯金の口座は給料が振り込まれる口座とは別に作っていますか?

• 1月16日
  • なこ

なこ

旦那さん仕事が忙しくてなかなかお金おろしに行けたりしないので払っとくね〜みたいな感じですね!
    車検は各自です!

旦那お給料良いのと、めちゃくちゃお金にキッチリしてるんで多分今7~800ぐらい持ってはります😂

旦那はひとつの口座で、私は給料用、NISA用、娘用で3つあります!

• 1月16日
ママリ

専業主婦で旦那が管理してます☺️
家族カードつかって食費+日用品で10万以内以内で買うように決めてます!

はじめてのママリ🔰さん

旦那様管理なんですね!ママリさんのお小遣いはどうされてますか?またママリさん自信の貯金はできてないような状況ですか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

結婚した時に私個人の貯金は家族貯金に入れたので0です☺️
    お小遣いはなくて家族カード使って自由に買ってねって言われてるので
    1〜2万とかの範囲で自分のものを買ったり
    子供のもをかったりしてます😌

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

スキンケアを買う時は
    5〜6万行きます💦

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

家族貯金に入れたんですね😊その、家族貯金というのは共通口座などで作られてるのでしょうか?😊

家族カードで10万くらいであれば自由にある程度できるんですね✨✨スキンケア5、6万の時は流石に10マンではおさまらないですよね🥶?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私の名義で普通口座が作ってあって、旦那が毎月自分の口座から貯金分を引き出して手渡ししてくれるので
    それを私が口座に入れている感じです!

本当は食費日用品10万+自由10万くらいを予算で見てくれてますが
    私が食費と日用品で6万買っていて
    あまり4万なのでその中で買っている感じです!
    なのでスキンケアで5〜6万ほど買ってその10万を超えても「自由10万」の予算があるので問題なしです!
    説明が下手で💦伝わりますか?💦

• 1月16日
ママリ

お互いいくらずつ生活費を入れるパターンから、私が妊娠出産を機に一緒にしました。
現在は支払い全て主人もち残りを貯金。
私のは全て貯金しています。
管理は私ですが、家計簿つけていないのでどんぶり勘定。支払いがマイナスにならなきゃいいよね。です😅

はじめてのママリ🔰さん

途中で管理方法変えたんですね😊✨そこは、話し合いでそうなったんですかね✨

旦那様の残りのお金と奥様の全額を貯金されているとの事ですが、貯金する口座は2人で1つですか?それぞれに分けてますか?
    分けるとなると奥様の全額の方が多くなる可能性もあるかと思うのですが、どのようにされてるのか教えて欲しいです。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

はい、話し合いをしました😊妊娠と同時にお休みに入ったため無給生活が続くことになったので😣かつ家の購入も見据えて貯金頑張ろう!ということでお小遣い制へと変更しました😊

貯金口座は別です!
    主人の残りは家の貯金として。
    私の給与は子供達の未来の教育費として貯金しているので、分けています😊私の貯金の方がやはり多くなりますが、家の貯金はある程度あるので老後より教育費を頑張っているところです😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員夫婦です

旦那が全て管理してます
一つの口座にまとめてます

はじめてのママリ🔰さん

旦那様管理で、貯金は2人で1つの口座に貯めている、ってことですかね😊?

• 1月16日
双子妊婦🐶

夫が外で働いて
私は専業主婦です。

家計管理は基本的に専業主婦の私の業務にしてます。
妊娠前に私が少し仕事をしたりして得た収入は特別費と管理してる費用の予算として計上してました。

月末に締めた家計簿を元に月初に家計経理会議を開いて報告共有してます。

はじめてのママリ🔰さん

結構きっちりされてるんですね☆貯金は2人でひとつの口座ですか?

• 1月16日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

外に出て働いていない分、今の私の仕事なので自分の業務遂行している感じです。笑

貯金に関しては1つの口座で家族貯金として管理してます😊

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

なるほど😊✨ちなみに家族貯金として管理する口座は共同口座とかですか?

