※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

3歳の息子の問題行動に悩んでいます。保育園ではいい子だが家では暴れる。イライラして怒鳴ってしまうことも。ストレスで疲れ、嫌になってしまいました。婦人科に相談し、仕事復帰後に落ち着くか不安です。

3歳の息子がもう嫌です

本当にまいっているため、批判コメントは不要です

3歳の息子と1歳の娘がいるのですが、上の息子の癇癪がひどくてもうどう接すればいいのかわかりません

私もイライラしてしまって、すぐに怒ってしまいます
上の子は保育園に行ってますが、保育園ではとってもいい子で落ち着いて過ごしているみたいなんですが、
家では最悪です。
ごはんは座って食べないし、食べさせてーと自分で食べず、一口食べればソファでジャンプしたり、どこかに行ったり
動画をつけてればおとなしく座って食べますが、それはしたくないので消すともう集中して食べません。
本当に疲れてる時は、見せながら食べさせてしまいます。

お風呂にも入らない、入ったと思えば出ない。
寝ようといえば寝ない、ベッドに行っても落ち着かず動き回っています。

私ももう疲れて嫌になってきてしまって、毎日怒鳴ってしまいます…

下の子の育休で家にいるので、日中は落ち着いて過ごせるのですが、上の子が帰ってくることを考えると、ため息しか出ません。

こないだ、とうとういっしょに居たくなくなり、旦那に上の子をまかせて、下の子と実家に一晩泊まりました。
下の子を実母に見てもらって、ともだちと遊んでたくさん喋って、かなりストレス発散できましたが、
家に帰ってくるとまたママママの長男の相手…
抱っこしてー、抱っこしてー、こっち来てー、
毎日毎日もう聞きたくありません。

あんなにかわいかったのに、最近はかわいいと思えなくなってきて、それも辛いです。

生理前だったから余計なのかな?と思い、こんど婦人科に行って相談してくることにしました。

娘と私は家にいるから、余計なのか…
4月から仕事復帰する予定なので、そしたら落ち着くのか…

もう毎日が憂鬱でしかたありません。
今朝も、泣き喚きながら保育園に行きました。

涙が止まらなく、こちらに書かせていただきました。

コメント

ハコ

我が子が自閉症と知的障害で癇癪がすごく、小児精神科に通ってます。漢方で癇癪が落ち着く場合もありますので、もし限界がきているなら医療のほうに相談するのも良いかもしれません。障害がなくても診てくれます☺️

• オレンジ

オレンジ

障害がなくても見てもらえるのですね、
    漢方で落ち着いてくれるなら、検討してもいいですよね、
    教えていただきありがとうございます😭

• 1月12日
mayuuuu

同じですよ‼️もう全て放棄っていうか家事とか掃除も頑張るの辞めました。

• オレンジ

オレンジ

もうやらなくていいですかね😭

• 1月12日
  • mayuuuu

mayuuuu

1日一回やったら十分です✌️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子の行動めちゃくちゃ同じです。
一口食べる事にどっかいって戻ってきますよね🤦🏻‍♀️
食べたと思ったら口からだしたり。。
風呂も出ないしじゃあ先に妹出したらいきなり出てきててんやわんやになるし
コップはこぼされるわ色んなもの取って走り回るわお前どんなけ悪いねん、落ち着きないねんって思います。
そりゃ怪我をする危険性のある事は怒ったりしますが
基本は口にだして
ま、いっか。って言うようにしてます。
なんか諦めれます。
動き回って食べててもまあ食べてくれるならいいや。自分が嫌になったタイミングで下げよ。
とか。
動画見させてもま、いっか。とか
自分が嫌になっても続けるストレスを極力避けてます。
基本ワンオペなので自分が嫌だと思った事はしないです。
ダメな事はダメですが、まあいっかはめちゃくちゃ大事です。

• オレンジ

オレンジ

口に出してまあいっか、言ってみます😭

• 1月12日
♡5kids mama♡

毎日お疲れさまです!
そうやって思えるってことは愛情たっぷりなお母さんなんですねー✨
息子くんも愛されてて幸せですね❤️

外でちゃんとできるってことは障害とかではないと思うんで家では甘えてるんですかねー!
うちの子も同じでみんな外たらいいので保育園で相談しても信じられない…みたいな顔で見られるし😂

まぁでも外で迷惑かけてるわけじゃないので家の中ではある程度好きにさせたらいいんじゃないですか?😃
別に飛んでご飯食べてても栄養取れて大きくなればいいわけで、ある程度の年齢になってきたらわかってくるでしょうし、外で出来てるわけなんでご飯は座って食べることは理解してるでしょうし🤣!

