※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がトイトレで進展がなく、保育園でも家庭でも成功していない。プレッシャーを感じている様子。外れていることが心配。工夫方法を教えてほしい。

3歳1ヶ月ですがトイトレが一向に進みません💦
クラスのほとんどの子もしくは外れていそうです💦
聞いてはないですが、、。
去年の個人懇談の時に来年は年少さんやしトイトレ頑張ってくださいね!
と言われましたがトイレに誘ってもすぐ降りたがります。
今日もお迎えの時に家での様子を聞かれました。
プレッシャーをかけられているようで😭
3歳1ヶ月で外れていないってヤバいですか?
保育園では偶然トイレで成功はあるみたいですが家ではまだです。どんな風に工夫されていましたか?
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は3歳7ヶ月くらいで外れました!
それまでずっと親子共にやる気なかったのですが、3歳7ヶ月の幼稚園入園して1ヶ月後くらいに急に『明日からパンツがいい』といい出し、それで完了しました!
ちなみにクラスだけでも数人オムツいましたよ😌
私もあれこれ考えてやってみましたが、トイレが怖いわけでもやり方がわからないわけでも無かったので、結局は本人のやる気でした。
アドバイスでもなんでもなくすみません💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    3歳7ヶ月で外れたのですね!
    うちの子もそんくらいになりそうです😆
    なんかクラスの子たちがしっかり者が多いのかうちの子はトレパン濡らしてくることが多くて先生にも圧をかけられて悩んでいました💦
    私もやる気ないのが、悪いかもですが本人がトイレ座っても怖いのか降りたがって🥲

• 1月12日

自宅保育だったのでやらなきゃでしたが、
上の子は3歳半(ムリ!幼稚園にお任せしよう!のスタンスでいたら、入園前に取れました)、

下の子は昨年5月から絶賛トイトレ中ですよー😂💦💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    私もトイレに誘っても怖がって降りるーって言うので無理強いはさせてないのですが保育園からの圧が😂
    冬やしトレパンも寒そうなのでしてないのですがなかなか上手いこと行きませんね😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

娘が3歳3ヶ月までといトレ全くやる気なしで
家でも
トイレ誘っても行くの嫌がる、やっと座らせてもすぐ降りる、思い切ってお姉さんパンツ履かせても濡れてもそのまま気にせず履いてるし
ご褒美やシール作戦もだめって感じでしたが
3歳4ヶ月で急に外れました。
突然、おしっこ漏れそう〜とか言ってくれるようになって
そこからうんちも1ヶ月しないうちにトイレで出来るようになり今までの苦労なんだったんだ?って感じでした😂
やばくないと思いますよ!
私も焦ってましたが、
どれだけ頑張っても結局は本人のやる気次第なんだなと実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

て、私もなんのアドバイスにもなってなくすみません😂
    当時同じようにママリで質問しましたが
    座れたらシール1個貼れるとか
    成功したたら褒めちぎるとか
    お姉さんパンツ履かせて濡れた気持ち悪さを覚えさせるとか
    やれることはそんな感じですかね😂

• 1月12日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    私もトイレに誘ってもいやっめ言われ座っても1分くらいで降りるーの繰り返しでめんどくさいのもありのんびりしてたら、保育園からの圧が怖くて💦
    しまじろうを、しているのですがトイトレのおもちゃを使っても遊ぶだけで意味なしでした笑
    最近おしっこ出たら、おしっこ出たーと言うので出そうになったら言うてね!と伝えますが効果ありません。
    うんち出る時もお腹痛いーと言いますがトイレが怖いみたいで💦
    まずはトイレ克服です。
    トイトレ嫌になってきました笑

• 1月12日