※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくないと言い出し、辛くて困っています。幼稚園を休ませると続けられないか心配です。どうしたらいいでしょうか?

満3歳児クラスに通っています。
よくニュースで虐待とか出てて
娘が年末前から幼稚園が怖いから行きたくないって言い出します。
その前は幼稚園行きたいって楽しそうに言ってました。

今日朝担任の先生と話して特に変わった様子はないって言ってくれてでも怖いところに行かせてる自分が嫌でとても辛くて泣けてきます

こーいう時ってどーしますか?
しばらく幼稚園休ませますか?
でも幼稚園休ませたらそれが癖になってどんどん行きたくないってなりませんかね?火曜日から始まってなんとかイヤイヤですが幼稚園に行ってます

コメント

行かせます!
慎重になりすぎずに、はいはい行くよ〜って軽く受け流すようにしてます😓

• ひなた

ひなた

いやニュースでもよくやってるから
    軽く受け流せなくて

• 1月12日

退会ユーザー

通ってる幼稚園でも疑わしい事があるんですか?😓
    ちょっとでも先生が怖いとかなら軽く受け流したりは出来ませんが、、
    何も無い、ただ不安になってるだけなら怖いところじゃないよ〜大丈夫〜で行かせますね……

親があまり重く受けとってしまうと子供も、ママが怖いって思うくらい幼稚園って怖い所なんだ…!と不安をより煽ってしまうと思いますよ💦

そんな事実がないなら不安を解消する為にも通わせた方が怖いところじゃないって分かるんじゃないかな〜?と思いました💭
    その年頃の子ってただ行きたくなくて言ってるだけの可能性もありますし…
    もしそれがパニックになるくらい怖がってるならそれは受け流さず休ませてカウンセリングや心理士さんに相談受けに行きます💦

• 1月12日
ママリ

帰ってきた時や迎えに行った時の様子はどうですか?
息子も朝行きたくないとか泣いたりするけど
帰りは楽しそうにしてたり
楽しかったって言ってるので
そのまま行かせてます🥹

• ママリ

ママリ

何が怖いかと聞いてなんて言いますか?

• 1月12日
  • ひなた

ひなた

担任の先生怖い?って聞いても怖くない
    バス怖い?バス嫌
    みたいな感じでなにが怖いか明確にはよくわかんなくて

• 1月12日
ひなた

行きたくない嫌いとは言えるんですよ
でも怖いってなに?って思いませんか?

特になにも言ってこないで
夜になると明日幼稚園休み?って聞いてきます

はじめてのママリ🔰

先生が怖いとか、怒られる、とか言ってない限りは、行かせます!💦
行きたくない、お家にいたい、という気持ちが「幼稚園こわい」っていう表現になってしまうんじゃないですか?💦😭

はじめてのままり

うちの子は幼稚園に通っている年中です。
最近朝渋りがあって、行きたくない!!ってなり。理由を聞いてもうまく言えない感じでした。
行ったら帰りは楽しそうに帰ってきます。

そして、最近あれやっぱおかしいな?と思う様子があり聞いたら、
〇〇くんが悪いことして先生に叩かれた。〇〇くんが叩かれていた等発言をしています、、、。

確かに、家で私や旦那を叩くことやこの前はビンタしたりと家では私も旦那もしないことをよくします。
先生には聞いてないし、子どもの発言なので100%信用もしてませんが、こんな嘘つくのかな??とか聞いた所で先生は絶対認めないと思うので確認はしてません。

長々とすいませんが、ママのあれ?ってのって私は結構当たってるのかなーと思います。

お話が難しいなら、こちらが⭕️❌クイズとかで、聞いてみると答えてくれるかもです。
うちは子どもが説明難しそうだったので、⭕️❌クイズ!とか言って聞きました。

ひなた

そのあとどーいう対応取るつもりですか?
先生に話しました

バスが嫌だったそうです

バス登園しばらくやめます

はじめてのままり

役場には相談しようと思います。

が、私立の幼稚園なので役場は結局管轄違うだろうし、転園も難しそうです。

園長も主任も話通じないので正直どうしよーかと悩んでます。