※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

子どもの習い事について、何歳から、どんな習い事を考えていますか?

子どもの習い事、何歳から、どんなことさせてますか?

息子は1歳なりたてです。
支援センターのイベントで、ちょっとした教室があって参加させてもらったんですが…
息子は終始ぐずぐずだし、周りの子とぶつかったり、仰け反って頭打ったり…😱
周りの子たちを見ていても、3歳くらいにならないと何かを教えてやるっていうのは難しいのかなと感じました😅
来年度からのリトミック教室を検討してたんですが、今の状態では厳しそうだなと…教室自体は1歳〜3歳が対象です。

お子さんに習い事をさせてる方、何歳から、どんな習い事に通わせてますか?
また、通わせての感想なども聞かせていただきたいです!

コメント

ママリ

10〜11ヶ月頃からスイミング習ってます✨

肺も鍛えれるし
今後もう少し泳げるようになったらまた楽しくなっていくのかなと思ってるのと
体力強化になるかなと☺️

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    ベビースイミングいいですね!
    わたしが泳ぐの下手くそなので息子は泳げるようになってほしいです😅
    ただ、親も一緒にプール入るんですよね…?💦ちょっとそこだけ抵抗を感じています…

• 1月12日
もこもこにゃんこ

1歳半頃〜5歳 スイミング
2歳〜卒園 野外保育
年中〜 体操
年長〜 ロボット教室、お料理教室

とやってきました😊
野外保育はとってもオススメです✨
0歳から参加できたります。
2歳からは預かりクラスもありました。
それぞれの子供のペースで自然の中で過ごせます。色んな経験できましたよ。

• さちこ

さちこ

野外保育初めて聞きました!調べてみましたがすごく良さそう…🫢
    これって保育園や幼稚園とは違うんですよね…?

• 1月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

森のようちえんと言って、幼稚園として毎日行く所もあります。
    うちの子は2歳から半年、森のようちえんの未就園児の親子クラスに行き始め引っ越し後、子供を森のようちえんに通わせつつスタッフをしていた方が始めた野外保育メインの子育て支援団体さんで親子散歩に参加してました。
    3歳からは預かりクラスにして普通の幼稚園に行きつつ週1、2回幼稚園を休んで野外保育に預けてました😊

• 1月12日
  • さちこ

さちこ

なるほど!普通の幼稚園に通いながらという選択肢もあるんですね😳
    色々調べてみます!とても参考になりました✨

• 1月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

最近は幼稚園も無償化になり、その分お金も浮くので、そう言う所にも行かせてみようって人も増えてると思います😊
    同じように幼稚園や保育園に行きつつの子も何人かいますよ。
    普通の園とは全然違う体験が出来るし、良い居場所になってます✨
    お近くにあれば是非一度体験してみて欲しいです😄

• 1月13日
はなぽー

2歳くらいから体操教室と教会英語通っていました😊体操は2歳男子が喜びそうなボールなげて避けたりめちゃ大きい風船あそびやトランポリンあり食いついていました!
英語はほぼ毎回逃走、月1000円だし授業後は無料託児でママのお茶会、格安給食つきなので私自身のために通っていました😂ちなみに英語は逃走していたのにちゃっかり覚えていたので聴くだけでも効果あるのかもしれません。
3歳半〜は好きな習い事ならバリバリやるように、上達するようになりました。中でも3歳半から始めたテニスは上達し只今年長ですが小学生のコースに飛び級できましたね。

• さちこ

さちこ

3歳半からテニス!飛び級してるなんて息子さんセンスあるんですね😊
    野球とかサッカーって親がすごく練習に関わるイメージがあるんですが、テニスはどうですか?

• 1月12日
  • はなぽー

はなぽー

テニスは関わらないですよ😊先生に丸投げ、もしくはテニスコートある公園いってのんびりテニスするくらいです♪

• 1月12日
moco

スイミングと体操に1歳半頃から通ってます🙂
3歳まではベビークラスなので、体操、スイミングどちらも通えるコースです✨
体操といってもマットの上を転がったりトランポリンをしたり簡単な内容です。体操は歩ける様になった子がメインですね☆

スイミングはお母さんと一緒に行うのですが、7ヶ月の子も居るのではじめての習い事としては初めやすいのかな、とおもいます🙂

初めの頃はスイミングで毎回泣いてて周りの目が気になりましたが、周りの方も初めはそおだよねー💦と、優しい方が多かったです🥲
私もトリミック検討しましだか、スイミングにしてよかったと思ってます👌

お子さんとさちこさんに合う習い事が見つかるといいですね🤭✨

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    体操もスイミングも通えるのいいですね!やっぱり低月齢はスイミングが始めやすいんですね😊
    参考になりました✨

• 1月12日
はじめてのママリ

私の暇つぶし目的で生後4ヶ月ごろから、
リズム遊びというリトミックのような講座習っていました!
引っ越したのもあり、1歳からはリトミック、児童館の無料の体操教室や英語講座に参加していました☺️
このくらいの年齢の子たちはみんなわちゃわちゃしていて、泣いている子もいれば終始走り回っている子もいるって感じでにぎやかなので、気にせず気になるものは習ってみたらいいと思います☺️
完璧を求めるような雰囲気でもなく、どの講座もあくまでも楽しくやれる範囲でって雰囲気でしたよ☺️
料金が高いなら躊躇しますけどね💦
私の気晴らしにもなったし、娘の良い刺激にもなっていました✨

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    4ヶ月は早いですね😳
    やっぱり子どもにはすごく刺激になりますよね…
    色々探してみようと思います!

• 1月12日