※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

関西から横浜への転勤で転園が決まり、バス通園になる可能性がある。親同士の交流や子どもの泣き対応が気になる。

関西から横浜へ転勤が決まりました。
年長さんから転園ということになりそうなのですが、
今は公立幼稚園で徒歩通園なのでママさんたちと知り合う機会も多く話したりもします。そこまで多くはないです💦
元々人見知りなので頑張って話せる人数人つくれた程度です。

転園先の園はまだ決まってませんが、住むエリア内で考えていてバス通園になるかもなのですが、バスの場合って親同士の交流ってありますか?無いなら無いで楽なんですが現地に知り合いが全くいないので少し寂しい気もします、、、

あと、子どもが親と離れる際、泣いていたらバス通園だとどうなるんでしょうか?運転手さんの他に先生も乗っておられるのでしょうか?

全く想像がつきません💦💦

コメント

ゆー

バス停が同じなら、
話すかもしれませんね☺️
運転手さん+先生1人乗っていますよ😊ままと離れる瞬間泣いちゃう子結構いますよね💦

でも、園についたらケロッとして遊んでいると周りのままさん方に聞きます☺️

それでも、泣いちゃってバスに乗れない子は、送り迎えになってしまうかもしれませんね

幼稚園のPTAなどに参加すると、お友達増えるよと母が言っていました!

私も4月から娘が幼稚園に通うので、まま友さん出来るか不安です😅

はじめてのママリ🔰

神奈川県内に住んでてバス通園使ってますが、挨拶チラッとするくらいで交流はとくにないです🥺
年齢やクラスが同じなら仲良くなるかもですが!

うちの娘のところは泣いていたりしたら、バスに乗ってる先生が迎えにきて抱っこしてバスに乗車〜の流れでした🤨
運転手以外に先生も1人は乗ってるはずですよ!

deleted user

私がバス通園でした🙆‍♀️
同じ場所で同じ園のバスを待つ親子が2組いて、親もおしゃべりしてたり子供同士も待つ間暇で遊んでました!

バスには運転手さんと他に先生が1人乗ってましたよ!乗せ下ろしのサポートが必要ですからね🌸
私が親の離れると泣くタイプでしたが、母親から聞いた話ではバス乗って、運転手さんとは別の先生がテレビ画面に視線を誘導してそのままピューッと発進してたそうです!子どもは離れる瞬間さえ終われば泣かなくなるそうで。バイバイすると逆に悲しくなっちゃうそうです。私もバス嫌だって泣いた記憶はありません!バス待ち楽しかったなってことだけ覚えてます
バス通園じゃなかった小学校のほうが、バイバイしなきゃならなかったので悲しかったのを覚えてます笑