※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

娘が体操教室を怖がってお休みしたいが、小学生になるので毎回休むわけにはいかない。先生に相談済み。どう声かけすればいいでしょうか。

皆さんならどういう声かけしますか?

年長の娘がいます。保育園で、月に2、3回体操教室があります。最近急に鉄棒が怖いから、やりたくない、体操教室ある日はお休みにしたい、と。

私が週に4日程度のパートなので、保育園で行事などない日は休ませてました。それでお休みにできるんじゃないかと思っての発言だと思います。

お休みにすることはできるのですが、だからって毎回体操教室の日お休みにするのはどうなんだろうと思います
4月から小学生なので、もちろん体育で球技やら、鉄棒や、縄跳び、色々と苦手なことをやらなきゃいけないですよね
そのたびに休む、と言うのは実際無理ですし、、

でも体操教室の前の日から、明日は行きたくない、できない、怖い、と泣く娘を見ると、心苦しいです

保育園の先生には、娘が苦手なことを伝えてあります
もちろん無理にやらせることはしないし、補助も入ってるから大丈夫だよ、と言ってくれています

コメント

日月

「鉄棒が怖いの?じゃあ、鉄棒の時は、できる!って思うまで見学しますってママが先生に伝えるね😄
それならどうかな?」

みたいな提案はどうでしょうか。
苦手なことがきちんと自分でわかって伝えられてる娘さん、とても強いと思います。
けど、いつまでも苦手なことを避け続けるのは言われてるように難しいですし、苦手なことに向かっていく気持ちのつくり方を一緒に考えてあげる機会じゃないでしょうか😁

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    暖かい言葉に気持ちが救われます😢
    苦手なことをやらなきゃいけないって、つらいですよね
    できないからってやらないと、ずっとできるようにならないよ、と声かけてしまったのですが、できる気持ちになるまで待ってもらうほうがよかったんですかね、、
    焦っでしまいました、、

• 1月12日
  • 日月

日月

うちの子、プライドが高くて「失敗することが怖い」ってタイプなんです。
    なので、初めてのことや失敗したことに対して「やってみる」ってなるまでの時間のかかる子なので、もしかしたらお子さんも同じように気持ちを整えるための時間が必要なのかな?って思いました😄

大人なら、苦手なことはできればやりたくないでしょうし、どうにか回避しようとするんじゃないでしょうか。お子さん、一生懸命回避する方法探してると思いますよ😆✨

• 1月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    時間がかかっても、自分からやってみる!となるのが羨ましいです、、

うちはプライドというか、みんなの前でできないの恥ずかしいってタイプです、、

• 1月12日