• 1月16日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

家族貯蓄は元々夫が持ってた口座をそのまま使ってます!

• 1月16日
ののん

私が管理してます❗
正社員共働きで、
旦那の給料から引き落とし&貯金👛
私の給料から生活費&お小遣い&積立(短期的な支払いのため)

はじめてのママリ🔰さん

旦那様の給料から引き落とし貯金、というのは最初に全額おろしてから支払いと貯金を管理しますか?それとも定期積立とかで引かれる残りを全て引き落としてから…とかですか?

奥様の給料から食費や日用品とかは全て払われてるんですね。家族みんなでお出かけした時の費用や外食費も全てでしょうか?

• 1月16日
  • ののん

ののん

旦那給料残りはそのままにしてます!で、ある程度貯まったら別通帳に入金してます。→教育費用と、家族用の口座にです。

私の方で学資保険の引き落としの残りを全て降ろして、お小遣い・積立(とりあえず2万よけておく)とお出かけ含んだ生活費に分けてます。

あちこち降ろしに行くのが面倒なので💦

• 1月17日
トマトゼリー🐱&🐭

全て私が管理して、2人ともお小遣い。
旦那は手取り1割、私は1.5万。

基本的に、毎月の項目決めているので、それ以上は貯金。
足りない時は項目間でやりくりです。

もちろん、予備費枠もあります。

ちまちま貯金してます😊

はじめてのママリ🔰さん

2人で共働きですか??😊
    きちんと、管理されてるんですね(^^)
    ちなみに貯金は2人で1つの口座に管理ですか?それとも2人別々にわけて貯金されてますか?

• 1月16日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

私は扶養内パートです。

貯金は、私名義の貯金用口座で管理してます。
    旦那は、自分のお小遣い余れば貯金や投資に回してるみたいです。

• 1月16日
ままりん

フルタイム共働き(私は現在育休中)で私が家計管理してます😊
2人ともお小遣い制です!
積み立てNISA満額と息子の積み立て貯金2万は先取りして、生活して残った分貯金に回してます!

はじめてのママリ🔰さん

奥様が管理されてるんですね😊✨残った分の貯金は2人で1つの口座に貯金ですか?それとも各自の口座にそれぞれ貯金ですか?

• 1月16日
  • ままりん

ままりん

1つの口座に貯金してます😊

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

なるほど😊1つの口座にする方が多いですね!口座はどちらの名義のものにしてますか?

• 1月16日
  • ままりん

ままりん

結婚してから産むまでは旦那名義に貯めてましたが、それはそのまま息子の教育資金にしたので、今は私名義の通帳に入れてます🙆🏼‍♀️

• 1月16日
さぁら🔰

結婚する前からずっと2人で管理してます!
今は妊娠して私のみ専業主婦です。

毎月一緒に家計簿をつけてます😂
2人の収入を足して、お互いにかかった生活費を返金する感じで、お互いお小遣い1万、残りは全部貯金と投資に回してます!

娯楽費も家計から出してるので、お小遣いは2人とも別に貯金してる感じになってます😂そこからたまにプレゼント交換しあってます🤣

はじめてのママリ🔰さん

めっちゃ素敵な旦那様ですね😊✨というよりも仲良しですね〜😍2人で家計簿だなんて!😍

2人の収入を足して、残りは貯金と投資との事ですが。貯金は2人で1つの口座に貯金ですか?それとも各自それぞれの口座に貯金されてますか?

• 1月16日
  • さぁら🔰

さぁら🔰

初めて会った時から、私の方がお給料が少なかったので、負担にならないように考えてくれたんだと思います😅

2人で1つの口座です!名義は旦那名義です。離婚した場合何割で分けるかもざっくり話し合ってます。投資はある程度貯金が貯まってから、そのうちの半分で旦那に別口座で運営してもらってます!🫡
    お小遣いは、お互い各自で貯金してます!

