※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

友達からの自閉症の相談に困っています。友達の子供との成長差についてどう返信すればいいか迷っています。

同い年の子供がいる友達から
「〇〇(私)と娘ちゃんと会いたい気持ちはあるけど
成長の差がすごくて…。
〇〇(私)も息子が成長遅いと思うよね?」と言われたら
なんて返すのが無難ですかね?🥲💦

めちゃくちゃ返信に困ってます😱💦

友達はずっと子供が自閉症っぽいと疑ってて
実際、健診も少し引っかかったりしてるみたいです🥺

そうゆう話を聞いてたり
何度か子連れでランチや遊んだことがありますが
指さし、発語なしなのは見てたりするので
下手にそんな事ないよ!と言うのも嘘くさいような💦

自閉症の特徴がまとめられたYouTubeを送られてきて
会う前に見て息子がどうか客観的に見てと言われたり
結構返信に神経使う話題も多くて
その都度、私は素人だし娘しか見てないからとか
毎日見てるわけじゃないから…と言ってますが
それでも自分以外がどう思うか知りたい!らしく🥲

他にも娘ちゃんは〇〇できる?とよく聞かれ
嘘つくのもおかしいので出来るようになったと言うと
やっぱり普通は出来るのかー!みたいなのも
めちゃくちゃ返信困ります😱

※私も素人なので話を聞いたのと見たのとで
はっきり自閉症だと思うとはもちろん言えませんし
娘とだけ比べても違うとは思いますが
もし私が友達の立場なら心配になっちゃったり
もしかして…と思う要素は正直なところ少し感じます😥

友達の子供に自閉症の子がいたり
そうかもしれないと相談されたりする方は
どんな風にやり取りしてますか?💦
※お互いがそうなパターンではなく
相手の子だけの場合でお願いします🙆‍♀️

コメント

ゆんた

3歳まで発語ない子もいますし、男の子ゆっくりな子多いしそんなもんじゃない?と無難に返答しそうです💦
友達に自閉症の子いますが、実はーって話されてそうだったんだねーと返したくらいですね。

  • Sapi

    Sapi


    自閉症だった…とかの報告だけならいいんですが
    相談なのか違うよと言って欲しいのか微妙なのが多くて😶
    男の子だから娘と比べられない~とか言うんですけど納得しない?とゆうか😥

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

母の話ですが、そんなもんじゃない?とか大きくなれば話すようになるよとか言ってますね😟
でも女の子は男の子より言葉も早いって言いますし、一歳ちょっとじゃわからないと思います。
私の友達の子も何度か検診で引っかかってますが、順調に育ってきていますよ!
でもさぴさんのお友達は安心したいから聞いてるんじゃなくて、真剣に考えたいから意見が欲しいって考えているようにも感じたので、一緒に考えて一緒に悩んであげた方が喜ぶかもしれないですね💦

  • Sapi

    Sapi



    そうなんですよね😥
    相談なのかそんなことないよーって言って欲しいのか微妙で💦
    細かく説明されすぎて安易に違うと思うーとも言いにくくて🥺
    でも正直に思ったことを言うのも違うと思うと悩んで🥲

    • 1月12日