※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後五日目、心臓に小さな穴が見つかり不安。同じ経験の方、情報をお願いします。

生後五日目、今日退院しました。
今日心臓の音を聞いたら雑音がすると言われ、エコー検査をした所小さな穴が1つ空いてたみたいです....😭😭😭
明日、小児科で詳しい検査をする予定です。。。
治るのか不安だし、息をしてるのも苦しいのかもと不安。
息が止まるんじゃないかなと不安に思い寝れません

同じ境遇の方、同じ経験について知ってる方色々と教えてください...

コメント

あすか

1ヶ月検診で雑音が聴こえると言われ、大きな病院へ行き検査をした結果、心房中隔欠損ということで月に1度検査をしていて、徐々に塞がっていっていて、ついこないだ ( 5ヶ月なる前 ) の検査で完璧に穴はなくなっていました!
結構、生まれた時から穴があいている子は多いみたいで、ただその大半は成長するにつれ勝手に塞がるみたいなので、あんまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います🥺💭

知り合いの子の話ですが💦
同じように穴が空いてて雑音が聞こえるとのことで病院に行ったそうです。
いますぐどうこうする話ではなくて、いずれふさがる可能性があると言われて様子見だったそうです。
もう小学生くらいだったと思うんですけど、年に1回の検査を受けているそうです!
ふさがる可能性があると言われた友人は本当にそのひとことで安心できたそうなので、まずは先生に詳しくお話を聞いて検査してもらってくださいね😭😭

はじめてのママリ

急に心臓に穴があいてるなんて言われて、特に初めてのお子さんなら尚更心配でならないですよね…💦心室中隔欠損症でしょうか?子供のことではなく申し訳ないのですが、私自身が生まれた時にそのように診断されました。生まれたての時は私の場合は検査のみで様子を見ていました。
私も知識が曖昧でしたので、再度調べさせていただき、既にニコさんもご存知かもしれませんが、診断された子の約半数は生後1年以内に自然閉鎖すると言われているそうです。
しかし、私は1年たっても塞がらず体重増加不良のため、1才〜1才4ヶ月まで内服治療(強心剤)をしました。その後自然閉鎖し、定期健診は5才頃までしましたが完治したため健診もないです。
その後は、もうピンピンに元気で小学校6年間はサッカー、バスケを習ってましたし、中学は吹奏楽もやり、今は看護師でバリバリに働けてます!
幼少期の病院通いもいつも母が診察終わると、自販機でいちごジュースを買ってくれたのでむしろ楽しみで、いい思い出です😅
やはり母は自分のせいだと恨んだりもした、ごめんねと言われることもありましたが、別に心臓に穴が空いていたからといって全く困ったことはなく母との通院が楽しい思い出なので全く恨んだことなんてないですし、感謝してます☺️

もちろん穴の大きさで個人差があるとは思いますが、こんな例もあるよと励みになったら嬉しいです。
ニコさんの赤ちゃんがどうか健やかに育ってくれますよう願っております。