と言う私も最初こそ食事のしつけだのルールだの!って思ってましたが5人目にもなるととりあえず食え!腹満たせ!になってしまいました🤣

外で騒いで人に迷惑かけてなければ家で発散してると思って目瞑ってママがスルースキル身につけるが勝ちですよー🙆‍♀️

• オレンジ

オレンジ

5人のお子さん育てていらっしゃる方からのコメント、すごく嬉しいです🥹✨

確かに、外でちゃんとできてるなら、家の中では好きにさせといていいですかね…😭

もう少し、目くじら立てずに
    見守れるようになりたいです💦

• 1月12日
コダック

めっちゃ分かります、、、辛い気持ちや罪悪感を感じてしまうのも同じだったので思わずコメントしてしまいました。

下に一歳がいるから余計3歳が大きく見えちゃうんですよね。ちゃんとできる姿を求めちゃって、私も毎日のように怒鳴って反省しての繰り返しです。その間にも下の一歳はイタズラしたり、お世話が大変だったりで本当余裕なくなりますよね!
ホルモンバランスガタガタで、必要以上にイライラしたり、ストレス溜まったりして、今が生理前かどうかを気にしてる余裕もないみたいな😅

3歳の子に嫌味ったらしく言っちゃう自分が嫌になってきます。私もしんどいなあと思っていた中でしたけど、他の方のコメントとかも読んでママが追い詰められてたら上手くいかないことが多いので色々と諦めなきゃだなと思いました!大きく見えるけどまだ3歳ですもんね、怪我しそうなこと以外は好きにさせてみようかなと思いました!
アドバイスとかじゃなくてすみません😅

• オレンジ

オレンジ

同じ方いてほんとに嬉しいです😭😭😭

そうなんです、下がすごく小さくてかわいく見えてしまって…

ついクドクド正論並べたりしちゃって、私3歳児に何言ってるんだろうって思ったりとか😭

なんだか、同じような人っていっぱいいるんだなと思えて
    頑張れそうな気がしてきました😭✨

お互い大変ですが、日々いっしょに頑張りましょう( ; ; )

• 1月12日
ままり

お疲れ様です。
わかりみがすごいです💦
私も3、1歳育ててます。
すんごーーーーーくどれも同じで、同じすぎて、、(語彙力)
自分が書いたのか?ってくらいです。同じようなことを投稿しようかと迷っていました。

ヒステリックみたいになる自分が嫌で…。
笑顔が上手く作れなくて悩んでます🥲

うちは保育園からなかなか帰ろうとせず、やっと家路に着いたと思ったら問題のご飯…。
ご飯は、食べないと下げるよ!→食べるの!→飽きて遊ぶ→下げるよ!→食べるの!!…の繰り返しで1時間以上ダラダラと繰り返され、後が押されて夜は寝なくて朝は起きなくてグズグズ機嫌が悪い1日の始まり…😭この繰り返しでもうほんと疲れました😭

よく育児に困ると、預けたらいい、リフレッシュしたらいいと言われますが、上の子既に預けてるしな…、あとリフレッシュしようにも帰ってきたらまたギャーギャーされるのかと思うと…となって解決策って難しいですよね?😢
もう怒鳴ったりしたくないので、最近はもう無になるようにしてます😂 

うちも下の子が保育園予定ですが、×2になるだけで怒るのが変わらない未来しか見えません🤣

同じ人もいるということでコメントさせていただきました🙂
精神衛生上、今は動画でもなんでも頼れるもの使っていきましょ🙌

• オレンジ

オレンジ

同じです…同じです😭

そうなんです、預けても、そのあとさらに酷くなったりするので
    もういいや…みたいに思ってしまって😭😭😭

コメントしていただいて本当に嬉しいです🥹
    仲間がいると思うだけで心って軽くなりますね😭✨

頼れるものに頼って、日々乗り切ろうと思います!

お互い頑張りましょう🥲✨

• 1月13日
ハッピー

うちも同じです。

ホントに虐待に近いことやってるかもって思うくらい私自身もやばいです💧
でも私が食べさせようとしてもパパがいい!と反対向いて、口の中には入れたまま。
何言っても無駄。優しくしても無理。可愛くないです😑

旦那に2人任せて2.3日不在にしたいのに、来週ワンオペです。。。

ママリ

なんだかみなさん同じ状況で
集まって話たいくらい一緒の状況です涙。‼️

うちも2歳差、、
毎日戦争で休まる暇なんかありません。
下の子が生まれてから娘の癇癪やわがままがひどくなり3歳半から落ち着いてきたものの朝から晩までギャーギャー言われた時には怒りまくってしまいますね。。。

今は仕事をしてるので
日中は楽できてますが、
お迎えが近づくと、はぁ今日はどんな癇癪が待ち受けているかとちょっと憂鬱になりますょ😓
性格なんでしょうけど、
3歳1歳ってまぢで手強いです‼️

それを子育てしてる自分を含めてみーーーんなすごいです‼️笑