※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供用の練習箸は何歳向けでしょうか?早いときから箸の練習はありますか?百均の練習箸はまだ大きすぎて使えるでしょうか?



子供用の練習箸ってだいたい何歳向けですか?😶
また早いとどのくらいから箸の練習しますか?

最近、箸を持ちたがって
大人の箸を一緒に持ってご飯食べさせると
凄く喜びます🥰🥰
※本人は自分で箸で食べてると思ってます🤭

なので百均の練習箸でも買おうかな?と思いますが
まだ大きすぎて上手く食べ物を掴めない以前に
ちゃんと持つのも不可能ですかね?🥲

コメント

あんどれ

上の子は2歳くらいから箸を持ちたがったので、六角箸を買って使わせてました!
ちゃんと持つのはすぐは無理なので、年中くらいになったら教えようかなーと思ってます😊

  • Sapi

    Sapi


    ちゃんとした持ち方を教えるのはまだまだかなと思いますが
    興味あるので持たせられる感じかなーと思って質問してみました🤭

    • 1月12日
ママリ

上の子も箸に興味を持つのが早くて、1歳半頃にエジソン箸を買ってあげたら、手が小さくて使えませんでした。結局エジソン箸が使える様になったのは2歳半くらいでした。なので普通の子供用箸を持たせて、遊びながら箸で食べてたら2歳頃には普通に箸を使える様になりましたよ。

  • Sapi

    Sapi


    やっぱりサイズ合わないですよね💦
    くっついてる練習用より普通の子供用箸のほうがよさそうですね✨️
    参考にさせて頂きます✨️

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半前くらいから箸使いたがったので、補助箸使ってました!
そしてブームはすぎていったん封印しましたが😂
練習するというよりは使いたがった時だけ使うという感じでやらせました😊
大きさはちゃんとこども用の手に合ったものの方が良いかなと思います!
1歳半用くらいからあると思いますよ🙆‍♀️

  • Sapi

    Sapi


    1歳半用とかもあるんですね!✨️
    なるべく娘のサイズに合いそうなのを探してみようと思います︎👍🏻 ̖́-
    百均のは一般的だからちょっと大きそうですよね💦

    • 1月12日
ママリ

以前児童館の保育士さんに子どもが箸に興味があって…と言ったら
まだ子ども用のも持たせないでくださいね!と言われました💦
まだ手が未発達なうちに変な癖がついてしまうと直すのが大変だからとのことでした!
なのでうちはまだお箸は与えていないです!
回答になってなかったらすみません😫

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね🤔
    何事もやめた方がいいって言う人とそれぞれですよね😂
    とりあえずは興味ある時がやり時だと思うので持たせてみようと考えてます☝️

    • 1月12日