※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。吸い方が下手で胸が張り、痛みがあります。横向きや脇に寄せても吸わず、ミルクになることも。みなさんの授乳方法を教えてください。

生後4日の第一子を出産しました。
授乳指導を受けてマッサージなどしているのですが、胸が張ってきて痛いです。
でもわたしの与え方が下手くそなのか全く吸ってくれません💦(T ^ T)
胸は張るばかりで痛いです(^◇^;)
また3時間後に授乳して吸ってくれなかったらミルクになります🍼
みなさんどうやって授乳をあげていますか??💦
横向きにしても脇に寄せても吸ってくれません💦
乳首を咥えたと思ったら吸わずに寝てしまうこともしばしばです。

みなさんの力を貸してください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはママも赤ちゃんも練習しながら上手くなっていくので、最初はそんな感じで大丈夫ですよ🥺

とにかく赤ちゃんが口を大きく開けてる時に乳首をガバッと咥えさせる感じです🤣
本当口に入れ込むぐらいの感じです😅

• はじめての育児

はじめての育児

それ助産師さんにも言われました💦
    胸張ってるのはやはり赤ちゃんに吸ってもらうしかないのですね😭

ミルクだと素直に口を開けよるようになってしまい正直焦ってる自分がいます(^◇^;)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…保冷剤で冷やすと気休め程度にマシになりますが、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です🥺

哺乳瓶だとあげる側もあげやすいですからね😊💦
    とにかくめげずに深く咥えさせる…それをとにかく繰り返す‼︎って感じです😭
    本当泣いて大口開けてる時にガバッとやられてました😅

• 1月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

また今日も授乳時間になったらやってみます!!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はとにかく助産師さんに泣きついて頑張ってください🥺👍✨

• 1月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

はい!頑張ります!
    一部の助産師さんちょっと腹立つけどめげつに頑張ります🤣

• 1月11日
ままり

まだまだ4日なので授乳難しいと思います💦
赤ちゃんもまだおっぱいが何なのかすらわかってないですし💦

赤ちゃんの口が空いたら
乳輪までパクッと咥えさせる!
と教わりました。
それともおっぱいだとなかなか口が開かないのでしょうか。
あと張りすぎて痛いなら
搾乳するといいかと思います✨

• はじめての育児

はじめての育児

おっぱいだと中々口を開けてくれず、両手で拒否るように口から離れてしまいます💦
    ミルクだと素直に口を開けてしまうようになってしまい、正直焦ってます(^◇^;)

• 1月11日
  • ままり

ままり

2人目の時になかなか口を開けてくれなくて
    助産師さんがちょっと母乳を搾って
    唇につけたり口元をツンツンしたり
    もしくは足の裏をくすぐったりして
    開いたタイミングで押し付ける!
    みたいな感じでした💦
    この中を試すと口が開いたりしてましたね!
    あとは泣いてる時が一番楽でした
    大きく開いていて😅

• 1月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

泣いてくれると口開きますよんね!(´⊙ω⊙`)

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

まだ入院中ですか??

助産師さんに相談するとおっぱいマッサージとあげ方見てくれると思います☺️

おっぱいマッサージ激痛ですが本当に母乳出るようになってくるのでそうするともう少し吸ってくれるかもしれません😊

まだ4日でしっかり吸える子の方が少ないと思います😳

それでも咥えさせることが大事って教わりました🙌

• はじめての育児

はじめての育児

まだ入院中で明後日退院です!
    今日の昼に助産師さんから教わったのですが、助産師さんがわたしのおっぱいのところまで咥えさせてくれてたのでその時はできてたのですが、自分ですると難しいですね😅

泣きながらでも無理やり咥えさせるべきってことですよね(^◇^;)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんたち豪快?でたまにびっくりしますよね😂😂
    私もうまく行かなくて、母乳も増えなくておっぱいマッサージ通い、赤ちゃんの口におっぱいねじ込んでました笑

