※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で育児不安。姉妹関係が悪い過去で心配。2人姉妹のメリットや育て方を教えてほしいです。

2人目妊娠中なのですが、自分のキャパが小さすぎて2人育児の不安がどんどん膨らんできてしまい妊娠鬱のようになってしまいました😢

4歳差の姉妹になるのですが、私自身が姉と2歳差姉妹だったのですが仲が悪くて辛い思い出が多く、今も連絡を取ることがありません。
そのせいか、悪い想像ばかりしてしまいます。

姉妹で育った方、姉妹を育てている方、2人姉妹のメリットや育てる上でのコツを教えていただけないでしょうか?

前向きになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは年子姉妹でしたが、同じく仲は良くなかったです😭妹なんかいらないのに、何であいつだけいい思いをいつもしてるんだとか嫉妬してました。妹も自分に得する方にしか動かず、ノリも悪く、結構イヤな存在でした。
でも大人になって、家族に困ったことがあったり、辛いことがあったりした時は助け合えるようになりました✨
いてよかったなって今は思えます。
やはりお姉ちゃんだからとか、そう言う理由づけで、我慢させるのは辛いと思うので…お姉ちゃんから選んでいいよとか、たまにそんな状況も作ってあげるといいかなと思いました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦お姉ちゃんだからという理由づけで我慢させないよう心がけたいです。
    お姉ちゃんから選んでいいよ、いいですね☺️

    • 1月13日
ねこた

私は2歳差で妹がいます。なんでも相談できるし、2人で旅行とかにも行ったり本当にいてくれて良かったなと思います😊
ただ、お姉ちゃんだからしっかりしなさい!とか言われたことはないのですが💦親から頼られることを重荷に感じたことはありました。
今聞くと、妹は妹で私が色々習い事とか服とかお金かけてもらってたのがうらやましいところもあったみたいです。当時はお互い気付きませんでした。
なので、無い物ねだりみたいなところはお互いありましたが、それでも妹が大好きなことには変わりません😊
あえて言うなら姉に頼るところは出てくる分、姉にも甘えさせてあげてほしい、妹には妹のお姉ちゃんばっかり!ていうのを聞いてあげてほしいというところでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    仲良し姉妹素敵ですね☺️
    我が家もそんな風に育ってくれたら幸せです。
    やっぱりお姉ちゃんに頼りがちになってしまいそうですもんね💦
    その分、お姉ちゃんにも甘えさせてあげたいです。
    両者を満たしてあげる、難しそうですが心がけたいです!

    • 1月13日