※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
お金・保険

つみたてNISAについて2024年から新制度が始まる可能性あり。投資初心者が投資信託を考え中。証券会社や勉強のための本・サイトについて情報を求めています。

つみたてNISAについて教えてください🙋

2024年から新しい制度が始まるようですが、今年から始めたら損とか、2024年の制度変更へ移行時に不利になるとかありますか?
投資初心者で恥ずかしながら今までなんにもしたことないです。
とりあえず投資信託にしようと思ってますが、つみたてNISAにもいろんな選択肢があり、銀行ごとの手数料などわけわからなくなくなってます😓💦

おすすめの証券会社や、勉強のためのわかりやすい本やサイトなどご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

始められるなら今年からやるに越したことはないです。

銀行よりかネット証券のがいいです🌻*.゚

うちは諸々ふまえメリット大きかったSBIにしました(*^^*)

• さおりん

さおりん

SBI証券ですか!手数料が安いって出ますよね🤔
    普通のニーサですか?積立されてますか?
    夫が昔投資信託ではなく自分で株式売買してて大金を溶かしたことがあり、いまいちハイリスクな気がしてて投資について前向きになれないんですが、ローリスクローリターンの商品選べばなんとかなりますかね🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニイサです!

ローリスクローリターンでいいなら国債社債などの債券とか?なんなら保険でもいいと思います。

私も中学の頃に100万とかしていい勉強しました(^_^;でもその経験があるから今は100万までのマイナスはなくなりました𐤔𐤔𐤔

あくまで余剰資金でやることなので怖いなら辞めておく、ことをオススメします🙋‍♀️ただ投信なんかは長期でみたらほぼほぼマイナスになることなんかは無いので皆さんやってるのかなと思います(*^_^*)

ちなみに毎月3万を20年間、年利6%で運用できたら720万が1367万になりますm(_ _)m

• 1月12日
  • さおりん

さおりん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    中学生から投資されてたんですか😳それはすごいですね!
    債権はたしかにいいと言いますね
    確かに余剰資金でやることが前提なので、今の生活を切り詰めてまでやることは考えてなかったです
    今貯金してるお金も金利なんかつかないし、タンス預金と同じだからお金に働いてもらおうかな、なんて思い始めた次第でして
    複利ってすごいですよね
    ちょっと前向きに検討したいと思いました
    ありがとうございました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金が無くなるってのは怖いですが失敗しないと成功もしないんです😞旦那様はそのしっはからなにかしら学んでるかと思います😭なので決して無駄では無いと思うんです💦

タンス預金は勿体ないですよね😓分散投資のやり方で少額からでもやってみるといいと思います。それで何か不都合があればその時に考える、でも遅くないです-⁽ -´꒳`⁾-

• 1月12日
  • さおりん

さおりん

そうなんですよねー、リスク取らないとリターン来ないのはわかってるんですが、ビビリと勉強不足が影響してます😭
    なので暇な産休期間にちゃんと勉強して、自分の納得の行く投資をしたいなと思いました。

夫の溶かした600万をそんなふうに言ってもらえて彼も救われると思います😭✨
    ほんまアホやとしか思えなくてですね💦
    独身時代にコツコツ自分で貯めたお金なので私が文句言う立場にないのはわかっていますが、それ使わんとおいといたら今頃好きな車買えたりもっといい家買えたよなとか思っちゃって💦💦

とりあえず分散投資で長期運用、多少の値下がりでは我慢して売らない、を目標に頑張りたいと思います😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後だと難しいかもなので、そう考えると今ははじめ時ですね☺️🫡そしたらなおさら少額から始めてやりながら勉強します。頭だけで分かってるのと実際にやってみるのとはまた違うところもあるかと思います。

たしかにそうだと思います。何でもそうで言い出したらキリがないです😅お気持ちは重々承知ですが、旦那様を責めてしまいそうですし……

見ない、ってのも1つのやり方です☺️わたしはほぼ放ったらかしで年1しかみないです💦株はほぼ優待目的みたいなもんなのでちょくちょく確認してますが( * ˙ᵕ˙ * )

言葉悪いですが、いらないお金でやってるので一喜一憂する必要もないです。私の感覚的にはスタバ行ったと思って、それを投資に回してます。なのでマイナスになっても期間限定のフラペチーノ飲めたし、くらいです😅

• 1月12日
  • さおりん

さおりん

やりながら勉強もいいですね!そうしてみます✨

見ない、もいいですね!
    それに期間限定のフラペチーノ!めっちゃわかりやすいです🥹✨
    なんか少し前向きになってきました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとでもプラスになっていくといいですね(*^^*)

良かったです笑
    毎日買うことは無いですが、1回1000円で仮に1ヶ月買うだと3万になるので、、、

• 1月12日