※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけについて相談です。2人で寝かしつけるタイミングや経験を教えてください。

週明けに生後1ヶ月を迎える下の子と、週末に2歳10ヶ月になる子がいます。

今は夕方に私の母に上の子を保育園に迎えに行ってもらって、そのまま私と上の子のお風呂までアパートに居て貰ってます。

下の子は、だいたい19時~19時半を目安に、私か主人がお風呂入れてます。

お風呂上がって授乳して、私達が夜ご飯食べてる間、リビングで下の子は寝てます😪
上の子はご飯やら歯磨き終わって21時~21時半に寝室に行って就寝してます💤(私か主人が寝かし付け)

ここで下の子についてお聞きしたいのですが…リビングで寝てる時、長いと5時間近く寝ていた事もあります。だいたいは3時間~4時間で起きてきますが…。
そこからミルクを飲ませて寝室に移動します。
今は、この流れで大丈夫でしょうか…?

下の子も起きてられる時間が伸びてきたり、授乳での寝落ちが無くなってきたら、上の子と一緒に21時半までには寝室に行って一緒に寝かし付けにしようとは思ってるのですが…

お子様がお2人で、最初は別々で寝かし付けてたよーっという方はいらっしゃいますか?
いつぐらいから一緒のタイミングで寝室で寝かし付けされていますか?

2人育児初心者の私に色々と教えて下さい😭
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

☺︎

まだタイミングずらした寝かしつけでいいと思います😊わたしも3ヶ月頃までは下の子を先に寝かせてました👏🏻リビングにベビーベッド置いてそこで夜も寝かせて、わたしは隣りの和室で寝てました😊3ヶ月で寝返りが始まったタイミングで一緒の布団に寝ることにしたので、寝かしつけもその頃から一緒にしてますがタイミング合わなくて下の子だけ先に布団で寝かせることもありました😊

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊

まだまだ寝かし付けは別々で大丈夫と言って頂けてホッとしました🥺

私達が夜ご飯食べてる間はリビングの電気付けてる中で寝かせてて…上の子が寝室に行くタイミングでリビングも消灯しますが、それで良いのかも不安で😭

しばらくはこのままで、下の子の月齢が上がってきたら一緒に寝かし付けに移行していこうと思います😊🍀

• 1月13日