母乳問題不安ですよね😢
    焦るのわかります😂

• 1月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

何日間ぐらいで母乳でるようになったり、こどもも吸ってくれるようになりましたか??💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいですかね🥹

1ヶ月以降もうまく飲んだ!と思ったらまた次の日から飲まなかったり🤣←そのときは泣きました笑
    2ヶ月くらいになるとしっかり吸ってくれるようになりました!🙃

• 1月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

本当に根気強くいかないとダメですね😭
    ありがとうございます😊💕

• 1月12日
はじめてのママリ

でる、でない関係なく、胸がパンパンに張る時期ですよ😄
張るけど出ない辛い時期で、明日くらいまでがピークで、徐々にカチコチの痛い感じはなくなります!それで、母乳の生産にあわせて張るって感じの自然な張りに変わりますよ😊
 まだ、張るけど作られてないので、与え方が下手なわけでもないし、赤ちゃんが吸ってないわけでもないですよ😄
 4日目で1回の授乳で、5gから10gだったかな。少なくて混合からスタートしたけど2ヶ月くらいで安定して完母になりましたよ😊

• はじめての育児

はじめての育児

左右5〜10分ずつでやりましたか??(´⊙ω⊙`)
    自然的にそうなってくれると嬉しいのですが、そうゆうもんなのでしょうか?💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

片側5分で〜!交互に〜!みたいな、そんな上手いことできませんでしたよ😂

まず、口開けてくれないの。笑 そして、5分で寝始めて吸わないの。笑

助産師さんに相談して、やってもらったけど、足こちょばしたり、体揺らしたりして、起こして泣いて口を開けた瞬間に、無理やり押し込む感じでしたよ😂

タイミングとの戦い!みたいな感じ!こちらは、乳を持って待機!さ、こい!みたいな感じです😂

それで、本当に段々と咥えるのも母子ともに息があうようになって、自然にできるようになりました。

寝始めたら、起こす目的もあって反対側吸わせていましたね。5分くらいで交互にあげていました😄

• 1月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

ふむふむ🧐
    練習するのみですね🤣

おっぱい張って正直寝返りも痛いのですが、頑張って吸ってもらえるように口に咥えさせられるようにします!

ありがとうございます😊💕

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、正式名称は、乳汁来潮ってやつです!
     4日目くらいに岩のように胸が硬くなって痛くなります!母乳の量だけじゃなくて、血流とリンパ液が急に増える時期だから痛いので、下手だから張ってるわけじゃなくて、24時間から48時間くらいで痛みなくなります☺️

• 1月11日
  • はじめての育児

はじめての育児

48時間😵!?
    わたしもぉすでに寝返りでいたいので寝れてないです💦
    はやく寝て次の授乳に備えたいのに、母になるって本当に大変ですね😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!私も激痛で、このまま乳腺炎になるのか?と、心配でした💦 本当に次の日には楽になってきましたよ😊
     3時間おきの授乳って、おむつ変えたり、準備したり、片付けて手を洗ったりして、ミルク追加で飲ませたり...あれ?ママは2時間しか寝れないじゃん!って感じですよね😰
     新生児の時だけ3時間おきに起こして授乳なので、寝れなくて辛いですが、なんとか乗り切ってくださいね😭

そのうち、服をずらして授乳の準備してるだけで、口をぱくぱくさせて可愛く待機するようになるし、両手でおっぱいつまんで揉み揉みして、赤ちゃん自身で搾乳始めますよ😂可愛いです😊今は、まだ、この命をなんとか守らないと!みたいな気持ちで必死な時期ですが、だんだんと慣れてきます😊

私も後2ヶ月くらいで眠れない日々がやってきます。お互いに体に気をつけて乗り切りましょうね😊

• 1月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

あ、ほんまですね(@_@)
    でもお子さんすでに2人おるんすごいです✨
    3回目の陣痛とお産頑張ってください💕👍

• 1月12日