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね😊✨

旦那様名義の口座に2人で貯金されてるんですね😊!!そこなんです!離婚した場合の事を考えると不安におもっていました💦ちなみに何割で分けるという結果になってますか?💦

投資まですごいです。

お小遣い1万で、そこから余ることもあるんですね😱凄すぎます。
    お小遣い制に我が家もしたいのですが。どの範囲の物をお小遣いで出すのか難しいです。

• 1月16日
  • さぁら🔰

さぁら🔰

ふんわりですが、旦那7私3です!
    投資は旦那が独身の頃からやってたので、私はよく分からないのですが、任せてます😅

いや、余らない月も余裕でありますよ😂今は専業主婦で、ベビー用品を買ってて毎月赤字です👶🏻
    赤字の時は貯金から切り崩してます!ボーナス月に沢山貯めてます😅
    基本全部、友達付き合い費や美容院とか洋服代も家計から出してて、お小遣い1万は本当にお互い貯金にそのまま回してます。けど勿体ない気もして5千円に下げるつもりです!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

全て主人が管理しています。
共働きです。

はじめてのママリ🔰さん

旦那様管理なんですね。奥様の給料も、旦那様に全て渡すという事ですか?
    また貯金はどうされてますか?😵2人で1つの口座か、それぞれの口座に分けて貯金。どちらでされてますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の給与のみで生活+貯金ができるので、全て主人が管理しています。
    私の給与は、自由ですが余りは自動的に貯金されていっています😊

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

ご主人物凄く稼がれてるんですね😳素敵ですね😊✨
    奥様の給料は自由なんですか😳凄いですねー!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に、経済的負担は男性が担うものという考えが一致していて、そこは結婚する時に大切にしてました。

一応私も主人にはおよびませんが、4桁は年収があります。
    ただ、そこは自由にさせてもらってますね。もちろん全ては遣いませんが、生活費には充てないので、預貯金として主人が管理というか、把握しています☺️

• 1月16日

はじめてのママリ🔰さん

ご夫婦共に稼ぎが凄すぎて驚きです😳そこまで奥様の稼ぎが凄いと旦那様としても養っている、という考えにはなりませんよね。羨ましいです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分養ってる、という感覚だと思いますよ!☺️私も養ってもらってるという感覚なので。
    上の子が小さい時は扶養内パートだったので、その頃から経済的負担は変わってないですし、私も主人の支えがあるから仕事に挑戦できているので✨
    なので、感覚的には一生養ってもらうと思います(笑)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと共働きですが、結婚当初から財布は1つにしてます!口座を1つにしている訳ではないです。
各々が自由に使えるお金はお小遣いのみです。
共働き財布一つ+2人ともお小遣いが1番貯まると思います。

主に私管理ですが、私が自由にできるみたいな感じになるのも嫌だったので、家計簿付ける時や締日に主人に「今月はこれだけ黒字だよー!」とかなるべく詳細を伝えながらつけてます!

はじめてのママリ🔰さん

お財布は1つにまとめてるんですね。
    最初給料をそれぞれ全額おろしてから分けたりしてますか?😵‍💫
    また貯金は2人で1つの口座ではなく、それぞれの口座に貯金されている、という事ですか?それぞれの口座の場合いくらづつに分けて貯金してますか?😵2人の給料に差がある場合などどうするのがいいのかわからなくて💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなややこしいことは何一つしていないです😅全て家計簿上での収支管理です😊
    給与は各々の口座に入りますし、生活費は主に主人の口座からなので貯まっていくペースも口座によってバラバラです。いくつも通帳ありますが、1つの口座で1000万超えないように調整しています。
    でも、お互いに相手の口座だから相手のお金という感覚は全くなく、全ての口座が家族のお金という認識です。自分の自由なお金は毎月のお小遣いのみっていう感じです!そういう意味での「財布1つ」です😊

• 1月16日