※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

遠方で暮らす父が認知症と診断されました。まだ身の回りのことは自分で…

遠方で暮らす父が認知症と診断されました。
まだ身の回りのことは自分でできているようですが、お風呂が億劫になり、同じものを何度も買ってきてしまうなどの行動も酷くなりつつあります。

私自身も認知症についての知識がほとんどなく恥ずかしいのですが、「これはやっておいた方がいい」などのアドバイスがあれば教えてください。

あと、
後見人制度は法律事務所に相談
介護保険などは市役所?地域包括支援センターに相談
で合ってますか?

コメント

萩ママ

認知症病棟勤務です☺︎
お父様が住んでいる地域の市役所または地域包括支援センターで、要介護認定調査を依頼して下さい。
要介護認定調査は自宅訪問もあるため、☆さんやご家族同席が必要かと思います。

この先認知症が進行した場合の可能性としてあるのが、
排泄物の処理ができない(例.尿、便をその辺にする様になるやオムツの利用など)
睡眠障害で夜間眠れなくなる
徘徊して迷子になり、保護される
怒りっぽくなる、服薬管理が難しい等様々なリスクが考えられます。

なので、どこまでデイサービスまたは訪問介護を利用しながら自宅で生活するのかを考える必要があります。
例えば徘徊が酷くなるようだったら、施設を検討など、先をみた計画も必要になるかと思います。
介護認定調査だと要介護1か2ぐらいかな?と考えられます。

• ☆

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。

詳しい説明もありがとうございます。
    まだまだ現実味がなく母も私も戸惑っている状態ですので、専門の方からのアドバイス参考になります。
    ちなみに進行を遅らせる方法などはありますか?

• 1月13日