※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
産婦人科・小児科

子供が頭を打って吐き戻しをした後、元気がないように感じることや普段の行動に変化があるか心配です。医師に相談した方が良いでしょうか。

頭を打ち、脳に何かあった場合はすぐ症状がでますか?
また、普通に歩いたり喋ることも厳しくなりますか?

10日の夜に家の中で走り回ってた上の子が滑ってこけて後頭部を打ちました。
今まで以上に大泣きしたので疲れたのかその後はすぐに寝てしまったので様子見していましたが、
次の日起きてから少し咳をした時に2回透明の胃液みたいなのを吐き戻したので小児科を受診しました。

心なしか元気がないように思ったのとご飯の食べも少し悪いような気がして受診しましたが
診察室に入るなり元気でした。
でもやっぱり家に帰るとおもちゃで遊ぶと言うよりこたつでYouTubeを見ており気にしてしまいます。
(今日は保育園にいきました。)

気にしてしまって普通のことまで気にしてしまっているんでしょうか。。

吐き戻しは咳をした時にあるものだと思うのですがタイミングがあまりにも重なってしまったので、、

コメント

みぃ

看護師ですり頭打つと硬膜下血腫が起こりやすい症例ですが、急性と慢性があって急性期はすぐにでますが慢性期は数日から数週間とかで発症したりします。発症すると意識低下、目線が合わない、呂律が回らない、麻痺とかでたりしますが、みなさんの場合は咳のしすぎの吐き戻しなのかなぁと思います。たぶんいまの状態だと様子見してほかに症状でてきたら受診を、とか言われるかなぁと…。心配だったら1度脳神経内外科に電話してみて、指示を仰いでみてもいいかもしれません!

• みな

みな

コメントありがとうございます。
    脳神経外科に電話してみたのですが、3歳なのと紹介状がないと、、と言われ小児科を受診し様子見になりました。
    慢性の場合だったとして、発症していなくてもCTをとればわかるものなのでしょうか?💦

• 1月12日