※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べなくなり、吐き出すことが増えています。栄養面で心配しています。同じ経験の方いますか?

*一歳の食事について

一歳なりたての息子がいます。
完母です。
先週くらいから徐々に
離乳食を食べなくなりました🥲
よく食べていたバナナでさえ
口に入れるけど吐き出します。
出したご飯も遊んだり口に入れても
吐き出して終わりです。

朝も用意したもの全部吐き出されて
ジュレを3口程飲んで終わりです。

栄養面が心配なのですが、
同じような方いますか?😓😭

コメント

息子のママ

離乳食はじめてから1歳4ヶ月まで本当にごはんたべません!!
うどん3本とパン数口、の日とか数えきれないほどありました😇
野菜ジュースやポテトとかなんでも与えてみてました。ポテトも野菜です🍟笑
栄養面は心配ですが、食べないものは食べないから仕方ないですよ!お母さんのせいでもないですし!もうそういう個性です!
体重が減っていくなら心配ですがうちの子はそんな食事でも体重は少しずつ増えてましたし、元気いっぱいでした😙

体調が悪いとかではなく、ただの遊び食べや好き嫌いなどで食べないのはその時の気分なので気にしなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事頂きありがとうございます。
    そうなのですね。
    同じような状況で元気に育っているという体験談、とても励まされます😢✨
    先ほどもりんごを食べさせて
    全て吐き出されました...
    今はお子様、食べられてますか?(:>_<)

• 1月12日
  • 息子のママ

息子のママ

2週間前くらいから人生で初めて気持ちが食事に向きだしました!!それまでは食べないとかいう以前の問題で食に興味がない?感じだったんですけど、最近はお腹がすくと自分の食事用の椅子に座りたがったりちょうだいやいただきますぱっちんをしてアピールしてくるようになりました!感動です!笑

年末年始で私の実家に帰省したのですが、その時に2歳になったばかりの姪っ子ちゃんが美味しそうにたくさん食べる姿を見たり、自分のご飯が横から姪っ子ちゃんに取られそうになったりしたのがきっかけだったように思います!
    体重が急激に増え始めました!!
    とはいえ量はたぶん食べるほうではないと思います🤔でも胃の大きさもそれぞれでしょうし、1回の食事で満腹食べたいタイプと、ちょこちょこ食べたいタイプと大人でもいますよね?息子は後者なのかなと思ってます!☺️

この時期は食事が嫌な時間にならないことが大切かなと思ってやってきました!もう食べないなら食べないでいいし、好きなものが1つでもあるならそればかり食べててもいいと思います私は!🙆🏻‍♀️気楽にいくのが1番です👍

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    読みながら泣きそうになりました...
    食べてくれなかった子がそんなに変化すると感動しますね🥹
    昨日食べていた物でも今日は食べない、吐き出される。
    ついさっきも心が折れてましいました🥲
    分かっていても食べてくれていないと不安で心配で...
    でもそういう時期なんですね。
    今の私の接し方では食事嫌いな子になりそうです😢
    たろうママさんのお子さんの変化やお言葉はとても励まされ希望が持てました。
    ありがとうございます。
    無理強いせずにこの子のペースをみながらがんばります🥹

• 1月15日