※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

年間の貯蓄額の把握方法や管理について相談です。現金貯蓄の把握が難しく、出費に10万円ほどの誤差があるそうです。皆さんはどのように管理されていますか?

年間貯蓄額についてです。
みなさん、年間の貯蓄額をどのようにして把握していますか😓?
私は夫婦の積立ニーサ満額投資していること以外、現金でいくら貯蓄できているのかいまいち把握できていません、、、。
毎月の出費も10万ほど誤差があります。(旅行、外食費、クリスマスや誕生日のイベント、車の保険や税金支払い等)
皆さんはどのように管理、把握されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは資産全部複式家計簿に登録してます。

家計簿までつけなくても、貯蓄額とはちょっと違う認識かもしれないですが1/1に持ってる資産(全ての通帳、現金)を全て調べて、12/31に持ってる資産を引けばざっくりとは出ると思いますよ😊カード分はずれちゃいますが💦

A銀行100
B銀行100
c銀行50
現金10

A銀行120
B銀行180
c銀行90
現金10
なら260万円あった資産が400万円になってるので140万増えたとかいう感じで💡

みの

貯金用の通帳みて、1月1日の残高と12月31日残高比べて、増えた分が1年間の現金貯金額と認識してます😇✨

ママリ

支出は基本全て記録してるので、収入−支出で年間貯蓄額だしてます。

それとは別に月初に全ての口座残高、保険積立、投資の現在評価高、を合算し、住宅ローンを引いて現在資産をだしてます。やってみるとわかりますが年間貯蓄額とはまた違った伸びを示すのでおもしろいです。

また、支出は月別に出してますが、年間支出を12で割って平均値しかしたものを携帯のメモに貼り付けて、たまに見返してどこ削れるかな〜と考えたりします。

すべて先取りです。
現金貯金も会社の財形で先取り。
積立ニーサも引き落とし。
貯蓄型保険もクレジット決済。
手動で貯金するのは児童手当とその他ちょっとだけです。

金額ははっきりしていますので、把握できてます。

ママリ

去年と比べて銀行にいくら残っているのか計算します🤔✨

ママリ

私はかなり適当です😅
ただ今年からは私が仕事復帰したこともあり、私のお給料は全て貯金しているので、わかりやすくなりました。
それまでは通帳をみて1年前の同じ時期よりいくら増えてる!くらいだ把握していました。

毎月の収支とそれによる年間の収支、貯金額を記録してます!年始に収支予想を立てて最低でもこれくらいできる!という金額を貯金口座に先に移動させて手を出さないように阻止してます笑

手取り年収から絶対に出て行く毎月の費用と年間特別費を引いた額が年間貯蓄額と考えてます。これは全てあくまで予算です。年間貯蓄額がこのくらいだからたとえば月いくらでボーナスからいくら貯めておけば貯まるよね、という感じで考えておきます。

みんてぃ

私も、年始と年末の差額を把握してます!
それぞれの口座の残高を時々Excelで記録してます😀